神戸ワールド記念ホール(2001.06.19&20)



武道館から約1ヶ月。今月はライブの予定もなく、「西武まで待てな〜い」と思っていたら、
急に神戸のチケットを譲ってもらえることになっていそいそと出かけてきました。
自分の体調も良くないし、21日は朝6時過ぎの新幹線で帰京してそのまま会社へ行くという強行スケジュールだったけど
久しぶり(なのか、ホントに)のライブは楽しかった〜♪
もう散々レポは書いてるし、人から見たら行き過ぎなので、レポは止めようかなーと思ったんだけど
やっぱり、書かずにはいられない。というか、あんな稲葉さん、こんな稲葉さんをみんなにも知ってもらいたいのよ〜(笑)
ということで、今回も無理やりレポ書いちゃいます(^^;




☆ 20日に参加したAさん(松本ファン)の話
松本さんの髪が伸びてきて、ちょっと武田鉄也が入ってるって聞いてたんですけどね。短く切っていていい感じでしたよ。私が知る限り一番短いんじゃないかな。最初はグレーかブルーグレーの縁取りが入った黒いタンクトップに白い長袖シャツをはおって、サイドに白ラインが入った黒いパンツを履いてました。そうそう、サングラスもかけてたんですよ、赤っぽい縁取りの。2曲ぐらいで外しちゃったんですけど、すっごく格好良かったな。「Raging River」の時にはシャツを脱いでタンクトップだけになってて、もうギターを弾く二の腕の逞しさにクラクラきちゃった(笑)。アンコールではR&R Tの袖なしを着てましたけど、あのタンクトップ姿にかなうものはないと思います。
ステージでは相変わらず何も話してくれませんでした。99年のライブ以来、松本さんの声を聞いてないのですごく寂しいですよ。もちろん、ギタリスト・松本孝弘のファンですけど、ギターだけじゃなく本人の声も聞きたいじゃないですか。昔みたいにコントをしろとは言わないけど、少しくらい話してくれたっていいのに。あっ、でも、アンコールの時に稲葉くんが「ステージの上も...」って言いながら松本さんを見たら、左の手の平に軽く握った右手をあてて「押忍!」って空手風の挨拶で返してたんですよ。ちゃんと空手の道場に通ってるんだなって思いました。
☆ 19日に参加したBさん(稲葉ファン)の話
稲葉さんて、唄っている時にセクシーな動きをするじゃないですか。マイクを突き立ててみたり、思いっきり腰を振ってみたり。私、あれを見てるとなんか恥ずかしくなっちゃうんですけど、今日の稲葉さん、それをカメラに向かってするんですよ。スクリーン見てたら、急にそのシーンが映し出されたんで、ビックリしちゃって。思わず顔が赤くなっちゃいました。「JAP THE LIPPER」とか「ギリギリchop」とかホント凄かったんですから。
☆ 20日に参加したCくん(稲葉ファン)の話
HOMEの前の深呼吸がやたら長かったんで、俺、心配になって思わず「大丈夫?」って声かけちゃったの。そうしたら、軽く左手を広げた後、親指を立てて合図してくれたんだよ。俺の声に稲葉が反応してくれたんだと思ったら、なんか嬉しくって。でも、あの深呼吸の時の稲葉、ちょっとやばいよね。男の俺から見ても「えっ!?」って感じだもん。イッちゃってるっていうかさ(笑)
☆ 両日参加したDさん(庄太郎ファン)の話
前は稲葉さんのファンだったんだけど、今はすっかり庄太郎ファン。ステージで演奏してる姿見たことある? あの長い手足を思う存分使いながら演奏してる姿をみたら、絶対ファンになると思うな。最近は稲葉さんと絡むことも多くて、なんか遊ばれちゃってるみたい(笑)。特に「ギリギリ〜」の時が一番すごくて、19日は稲葉さんが膝をついて両手を上げて待っているところに庄太郎が膝から滑りこんでいって膝で押し合いしてたし、20日は後ろから首に腕を回されて振り回されてたし。稲葉さんの方が背が低いから、庄太郎が膝を曲げて合わせてたのがちょっと可哀想だったけど。う〜ん、全体的には20日の方がノッてたみたい。「銀の翼〜」の間奏では、稲葉さんがパンチをすると、庄太郎が殴られたフリしてのけぞってるんだけど、2人の間は数メートルあったんだよ。まったく、コントじゃないんだから(笑)。「juice」の最後ではステージの端に行って、缶とベースのネックでトスバッティングしてた。スタッフが投げてくれる缶をベースのネックに当てようと必死なんだけど、ほとんど空振り(笑)。でも、いくつかはアリーナに届いてたみたいで、私もその缶欲しかったな〜。
☆ 20日に参加したEさん(稲葉ファン)の話
私、松ちゃんに絡んでいくイナバさん好きなんですよ。最近は昔ほどではなくなっちゃったけど、「さまよえる〜」の2番は床に座ってギターに向かって歌ってるじゃないですか? あの時ね、1回だけ松ちゃんを上目遣いにチラッと見上げたの。もう、すご〜く可愛かった☆ 私が松ちゃんだったら、思わずイナバさんを抱きしめてると思うな(笑)
あとね、「juice」で1本目の缶を蹴った後、その缶が飛んでいった方をチラチラ見ながら松ちゃんと笑ってたの。最後にはハハハ〜って声が聞こえてきそうな勢いで笑ってて、なんでだろう?って思ってたら、缶が取ろうとした人の手にぶつかってステージの方に転がっていっちゃったんだって。で、諦めきれない人が警備員に「取ってください」って言って、取ってもらったのをずっと見てたらしいの。缶を貰ったのもそうだけど、ずっとイナバさんに見られてたなんて、そっちの方が羨ましかったりして。(^^;

と、今回はちょっと趣向を変えて、レポートしてみました。
でも、文才のない私には無謀だったようなので、この辺で終わりにしてちょっと補足を(^^;


<衣装>
19日は、稲葉さんが赤地に花柄のシャツ、後はいつもと同じジャケットとパンツ。
髪は少し伸びて、前髪が軽く分かれるくらいになってたけど、その分、襟足がはねてきたような…(^^;
JAP〜で例の変なランニング(笑)に着替え、アンコールは特製R&R Tシャツ。
松ちゃんは白の長袖シャツとサイドに白いラインの入った黒いパンツで、髪の毛をバッサリと切っていた。
(決して、私が武田鉄也って言ったからじゃないはず;;)
Raging 〜の時にTAKが黒のノースリーブTに着替えて登場。アンコールでは白いランニングに。
20日は、稲葉さんの最初のシャツがカラフルなシャツ(他に形容し難い)で、アンコールがBORN IN THE USAのTシャツ、
松ちゃんはグレーもしくはブルーグレーの縁取り入りタンクトップに白い長袖シャツをはおり、
サイドに白いラインの入った黒いパンツ。赤っぽい縁で、やや細身のサングラスをかけていた。
「Raging 〜」の時にシャツを脱いでタンクトップだけに。
アンコールはR&R T。でも、稲仕様とは違って、そのまま袖を切っただけ。少しは松ちゃんにも手をかけてもいいんじゃ…


<MC>
基本的には今までと変わらず。というか、今回は自分の体調が悪かったので、ほとんどメモを取ってなかったりする。(^^;
なので、MCに関しては他の方のレポを参照してください。(こんな人任せのレポでいいのか?)


<そのほか>
神戸ワールド記念ホール 今回は稲葉さんの意味不明なガッツポーズがたくさんあった。
「HOME」で深呼吸する前とか、「今夜〜」の最後の花火の時とか。
あんまり調子が良くなかったみたいだし、自分への励ましだったのかな?
19日のラストの花火は火薬の量が多すぎたのか、すごい爆発だった。
ほぼスタンド正面にいた私にも熱風が吹きつけてて驚いたんだけど
その時、ステージ上の稲葉さんは髪の毛に何度も手をやって気にしてたの。
余程熱かったのか、もしかするとちょっと焦げちゃったのかも。


今回は、レポート書くのに時間がかかってしまったので、色々と忘れてしまったことが多くて。
メモを少ししか取らずに、ライブ後すぐに記憶を手繰る予定だったんだけど、自分の体力を過信してました(^^;
せっかく、老後の楽しみにライブレポ書いてるのに残念(笑)
SET LISTやMCはほとんど変わっていないので、西武ドームに期待かな。(でも、MCは変わらなさそう;;)