横浜アリーナ(2001.05.09)



5月最初のライブ〜♪ って、いつも似たようなこと言ってる気が(^^;
今回は1日だけの参加なので、気合いが入るかと思いきや、意に反してダラダラ。(だって、新横浜は遠いんだもの)
出来たらサインにも並ぼうかなと思っていたんだけど、そんなことは夢のまた夢でした。
でも、グッズ販売には間に合うように家を出たおかげで、無事に稲ジャージをGet。
ついでにCD買って、ポスターまで貰ってしまった(^^;


まずは、SET LIST。でも、代々木と何の変わりもなし。
SE
1. 愛のprisoner
2. Seventh Heaven
<MC-1>
3. 銀の翼で翔べ
4. さまよえる蒼い弾丸
5. さよならなんかは言わせない
<MC-2>
6. 煌めく人
7. コブシヲニギレ
8. Raging River
<MC-3>
9. HOME
10. 今夜月の見える丘に
<MC-4>
11. ultra soul
12. スイマーよ2001!!
13. TOKYO DEVIL
14. 松solo(#1090)〜JAP THE RIPPER
15. ギリギリchop
16. juice
−ENCORE−
17. 恋心(KOI-GOKORO)
<MC-5>
18. ZERO
19. 裸足の女神


<衣装>
今日の稲葉さんは赤の和風な花柄シャツ、穴あきパンツにジャケットで、
JAP〜で例の変なランニング(いい加減に止めて欲しい;;)に着替え、アンコールではPURPLE RAINのTシャツ。
松ちゃんは白い長袖シャツに黒のパンツで、アンコールの時は黒無地のTシャツ。


稲葉さんは少し髪を切ったのか、前髪が揃ってるっぽくて、
後ろは(ダックテイルっていうのかなぁ)少しハネさせた感じで、全体的にはちょっとサルみたいになってた(笑)
ココリコの田中のサイドの毛が落ち着いた感じを想像してください。 ← こんな説明でわかる?(爆)
松ちゃんは全体的に髪が伸びたのか、汗をかいてくると前髪の分かれ方が怪しげに。
ちょっと、年相応の雰囲気をかもし出してました(^^;


<MC-1>
B'zの、(ちょっとタメて)B'zの、(またちょっとタメて)B'zの、LIVE-GYMはなんでLIVE-GYMっていうんだろ?
会場に向かってえっ、いつから? 何で? 早くしろ? 大きくせきばらいをしてB'zのLIVE-GYMにようこそ〜。


<銀の翼で翔べ>
ラストで、ステージ後方を数本の花火が交錯して飛び交ってた。
今まではなかったと思うので、今回からの演出かも?


<MC-2>
こんばんは。久しぶりー。みなさんお元気でしたかー? 元気でしたかー? Yeah
久しぶりに横浜に戻ってきました。
あんなに楽しかったGWもあっという間に終わりましたが、みんな心の中にポッカリ穴があいてる状態かもしれないけど
大丈夫。今日の方が全然楽しいから。
このLIVE-GYM、今日一回しかやってないですから、明日の同じ時間に来てもやってないですから。ないよー。
僕たちも誠心誠意やりますんで、
みなさんも周りなんか気にしないで、た〜っぷり、ゆ〜っくり楽しんでってください。



<MC-3 〜 HOME>
どうもありがとう。え〜、大丈夫ですか?
じゃ、ちょっとここで、横浜のみなさん、深呼吸してみましょうか。
2回。2回してみましょう。続けて。スーハー。スーハー。横浜の空気、最高!!

今回、初めてまともに松ちゃんの深呼吸をみたけど、なんかおかしかった。(深呼吸というか、手を広げてるだけなのよね)
そして、なんと「HOME」の中でも♪深呼吸を2つして♪と歌ってた。 もしかして、今日だけ特別? (*^_^*)


<MC-4>
どうもありがとう。一番後ろの奥の方、聞こえてますか?
そこの君、君だよ、君。聞こえてますか〜? 聞こえてますか〜? 聞こえてますか〜? 聞こえてますか〜?

えっ? 私? 私よね? もちろん、聞こえてるわ。キャー。という人が多かったのは間違いない(笑)
Hey、Hey、Hey、Hey!と散々煽って、会場がノってきたら、はいっとしめてくれました。
え〜、一番新しいシングルとはいえ、大分前に発売になったので、テレビとかラジオとかCDとかで聴いてくれてると思いますが
テレビではもう少し流れるんじゃないかと思いますが..ま、そんなことはいいんですけど、
今日はせっかくなので、生といえば..
ここで会場から 「なま〜っ」という金切り声が。すると
お待たせしました。全国の生でやりたいファンのみなさまのために、やっぱり生でやりたいなー。
生はいいぞー。生でやっちゃうぞー。やるぞー。やるぞー。ウルトラソウッ!!



<スイマーよ2001!!>
んんっ? 今回のファスナーの上げ下ろしはとってもスムーズ。
ロウでも塗って、滑りをよくしたか?
そんなことしなくてもいいのに(笑)


<juice>
なんと、今回の缶蹴りは4回。
席が遠かったので、全体の出来はイマイチよくわからないんだけど
2度目の缶蹴りは間違いなく失敗で(客席もキャッチに失敗して、後ろにとんでいってたけど)
その後、稲葉さんが指を2本くらい口に軽くくわえて
「あらら..」って感じだったのがとっても可愛かった(*^_^*)


間奏で会場の手拍子を煽ってる時の松ちゃんは、だんだんスゴクなってきた。
顔は真剣なのに、手の動きが激し過ぎて、何だかヤケになってるみたいなのよねぇ(笑)
ちょっとこわいので、もっと笑顔でやってください(懇願)


<MC-5>
どうもありがとう。みんな、気分はどうですか? どうですかー?
ステージの上もサイコーです。グチョグチョになっちゃった。

と、ここでいつものELEVEN話なので、いつもと違ったところだけ。
1枚目の次は2枚目を作らなきゃいけないし、2枚目の後は?
3枚目〜という会場の声には〜いっ。 ← この言い方も好き♪
いつ頃、35枚目とか出せるんだろう? がんばりまーす。(最近がんばりまーすもお気に入りみたい)
自分たちの持っているものを出しきった時は本当にクタクタになっちゃうんだけど
自分たちの中に新しい力が
(おなかをさすりながら)ポコッとうまれてるんだなー。マジ、マジ、マジ。
みんなの迷惑を顧みず、騒いで、歌って、踊って。どうですか、今? どうなの?
このエネルギーを持ってかねえ手はねぇですぜ、お客さん。
みんなも持って帰って、好きな時に好きなだけ使ってください。
効くぜー、多分。
← この時の手の動きも定番になりつつある?
うまくいってなかった人間関係も、スッとこう、なんかわかりませんけど...効くかな?
みんなもこの後、B'zが何か新しい事をした時にあの時の俺達のエネルギー使ってんだぜと自慢してください。
今日は集まってくれてどうもありがと〜。



<エンディング>
せぇの、おつかれ〜の後、いつものように稲葉さんと松本さんが最後の挨拶をしに左右の袖に向かい、
そしてまた、いつものようにすれ違う時に、ガッチリと握手をしたの。(もしかして、今年初?)
それを見たら、去年の最終日を思い出して、急に福岡に行きたくなっちゃった。
催事後&月末で大変なんだけど、行っちゃおうかなー(笑)



稲葉さんの調子はとても良かったみたい。
私は9日しか参加しなかったけど、8日もかなり良かったらしいから、やっぱり横浜っていうのも関係してるのかな?
さて、次は武道館...?