国立代々木競技場 第一体育館(2001.04.17&18)



さいたまから1ヶ月ぶりのライブ〜♪ と心がはやるかと思いきや、淡白な私は平常心をキープ(笑)
でも、今回の代々木は2日とも平日、しかも開演時間が18:30と早くて社会人にはかなり厳しいライブなので
さすがにお昼過ぎたくらいから、間に合うかしらとドキドキしてきた。(決して、ライブが始まるから..じゃないところがミソ;;)
なので、17日は終業後あわてて駆けつけたんだけど、18日は会社を早退してしまいました(^^;


ライブの内容は基本的にさいたまと一緒なので、細かいところは割愛します。が、一応SET LISTも載せておきますね。
SE 代々木の看板
1. 愛のprisoner
2. Seventh Heaven
<MC-1>
3. 銀の翼で翔べ
4. さまよえる蒼い弾丸
5. さよならなんかは言わせない
<MC-2>
6. 煌めく人
7. コブシヲニギレ
8. Raging River
<MC-3>
9. HOME 5台目のトラック
10. 今夜月の見える丘に
<MC-4>
11. ultra soul
12. スイマーよ2001!!
13. TOKYO DEVIL
14. 松solo(#1090)〜JAP THE RIPPER
15. ギリギリchop
16. juice
−ENCORE−
17. 恋心(KOI-GOKORO)
<MC-5>
18. ZERO
19. 裸足の女神



<オープニング>
両日とも約15分遅れでライブ開始。
さいたまでは客電がついたままが流れ出したのに、代々木では客電が消えました。
その代わりという訳ではないんだろうけど、ステージの上のほうにあるライトが客席を照らしてました。


<衣装>
17日は、稲葉さんがブルーの花柄シャツ、穴あきパンツにジャケットで(埼玉2日目と同じ)、
JAP〜で例の変なランニング(笑)に着替え、アンコールではPURPLE RAINのTシャツ。
松ちゃんはランニング(前に何かの模様入り)の上に縁や身頃にステッチが入ったノースリーブシャツ、黒のパンツで、
アンコールの時は馬のELEVEN Tシャツ。
18日は、稲葉さんの最初のシャツがオレンジ(赤かも?)の花柄シャツ、松ちゃんのインナーが白に変わっていたのと
アンコールで稲葉さんが稲T(私は初お目見え)、松ちゃんが黒無地のTシャツに変わってたくらいで後は一緒。


<サポーターズ>
1曲目が始まってステージを見たら、ドラムのところにロンブーがいる!?
よーく見たら、髪を短く切り金髪にした蛙一君でした(笑)
でも、最初はサングラスをかけていたせいもあって、顔立ちは淳で髪型が亮と一人ロンブー状態だったのよ、本当に。


で、隣に目を向けると、そこには同じく髪を切り金髪の庄太郎。な、なんだー!? 格好良すぎるぞー。
ライブ中、ぴょんぴょん飛び跳ねている姿も可愛いし、根っからの稲葉ファンである私ですら
どっちが格好いい?と聞かれたら、すかさず「庄太郎」と答えることでしょう(笑)
これじゃ、ファンを持っていかれるのも無理はないかな(^^;
ちなみに、17日に庄太郎が着ていたのは黒いメッシュのシャツだったんだけど、それって稲葉さんの影響なのかしら?
その後、ギリギリchopでの絡みの時には稲葉さんに倒されちゃって、ちょっと可哀想だった。
お願いです、稲葉さん。敵を作るようなことは止めてください(笑)


恋心では、やっと蛙一君を見ることに成功したんだけど、とってもオリジナリティ溢れる踊りでした(笑)
どこが違うの? と聞かれると困るんだけど、決して合っているわけではないのよ。
それ見てたら自分の動きもおかしくなっちゃって、しっかり間違えました(^^;


忘れちゃならない増田さん。特筆すべきことはないんだけど(汗)、素敵でしたー。
コメントは少ないけど、増田さん見たさに永井真人くんのライブに行こうかと思ったくらい応援してるのよ。(←言い訳?)


<MC-1>
B'zの、(ちょっとタメて、会場を見回しながら)B'zの、B'zの、B'zのLIVE-GYMは今日は何回目でしたっけ? 大体。(笑)
と、ここで会場にえっ? 何? 何回?と問いかけるような芝居を。その表情が何とも言えず可愛いかった。(*^_^*)
別に何回でもいいんですけど、今日もこれを言わないと始まらないかなー。
B'zのLIVE-GYMにようこそ〜。



<MC-2>
どうもありがとう。久しぶりー。えー、みんな元気でしたかー? 元気でしたかー?
久しぶりに僕らも東京に帰ってきました。ただいまー。

(これは18日のMC。17日は東京に戻ってまいりましただったので、ただいまはなかったの)
この会場は暑くて、早くもグチョグチョな感じです。いい感じ。
今夜のLIVE-GYMは一度しかないよ〜。今日、今日しかないんだよ。
僕たちも全身全霊を込めて演奏していくんで、
みなさんも今日は悔いのないように歌って騒いで踊って..ゆっくり、たっぷり楽しんでってください。



<コブシヲニギレ>
歌いだしでは、左手の親指をズボンにかけて腰を前に出しつつ、「ちょっと奥さん」みたいなポーズをしてた(笑)
(こんな説明でわかるかな?)
Go! Go!の時は、前後に軽やかなステップを踏みながら腕を前に出してまるでシャドーボクシングをしてるかのよう。
実は、この時の稲葉さんが今回一番のツボだったりする(*^_^*)


<MC-3>
ここは両日のMCを。まず17日は
どうもありがとう。気分は大丈夫ですか?
えー、じゃ、ちょっと深呼吸をやってみましょうか。みんな知ってるね、深呼吸。
歌わないでね。素直に。スーハー。東京、サイコー。

やっぱり、今までネタバレの声が多かったのかな?


変わって18日は
どうもありがとう。みんな具合大丈夫?
グッチョリしてますか? こっちもジットリきてますからね。
深呼吸でもしてみますか。Yeah! 深呼吸だぜ。じゃ、1回だけ。スーハー。東京、サイコー。



<MC-4>
どうもありがとう。後ろの方までちゃんと声は聞こえてますか?
Yeah! スタンドの一番後ろ、聞こえてるかーい?
Yeah!
(小声で)アリーナは? スタンドー!(小声で)アリーナは?
えー、先月ですけれども、今のところ一番新しいシングルが出まして、みなさん、CD、CMで聴いてくれてると思いますが
今日はこうして集まってくれたんで、生でやりてーなー。生でやりてーなー。
やっちゃおうかなー。生でやるぞー。やるぞー。生でやるぞー。ウルトラソウッ!!



<スイマーよ2001!!>
いつものように♪僕のを噛んで〜♪でファスナーを下ろすんだけど、これがなかなか上がらない。
歌いながらステージ上をウロウロ動き回っても右手は股間にいったままで、かなり怪しい人でした(笑)
17日だけかと思ったら、18日もそうで複雑な笑みを浮かべてた。
そんな、ちょっと困ったような顔が見られたのはラッキーだったけど、早く何とかしないと取り返しのつかないことが起こるんじゃ..
それを期待してる人もかなりいるとは思うけど(爆)


<TOKYO DEVIL>
最後のドラはon DRUMS、黒瀬蛙一の声の後、蛙一くんが立ち上がって叩いてた。
今までタイミング外しまくりで不評(?)だったから、思い切って変えたのかも。
そして、ドラムソロへ。ということで、JAP〜の後のメンバー紹介は庄太郎Onlyでした。


<juice>
17日は間奏の缶蹴りがうまくいって、稲葉さんは満足げだったんだけど、18日はダメでした(笑)
それから、さいたまでは気付かなかったんだけど、
缶が落ちてくる前にキーボードを半分幌で覆い、前に移動させてた。
そうかー、だから増田さんは前に出てきてたんだー、と納得。
でも、やはり代々木はステージが狭いのか、トラックの中の缶も落ちきらなかったみたい。


<MC-5>
どうもありがとう。えー、気分はどうですか? どうですかー? ステージの上もサイコーです。
去年なんですけども、ELEVENというアルバムを出しまして
11枚目のアルバムでELEVEN、多くの人からタイトルそのまんまと言われたんですけど。
でも、段階をふんで11枚目、一足とびにいけないという重みみたいなものもあるんだよねー、一応。
簡単に言うと、みなさんのおかげで11枚もアルバムを出すことが出来ました。ありがとう、本当に。
早く36枚目とか出したいんですけど、どう考えても次に出るのは12枚目なんですよねー。がんばりまーす。
結果を恐れないで、自分のもっている力を出しきると
新しいエネルギーがポコッとうまれてるんだなー。マジ、マジ、マジ。
この2時間くらい、周りの迷惑を顧みず、騒いで、歌って、踊って。
このエネルギーを持ってかねえ手はねぇですぜ、お客さん。ねぇ、持ってって〜。
効くぜー、
(左手でコブシを作って腰のあたりで前後させながら)何にでも。マジ、マジ、マジ。(本人もメンバーも笑ってた)
今日集まってくれて、本当にありがとう。


と、これは17日のMCなんだけど、18日はELEVENの話をしている時に、突然松ちゃんのUPがスクリーンに映って
その表情が恐いというか、真剣だったので、(私に言わせれば、心ここにあらずって感じだったんだけど;;)
南スタンドから笑いが起こったの。
でも、ステージ上にいる稲葉さんは何で笑いが起こったのか全然分からなくて
ちょっと怪訝そうな顔で南スタンドを見てたんだけど、なかなか笑いがおさまらないので
最後には指さして聞けよー!!って。
あんなことぐらいで笑いが起こるのはどうかと思うけど、稲葉さんに指さされて、ちょっと羨ましいぞ。(爆)



と、短くまとめるつもりが、長くなってしまいました(^^;
MCは18日をメインに17日を適当に織り交ぜてあるんだけど、内容もほとんど一緒だったので問題ないでしょう(笑)
稲葉さんは、髪の毛が黒くなってました。さいたまは席が遠かったのでよく分からなかったんだけど
一緒にいた友人が「黒くなってたね」と言っていたので、間違いないはず。
ただ、最初は髪もラフにセットしてあって可愛いんだけど、ライブが進むにつれておサルさんになっちゃうのがちょっとねぇ(笑)
それから、17日は稲葉さんは絶不調だったようで、「Raging River」の最後は声がかすれてとても辛そうだったし
(何とか頑張っていたけど、終わりの方はちょっとヤケになってたかも)
股間に手を持っていってやるあの動きも、今回のツアーでは3〜4回するんだけど
気乗りしなさそうに手を持ってっただけとか、やらなかったところもあったのよ。
18日は結構調子が戻っていたようだけど、一体何があったのかしら?