福島県文化センター(2002.06.25)



今年初のライブと言うことで、前日から緊張しっぱなし。
お昼過ぎに会社を出た頃には、心臓バクバクで胃は痛いし、どうなることかと思った(^^;
去年の8月以来、約10ヶ月ぶりのライブなので、かなり気合いが入ったらしい。
自分が演奏するわけじゃないのに(笑)


16:30くらいに会場に着くと、グッズの先行販売の列があるだけで、結構人はいるのに、何だか静か。
やはりFC限定のホールライブだからか? それとも土地柄なのか?
まだ時間もあったし、開場後はグッズを買うのも難しいだろうと思って早速並ぶ。
せっかくだからと、友達の分のパンフまで買ったら、荷物が多くて大変なことに。
買った直後に後悔したけど、後の祭。その後、この荷物は私の足かせとなるのでした(-_-;


そういえば、グッズを買うために並んでいる時にKUNIさんを見かけたんだけど(あの赤い髪はどこにいてもかなり目立つ)
Zeppでも福江でも目撃情報があったんだよねぇ。
もしかしたら、ビリーやシェーンのサポートとしてLIVEに同行してるのかな?

18:00ちょうどに開場。
でも、中は狭く、入ってすぐのところでグッズの販売をしているので、かなり入場に時間がかかったみたい。
開演時間も迫っているのでグッズの列も制限されてて、ほとんどの人は終演後に買う羽目に陥ったらしい。
この瞬間だけは、自分の大荷物に感謝した(笑)


約10分押しぐらいでライブはスタート。
なぜか、クラシック(?)調の曲が流れて、メンバーが登場。(ビリー、シェーン、増田さん、松ちゃん、稲葉さんの順)
稲葉さんのお召し物はメッシュの白い長袖シャツにエンジのジーンズ、ツアーグッズのチョーカーをしていた。
松ちゃんは葉っぱとも海草とも思える模様の入った白いノースリーブTに黒いパンツ、
腰には赤いバンダナとウォレットチェーン。
増田さんは半袖の柄シャツ、ビリーは全身黒、シェーンはツアーTの「GFW★」を着用。


客電が点いたまま1曲目へ


juice
前奏で身体をほぐすように腕を回す稲葉さん。


DEVIL
途中、TOKYO DEVILと同じように両腕を伸ばして歌う。
赤いライトがステージ上にDEVILのシルエットを映し出す(多分)
ラストでは増田さんの方を指差し、増田さんのソロが。


松ちゃん、ここでギター交換


B'zの、B'zの、B'zの(額に手を当てて考えこむフリ)B'zのLIVE-GYMにようこそ〜


ZERO
今回はみんなが激しく望んでいる(笑)マイク立てパフォーマンスはなし。
両腕を軽く開いて、腰だけで2回ズンズンと。
ラップは客席にマイクを向けて歌わせた。
稲葉さんは余裕しゃくしゃくから参加、もう真っ白でシャツを胸元までめくりあげお臍を見せてくれた♪
後奏に入ると、稲葉さんはなぜか素振りを1回。
松ちゃんは赤いドリルを真中の5列目くらいに投げてました。


love me, I love you
♪そいつにべっとりなする癖ないかい♪で、下手側にあるスピーカーに手をべっとりとなすりつける稲葉さん。


Warp
24日にラジオで聞いて腰砕けになったセリフ、嫌いなわけ無いだろうずっと一緒にいて欲しい
曲に乗せても腰砕け度には変わりありませんでした(笑)
こんな詞を書けちゃう稲葉さんてば、母性本能をくすぐりまくり〜。(私には母性本能はほとんどないけど;;;)


松ちゃん、ここでギター交換


こんばんは。久しぶりー。久しぶりに福島にやって参りました。
我々の調べによると(笑)、前に福島にやってきたのは9th BLUESの時ですから94年ですよ。
その時は郡山に来たんですけど、今日は8年たってまた福島に戻ってきました。
8年前に来た人います?

(会場から「ハーイ」という声が。1階の真ん中辺りを指して)変わってないなぁ。
新しいツアーが始まったばかりと言うことで、新しいアルバムの曲とか、
久しぶりにやってない曲
(会場からの歓声に対して)嫌いな曲かもしれないよ(笑)
外は寒かったんですけど汗かいてきちゃって
(と顔の汗を拭う)、長袖着なきゃよかったと思ったんですけど(笑)
今日は思いっきり楽しんでって下さい。



太陽のKomachi-Angel
右手にマラカスを2本持ち、リズムに合わせてひたすら振ってる稲葉さん。
前奏が始まると、左右に1本ずつ客席に投げこんでた。(ほ、欲しい..)
最後のPUSH! PUSH!♪には大人のテクを感じた私でした。(なんのこっちゃ;;)


SURFIN' 3000GTR


松ちゃん、ここでギター交換。稲葉さんもアコギを持ってくる。


みんな身体あったまってきましたか?ちょっとゆっくりめの曲やります。Blue Sunshine
Blue Sunshine


松ちゃん、ここでギター交換。


どうもありがとう。2階の後ろ、聞こえてますか?1階の後ろは?
(1階前方から声が上がり)それは前(笑) じゃ、前の方は聞こえてますか?
今年の1月からずっとレコーディングをしていて、やっとアルバムが完成しました。
アルバムのタイトルは…
(と言いかけると、会場から「GREEN」の声。それを聞いて、松ちゃんに向かって)
浸透してますね(笑)
(松ちゃん、大きくうなずく)
B'zに興味が無い人にも「GREEN」「GREEN」って宣伝してくださいね。
自分でもなんて浅ましいんだろう...(笑)

(一段と大きな声で)7月3日、7月3日、7月3日発売「GREEN」をよろしく!


GO★FIGHT★WIN
間奏では稲葉さんの動きに合わせてGO! GO! GO!と掛け声。(なんか「煌めく人」みたい..)
このサビの部分を聞くと、浜省の「MONEY」を思い出す私(^^;


STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
出だしは稲葉さんと一緒にHey! Hey!と両手を上げる。
これまた、似たような記憶が...(^^;


どうもありがとう。みんな、まだ声出せますよね? じゃ、歌おうか。簡単なメロディですから。
(マイクをスボンに挟んで)Wow Wow〜
途中から稲葉さんの声が客席の歓声にかき消されてしまった(-_-;
でも、会場からもう1回の声があがり、再び歌おうとすると今度は奇声が。
それに対して、スボンに挟んだマイクを取り、顔をマイクに近づけるようにして
進行を妨げないように。 (なぜか、この仕草が一番のツボでした)
ちょっと2階から歌ってみようか。せぇの、(Wow Wow 〜)サイコー!!
じゃ、1階のみなさん。単純に人数だけでも多いんだから2階に負けないように。
せぇの、
(Wow Wow 〜)素晴らしいっ!!
全員で、せぇの
(Wow Wow 〜)


Calling
いつの間にやらシェーンが上半身裸に。いい身体してます(笑)


ながい愛
相変わらず、マイクスタンドを握る稲葉さんの指に見惚れてしまいました。
しかし、何故にこの選曲?? すごく意外だった。


どうもありがとう。じゃ、ここで今回のツアー一緒に回ってくれてるバンドのメンバーを紹介します。
キーボード
(と、増田さんの方を見て)もう知ってるからいいか(笑)
キーボード、増田隆宣。ベース、ビリー・シーン

ビリーは指でお茶目に挨拶。その仕草に自分で笑ってしまうと会場から「可愛い」の声。
そこで稲葉さんも可愛いと一言。
ドラムス on DRUMS シェーン・ガラース。ドラムソロがいつしか3・3・7拍子へと(笑)


FIREBALL
稲葉さん、表現しづらいTシャツに着替えて登場。(派手な風呂敷というか、大正時代のモダンなシャツというか・笑)
ラストのそして自分の元へ Yeah Yeahのところで、客席にも♪Yeah Yeah♪を要求。
一応やったけど、そんな難しい事を要求しないで〜!!
最後、また稲葉さんが素振り。


Liar! Liar!
途中、暑かったのか襟足を手ぐしでぐっとあげる。
短いんだから、そんなことしたらおサルさんになっちゃうじゃない(笑)


さまよえる蒼い弾丸
相変わらず、水を口に含んで吹き出すも客席まで届いてなかったかも。
最後の♪と〜びだしゃいい♪は走ってきてスピーカーを踏み台に大きくジャンプ。


ビリーが前に出てきてソロ。
その時、稲葉さんは増田さんのところへ行って何か話してた。ちゃんと、ビリーを見ようよ。私もだけど(笑)
ギリギリchop
今回の♪どうぞ攻撃してもいいよ〜♪は何もなし。
途中でビリーが吹いたホイッスルがちょっとお気にかも。


最後に、スティックを投げたシェーンが取り損ねる。
どうもありがとうとメンバーは退場。
ステージを下りる時、稲葉さんとビリーがハイタッチ。
それに混ざりたかったのか(笑)、シェーンがビリーの肩を叩く。



<ENCORE>
5分ぐらいでメンバーがステージに。
稲葉さんは迷彩のR&R Tシャツ、松ちゃんはTAK Tシャツ(共に今回のツアーT)で登場。
2人とも椅子に座り、松ちゃんはアコギを抱えてる。(何の曲をやるかバレバレ)
気分はどうですか?2階の人〜? (会場の「最高!」という声を受けて)僕達も最高です。
今日は8年ぶりにきた福島で、エネルギーをいっぱい貰いました。
長いツアーは続きますが、つらい時にみんなの笑顔を思い出して頑張れそうな気がします。みんなどうもありがとう。



熱き鼓動の果て
客席にマイクを向けて♪あ〜、何が待ってるんだろう♪を歌わせる。


ultra soul
前奏で福島〜と叫ぶ。
ラストは♪ウルトラソウッ♪(Hi!)♪ウルトラソウッ♪(Hi!)と畳み掛けるようにした後
♪ウ〜ル〜ト〜ラ〜ソ〜♪で終わる。


メンバーがステージ前に向かって歩いてくる。
ビリーが投げて客席まで届かなかったピックを拾い、客席に投げる増田さん。
それを見て嬉しそうにしてるビリー。
肩を抱いて(たと思う。多分)じゃれたりしてる2人を見て、この人たち、ホント言うこと聞かないんだから(笑)


せぇの、お疲れ〜


稲葉さんと松ちゃんだけがステージに残り、最後の挨拶を。
稲葉さんがTシャツを脱ぎ、上手側の客席に投げる。
客席の争奪戦を指をくわえて見ていた私(^^;
でも、まだ歓声が続いているのでおかしいなと思い、下手側に目をやると…
え゛〜?! 松ちゃんがTシャツを脱いで客席に投げようとしてる〜!!
は、初めて見る光景に目がテン(・・)
松ちゃんに何かあったんだろうか?


久しぶりのライブはホントあっという間に終わっちゃった。
稲葉さんのサル度も低かったし(髪の色の抜け方がいい感じだった)、
身体や声の調子も良いみたいだし、新しいサポートメンバーも良かったし
アルバムの曲も好きな感じだし、かなり満足して帰ってきた。
これから数をこなして、もっといいステージが見られるようになると思うとさらに楽しみ♪
(でも、みんなトシだから、後半はバテてたりして・笑)