新潟スタジアム・ビッグスワン(2002.08.24)



今回は小さなことが積み重なって、新潟まで行ったにも関わらず超LOWテンションでの参加と相成りました。
参加できなかった方や2階席後方だった方々には「アリーナBだったくせに..」と顰蹙を買ってしまいそうだけど(^^;
まぁ、人間なので心身ともに波があるということでお許しくださいませ。
ということで、今回はまともなレポは書けません(今までもまともじゃなかったかもしれないけど;;)ので
ライブに参加しての感想として読み流してくださいな。
まずはSET LISTから。今までと一緒だけど、とりあえず書いておきます。


OPENING SE
1. GO★FIGHT★WIN
2. STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
<MC>
3. ZERO
4. love me, I love you
5. Warp
<MC>
6. 太陽のKomachi-Angel
7. SURFIN' 3000GTR
8. Blue Sunshine
<MC(TAK)>
9. 恋歌
10. 恋心(KOI-GOKORO)
11. 裸足の女神
12. DEVIL
13. TOKYO DEVIL
14. Everlasting
15. FIREBALL
16. Liar! Liar!
17. さまよえる蒼い弾丸
18. ギリギリchop
19. ultra soul
−ENCORE−
<MC>
20. 熱き鼓動の果て
21. juice



<松ちゃんLOVE♪の巻>
OPでせり上がって来た時には「松ちゃん、ちょっとお疲れ?」と思ったんだけど、ライブが進むにつれ可愛さ大爆発。
「恋歌」の演奏が終わって後ろの方、聞こえましたか? これから、そっちへ行こうと思いますっていうだけなのに
思いっきり噛んじゃって、それが恥ずかしかったのか横向いて舌なんか出しちゃったりして。
もう可愛いったらありゃしない(≧▽≦)
稲葉さんがあまり可愛くなかった分、私の気持ちは松ちゃんに向けてまっしぐら〜♪
(稲葉さんは顔が疲れてたみたいだし、ひげの剃り跡がなんだかGREENだったんだもん・爆)
センターステージから戻ってくる時も、ずっとスクリーンを見てて
そろそろかなーと通路の方を見ると隣にいるはずの連れがいない!(っていうか、誰もいなかった)
悠長な私を尻目に、みんな柵のところで松ちゃん待ちしてた。
私も呼ばれるままに私も隙間からちょっと顔を覗かせたら、ちょうど松ちゃんがやってきたんだけど..ちっちゃ!(笑)
元々小柄なんだから、お付きの人にあんな大きな人を選んじゃダメだよね。
でも、とってもプリチーだったわん。静岡で目が合った私のこと覚えてたかしら?<ばか(^^;
それから、右手首と中指にお揃いのリストバンドと指サック(?)してたんだけど
これが白地にいつものドクロマークで、とっても可愛かった。
マウスだこに悩まされてる私は、グッズにあったら絶対に買うのになぁ。


<衣装>
稲葉さんは黒のロングジャケット&パンツに黄色時に赤DEVILのTシャツ、松ちゃんは白いフリンジシャツに青いパンツで登場。
「STAY GREEN」が終わると稲葉さんがジャケットを脱ぎ、松ちゃんもこの辺りでシャツを着替えてた。(正確には覚えてない;;)
センターステージに現れた時は稲葉さんが背中にドクロ(?)のイラスト入りの黒いノースリーシャツにエンジのパンツ(かな?)、
松ちゃんは...あっ、忘れてる( ̄▽ ̄;)
とってもプリチーとか言っておきながら、松ちゃんの衣装はほとんど覚えてないおバカな私。
多分、水色のノースリーシャツだったんじゃないかと..(^^;
「ギリギリchop」で稲葉さんがVネックの黒いノースリーシャツというかベストというか、なんか変なやつ(笑)に着替えてきた。
襟ぐり(というには深すぎる)がお臍の上辺りまであったので、動くとち○びが見えてエッチっぽ〜い。
テンション低いとか言いながら、そんなところだけはチェックする私でありました(爆)
アンコールは2人ともいつものようにツアーTで。
そういえば、アンコールの時にシェーンが背中に「しぇーん88」と書かれた黒いはっぴを着て出てきた。
段々アヤシクなっていくシェーン。最後は何をしてくれるんだろう?(笑)


<その他いろいろ〜>
その1.ウェーブ命
最近はウェーブするのが当たり前みたいになってるけど、私はちょっと苦手なの。
だから開演前にすでにウェーブが起こった時にはどうしようかと思った。
そんな無理に盛り上げようとしなくてもいいのに〜。開演前から疲れちゃうよ〜、なんてね(笑)
しかも、すぐ近くにしきり屋さんがいて「ウェーブ。せ〜の〜」とか「回せ〜」とか大声を出していてうるさいし(^^;
そういうことは応援団にでも入ってやってください(汗)


その2.稲ソロ披露
開演前に流れるSEの中にさりげなく(?)稲ソロが入ってた。
静岡で流れてたのはどう聴いてもB'zだったから、新潟が初披露なのかしらん?
ちょっと暗めで、いかにも稲ソロって感じ。
今回のアルバムも「マグマ」っぽくなるのかな?(個人的には「Seno de Revolution」に興味アリ)


その3.歌詞忘れ
稲葉さんのことだから今回も色々と間違えてたりするんだろうけど、なんせ私が覚えてないから気付かないのよね(^^;
でも、今日は「熱き鼓動の果て」で♪細胞はその目を♪の後が完全に抜けたから私でもわかったわ(笑)


その4.ビキニ復活
無くなって喜んでいたKomachiでのスクリーンが復活してた。だから、この演出はいらないんだっちゅうの。
でも、静岡ではなかったビキニの飛び出しの復活はどういうこと?
静岡だったら取れたかもしれなかったのに。そんなに私に記念品を持って帰って欲しくなかったのかしら。ぐすん。


その5.稲葉's ブーム?
ビッグスワンでもイカした会場で..とMCが。エコパって響きが気に入って使ってたのかと思ってたんだけど
単に彼の中で「イカした」という言葉がブームなだけみたい。


うーん、他にも色々あったと思うんだけど、横浜のLIVEに行ったら訳分からなくなってしまった(^^;
ということで、感想はこの辺でおしまい。ココから先はおまけです。


<AFTER LIVE>
せっかく新潟に来たんだからと、駅近くでお寿司を食べてホテルへ戻った。
目的はライブだけで、観光も何も考えていない私たちは疲れを癒すためにギリギリまで寝ようということで
「チェックアウトの11時にロビーでね♪」と各自の部屋へ。
でもって、11時と言ったらあくまでも11時にロビーに行くわけね(笑)
私のほうが先に下りて、ボーっと連れを待っているとなんかデカイ外人が現れたの。
まさかと思ったんだけど、間違いようもない。ビ、ビ、ビリーだぁ。
一緒のホテルだったなんて知らなかったよぉ。<当たり前か(^^;
ソフトケースに入ったベースとカバンを肩からかけて、髪は後ろで小さくまとめて私の後ろを歩いていったの。
もちろん、私の顔も向きを変え(笑)ビリーの行方を追うと、売店で何かを物色中。
距離が離れたことでちょっと落ち着きを取り戻した私は、改めて「ビリーだぁ♪」と感激。
近くではツアーパンフを取り出して「そうだよね?」なんて確認してる人もいたりして、みんな気付きだした。
(っていうか、あんなデカイ外人に気付かない訳がない・笑)
何を買うでもなくお店から出て椅子に座ったビリーの元へ、ロビーにいたB'zファンが寄って行くと
嫌な顔一つするでもなく、サインをしたり、一緒に写真を撮ったりして優しいの。
シャイな私は遠くからそれを見つめているだけだったけどね。
そこへ、連れがやって来たので、私たちは邪心を抱えロビーでくつろぎだした(爆)
友人たちに携帯でメールを打ちながらも、目だけはエレベーターホールに向き、あやしさ満点。
でも、いつの間にかビリーの姿もなくなり、もしかしてビリーだけが泊まってたのかなと思い出した頃にKUNIさんが登場。
あの真っ赤な髪の毛は「俺を見つけろ!」と言わんばかりだからねぇ(笑)
だからといって、ブルーのR&R Tシャツ(多分FIFAの)に今回の稲ジャージの下を着てるのはいかがなものかと。
その後、増田さんが下りてきて(あまりにも普通すぎて、一瞬気付かなかった;;)、しばらくロビーにいたんだけど
いつの間にやら、皆様旅立たれた様子。
結局、シェーンとB'zの2人は見ることが出来なかったっす(;_;)
シェーンは一緒だったみたいだけど、B'zは別の宿だったのかも。
でも、何だか幸せな気分でホテルを出て、帰路についたのでした。
新幹線が軒並み満席で、駅で2時間も時間をつぶしたのはご愛嬌ということで(爆)