静岡スタジアム・エコパ(2002.08.03)



私にとっては今回初のスタジアムということで、レポも頑張ろうと思ったんだけど
私の元に届いたチケットには「アリーナA7列」という文字!!
メモなんか取ってる場合じゃないし、アヤシすぎるからと双眼鏡も仕舞ったまま(笑)
しかも、前過ぎて見づらいという幸せな理由からスクリーンもほとんど見てないので
かなりいい加減、かつ、いつも以上に偏ったレポになってます。


今回は友人たちと車で浜松入りして、現地でさらに友人と合流。
うな茶(名古屋で言う「ひつまぶし」ね)を食べて、ホテルにチェックインしてからエコパへ向かった。
会場に着いた頃には暑さと興奮で頭の中も朦朧としていたらしく
ツアトラ探すのもツアータイトルの書かれたボードの写真を撮るのも忘れちゃった〜。
後でまとめてUPしようと思っていたのに、残念(>_<)
とりあえず、アリーナA7列目とはどんな感じなのかを確認すべく席へ向かうと、思った以上に近〜い。
ステージ上に鎮座ましましてる11体のロボットは大きいし、ステージもそんなに広くなく、高くもない。
セッティング中のスタッフもはっきりと見える。この分なら、B'zの2人も..( ̄m ̄*)
そうそう、ライブ前にB'zの新曲らしきものが流れてたの。
いつもは洋楽オンリーなのに。こんなの初めてじゃないかな?
あの曲もも次のアルバムに入るのかしら?


ワクワク、ドキドキする私たちを焦らすかのように20分遅れでライブスタート。
会場を照らしていたライトが消えるとステージ上にはサポートメンバーの姿が現れる。
シェーンったら髪を緑色にしちゃって、とっても可愛い〜。
増田さんもビリーも等身大だし、表情もよく見えるよ〜と一人興奮状態に入っていたら
いつの間にかスクリーンにCGが映されていたらしく、気付いたら目の前にあった(笑)
ということは...キャーッ、稲葉さんがステージ下からせり上がってきてるぅ。
スタンド全体を見渡すようにクリクリッとした目をキョロキョロさせてる稲葉さんが可愛い〜(≧∇≦)
ちょっと日に焼けたせいか、それとも最近少し締まったからか、はたまた別の理由があるのか(謎)、
とにかく顎から喉仏にかけてのラインがとってもいい感じなの。マニアにはたまりませんわぁ( ̄¬ ̄*)


稲葉さんはロングジャケットに黒いパンツ(共にジーンズっぽかった)、紫地のDEVIL Tシャツ、
松ちゃんは裾がヒラヒラした白いノースリーブシャツにブルーの光沢のあるパンツ。
しかし、すでに記憶がおぼろ気(^^;


GO★FIGHT★WIN
稲葉さんはGO! GO! GO!と両手を交互に上げてる。
私もそうしたいところなんだけど、最後のGO! FIGHT! WIN!で右、左、右と手を上げたいがために我慢。
変なところにこだわりがあるヤツ(笑)<単に応用がきかないだけとも言う(^^;


STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
ジャケットのボタンを外し、裾をヒラヒラさせながら歌っている。
♪ケツまくろう♪でケツまくってくれるかなと思ったら、なんかイマイチ。
本人はそのつもりでもジャケットが重くて、あまりめくれていなかったような..


ジャケットを脱ぎ、Tシャツだけになってステージ前へ。
B'zの、B'zの、B'zの…と考え込むフリ。
ビリーが後ろから走ってきて稲葉さんに耳打ちすると、「そうか!」という様に大きくうなずく。
やっと言ってくれるのねと思いきや、もう一度ビリーの方を見て親指を立て「Thank you」とでも言うように合図。
この時の笑顔がまた溜まりませんわぁ(≧∇≦)
B'zのLIVE-GYMにようこそ〜


ZERO
前奏で静岡〜と叫ぶ。
腰フリはいつものように大きくグラインドさせ、最後に2回グイグイッ。
この動きってマイクを使うよりいやらしいわよねと頬を赤らめつつも凝視(笑)
稲葉さんがドリルを松ちゃんに手渡し、ギターに合わせて両手を上げる。
最初の内はいいんだけど、間隔が短くなってくると手の動きに困っちゃうのよねぇ。
私の手は、お代官様に帯を引っ張られて「あれぇ」と言っている町娘のようになってます(爆)
ドリルはステージ前のスタッフに向かって投げた模様。


love me, I love you
今日は♪自分の芯から〜の前から♪今出して〜♪と歌い終わった後もしばらく手が股間に。
私が視界に入っているから我慢できなかったのかしら。うふ <ええ、間違いなく大バカ者です(^^;;


Warp
♪一緒にいて欲しい♪の後にオフマイクで『いつも』って言ってた..かな。


こんばんは。久しぶりー。久しぶりに静岡にやってまいりました。
エコパ。かっこいい名前ですね。エコパ、エコパ(笑)

名前がとっても気に入ったらしく、3回くらい言ってた。
思いっきり楽しんでって下さい。


太陽のKomachi-Angel
スクリーンに女性の水着姿を映すのは止めたらしい。
マラカスを振る稲葉さんは相変わらずス・テ・キ☆
こっちに投げて〜と心で叫んだけど、あっけなくスタッフに向かって投げられてしまいました(-_-;
間奏で松ちゃんとビリーが並んで演奏してるんだけど、とっても楽しそうで見てる私もつい微笑んでしまった。
最後の爆発も無くなってて、今日の目標は飛び出るビキニを取ることだったのに残念。


SURFIN' 3000GTR
最後の『サヨナラ〜』がすごく好き。
一緒に手を振るだけなんだけど、多分私笑ってます(爆)


稲葉さんがアコギを肩からかけて前に。
「Blue Sunshine」聴いてください。
Blue Sunshine
歌う稲葉さんをひたすら凝視(笑)
左の肘辺りから大粒の汗がポタポタと落ちていた。


松ちゃんが前に出て来て、1曲演奏。かっこいいざんす。
ここで、松ちゃんの右手首(やや肘寄り)にテーピングしてあるのに気付いた。
どうしたんだろう? 痛めちゃったのかな? でも、演奏に影響してるようにも思えないし..
まさか、タトゥー入れてる最中なんじゃ..などと要らぬ事を考えてました(^^;
こんばんは。松本孝弘です。元気だった?
会場について話してて、ベッカムとロナウドがどうのこうのと言ってたんだけど、忘れちゃった(^^;
こうやってみんなが集まってくれるのも俺の才能かな(笑)と…んな訳ないじゃん。
みなさんのおかげです。ありがとう。あとはコイツ。

ギターを掲げ、ネックにキッス♪ その後も軽く3回ネックにチュッチュ(笑)した後、
会場にも3回投げキッス♪ 最後にもう一度ギターにチュッ♪
こいつが言うこと聞かないんだよねぇ。奥が深いって言うかさ。
でも、こうしているのもコイツのおかげ。感謝してます。
コイツと作ったアルバムの中から「恋歌」を聴いてください。



恋歌(TAK solo)
ステージ上に登場する龍。今までは気付かなかったけど、龍を形どった板(?)に映像を投影してたのね。
アリーナAはこんなことまで分かるんだわ〜とちょっと感動(笑)
もちろん、松ちゃんの演奏にも感動です。


どうもありがとう。後ろも聞こえてた?
(後ろの方を指差しながら)今度は僕の方からそっちに行ってみようと思います。
とステージ下手へと歩き出す松ちゃん。
しか〜し、今回もシャツの上からガウンを羽織ってたぞ。(ーー;;
もうどうでもいいのかしらん? 私も別にどうでもいいんだけどさ(笑)
いつもと同じ映像が流れ、とうとう松ちゃん&稲葉さんが登場。
稲葉さんたら、もう隠れる気もなさそう(笑)
昔のスタッフジャンパーと帽子を着用して軽く下を向きながら歩いてるんだけど
派手なパンツを穿いてるし、はっきり見える横顔は笑ってるし
松ちゃんは前を行く稲葉さんに笑いながら何か話し掛けてるし。
(多分、歩き方のアドバイスでもしてたんじゃないかと・笑)
無事にステージに着いて、2人とも着席。そして軽くセッション。
松ちゃんは水色のノースリーブシャツでパンツはそのまま、
稲葉さんはファー&フリンジ付きのノースリーブシャツと形容しがたい柄パン。


センターステージもやったことはあるんですけど
こうやって向かい合ってると、今更ながらにB'zって2人なんだなと…(笑)
後ろも悪いもんじゃないよね?

無反応な客席にちょっと困り気味な稲葉さん。
すると、すかさず松ちゃんが悪いもんじゃないよね。


恋心
私の席からはセンターステージは全く見えなかったので、ひたすらスクリーンを見ていたんだけど
視界の片隅で何かが動いてる。何だろう?とステージを見るとそれはシェーン。
増田さんもビリーもいないのにシェーンだけがステージに残り、ドラムセットのところに座っていたかと思えば、
ステージ上をふらふら歩きスタッフと何か話してみたりとまるで落ち着きの無い子供みた〜い(笑)
でも、そんなシェーンが可愛いんだわ。これが。


エコパっていうカッコイイ会場で、数々のスーパープレイが生まれた場所で..(笑)となぜか笑う稲葉さんに
僕たちもスーパープレイを繰り広げないとねと松ちゃん。
いや〜ん。松ちゃんのフォロー上手〜(≧∇≦)
やっぱり、松ちゃんがいてこその稲葉さんなのね。


裸足の女神
最後は♪NaNaNaNa...♪と歌いながら2人がセンターステージを下り、ステージに向かって歩き出す。
が、みんな歩く2人に気を取られてるせいか、ほとんど稲葉さんの声しか聞こえない。
そういう私も途中まで一緒に歌うのをすっかり忘れてたんだけど(^^;


DEVIL
曲の終わりが近づくとロボットから人がゾロゾロ下りてくる。
照明さんなのかな? 何故このタイミングで下りてくるのかは謎。
ラストはキーボード、増田隆宣で増田さんのソロへ。


Everlasting
最後はOn Drums、シェーン・ガラースでシェーンのソロに。
いつもだったら、ひたすらシェーンを見てるんだけど、せっかくのアリーナAなんだもん。稲葉さんを見なきゃね(笑)
一旦、ステージ脇にはけ、掛け合いの頃には再び姿を現す。
キーボードに左手をついてお休みポーズをとってたり、一緒に手拍子してたり。
今回は増田さんと話してる様子はなかった。


FIREBALL
客席と♪Yeah〜!♪の掛け合いあり。
松ちゃんも右手であおってるんだけど、ちょっと一般人には難しいわ(笑)


Liar! Liar!


スクリーンに映った稲葉さんのIt's show timeで次の曲へ。
さまよえる蒼い弾丸
イントロに合わせ、アニメーションが流れ出す。
ステージ中央で聖水を。でも、私の席までは届かず。<当たり前か(^^;
今日はそのコップを客席に投げ込んでたんだけど、私の席の2〜3列前、やや右方向に落ちたのよ。くやし〜。
最後は普通に♪もっ〜と〜、もっ〜と〜♪だった。
イリュージョンはなく、ただステージが暗転しただけ。


ビリーが前に出てきてソロ。なんか、段々スゴクなってくみたい。
白いメッシュのシャツに着替えた稲葉さんがステージ後方に現れOn Base、The ビリー・シーン
また、このシャツがねぇ(笑) 一体何なんでしょ?
UネックというかVネックというか、それがみぞおちの辺りまで来てて
ち○びが見えそうで見えないというイヤらしい作り(笑)なのよ。
もしかして、女性用のカーディガンだったりするのかな?
とりあえず、あんなモノを見つけてくるセンスには脱帽です(笑)


ギリギリchop
途中、静岡〜と叫ぶ。
間奏で稲葉さんのHi! Hi! Hi!に合わせて手を上げてるんだけど
稲葉さんは逆サイドに行っちゃったし、疲れたから途中で止めちゃったの。
それで、目の前にいた松ちゃんに手を振ったら..笑いかけてくれたのよ〜(≧∇≦)
こっちを見て、右眉をちょっとあげて『ちゃんと見てるよ』みたいな感じでニコッと。
ぐふっ。ライブで松ちゃんのスマイルにやられてしまう人の気持ちがやっとわかったわ。
そして、この辺からちょっと松ちゃんモードに入ってしまった私(笑)
(それまでに稲葉さんを見過ぎて、ちょっと飽きちゃったのかもしれない;;;)


ultra soul


どうもありがとうと手を振りながらメンバー退場。



<ENCORE>
ビリーの先導で下手からメンバーがステージに登場。(松ちゃんだけは上手から)
稲葉さんは迷彩のR&R Tシャツにエンジのパンツ、
松ちゃんはTAK Tシャツ(下は未確認だけどジーンズだったような)に着替え。
もうこの辺からホイッスルが鳴り響いていて、何だかなぁって感じ(-_-;;


どうもありがとう。今日はエコパに来れて良かった(笑)
サッカーをしてなくても、ここにこうやっていられるっていうのは幸せです。

そして、俺たちは青いという話。段々、アヤシイ宗教のようになってきてるような..(笑)
みなさんも一緒に頑張ってみませんか? メンバー募集中です(笑)
そして最後にこのイカしたエコパに集まってくれたみんな、ありがとう〜!!
本当にエコパという響きがお気に召したのね(笑)


熱き鼓動の果て
1番が終るとHi! Hi! Hi!と声を出しながら、ステージ後方に回りこむ。
ヒモを引っ張って幕を落とすと、B'z Cafeの面々が。(正式名称は「マジカDEオンステージツアー特別賞」というらしい)


juice
スクリーンにホイッスルとREADYの文字が映り、稲葉さんのせぇ〜のという合図で一緒に吹いてた模様。
私は耳を押さえて防御していたからよく分からないんだけど(笑)
これだけかと思ったら、間奏でもホイッスル登場。
稲葉さんの「ピッ、ピッ、ピピピ、ピピピピ、ピピ」に合わせて、ものすごい音が。
ここでも、私は耳を押さえて防御体制(笑)
でも、ホイッスルを吹きながらステージ上を動き回る稲葉さんはとってもプリティー♪だった
それを何回も繰り返した後、次は声出すぞ〜。笛捨てろ〜。生声だぞ〜。
使っていたホイッスルを客席に投げ込む稲葉さん。
今度は私の席の2〜3列前、やや左方向に落ちていったの。またまた、くやし〜。
(でも、飛んできたら逃げてしまいそうな気もするけど・笑)
そして、会場ではそんな稲葉さんの声もよく聞こえないぐらいホイッスルが鳴ってた。
だ〜か〜ら〜、この企画は失敗なんじゃあ〜りませんの?
潔く認めちゃえば楽になれるのになぁ(笑)


Yeah! Yeah!の掛け合いには松ちゃんもギターで参加。
最後はステージ前方で特効。いや、暑うござんした。


演奏が終わって、メンバーがステージ前方に。
Yeah! Yeah! せぇの、お疲れ〜


稲葉さんと松ちゃんだけがステージに残り、最後の挨拶。
今回も下手は稲葉さん、上手は松ちゃんが挨拶に来ただけで終わってしまった。
オーラスまでこのままなのかしらん?


新曲を聞きながらエコパを後にしたんだけど、浜松に帰りつくまでが長かった〜。
その後はライブの事なんかすっかり忘れて、居酒屋で大盛りあがり。
同行者のみなさん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
でも、また一緒に遠征しようね♪