山梨県立県民文化ホール(2002.07.01)



新宿でKちゃんと待ち合わせて一路甲府へ。
グリーン車に団体が入ってるので「も、もしや…」と思ったら観光ツアーの外人さんたちでした。
世の中そんなにうまくいくわけないよね(-_-;


去年、Kちゃんと遠出した時は私が大ボケこいて珍道中になったんだけど
今年はスムーズ過ぎるくらいスムーズに会場へ到着。
中へ入るとすぐにサインの列があったので、早速並んだ。(すでに50〜60人が並んでいて、一番乗りは朝の5時だったとか)
とりあえず並んではみたものの、スタッフの姿もなく一向に始まる気配はなし。
座りこんでくだらない話をすること2時間近く。
いきなり人が目の前を走っていくのでなんだろうと思ったら、
メンバーの会場入りが近づいてきたので、それを見に行く人たちらしい。
列のすぐ近くに楽屋入り口があったので、私達ものん気に見物しに行っちゃった(^^;
運良く、増田さんが会場に入るところは人垣の隙間からチラッと見えたんだけど
サインの列が進む気配があったので他のメンバーが到着する前にその場から立ち去った。
本人よりサインを優先した私達はおバカな2人組なのかも(^^;
その場に居合わせた人によると
稲葉さんは1人で会場入りし、その後すぐに松ちゃん、ビリー、シェーンが同じ車で来たとのこと。


3時半近くにCDを購入してサインの引換券を貰ったらちょうどグッズの販売が始まったので、
そのまま横滑りして真っ先にグッズを買うことができた。結構並ぶことを覚悟してたので、すごいラッキー♪
4時前にはライブ前の必須事項をクリアしたので、ホール内のレストランでゆっくりとお食事。
この辺から私達は壊れ出す(笑)
先にパンフを買って鑑賞済みの私が、Kちゃんにポイントを伝授。
場所をロビーに移して、話はスゴイ方向へと進んでいった(爆)
ロビーに響き渡る私達の笑い声はかなり目立っていたかも(^^;
ツアトラの写真を撮りに駐車場へ行っても、大変な事実に気付いて2人で盛り上がってるし。
開場待ちの列に並んだ頃は体力をかなり消耗していて、ライブに耐えうるかどうかもアヤシイ状態だった。
だって、「入場後の大切なお仕事はプレゼントを渡すこととサインを受け取ることよね」なんて言ってるんだもん。
一番大切なのはライブだろうが〜!!(爆)


ということで、やっと本題のライブへ。
会場内に流れていた曲が終わって一瞬の静寂の後、SEが流れ出すんだけど、福島と違う。
もしや?と期待が膨らんだところで約10分押しでメンバーがステージ上に姿を現した。
(シェーン、ビリー、増田さん、松ちゃん、稲葉さんの順だったかな)
稲葉さん形容しがたいシャツにエンジのジーンズとツアーグッズのチョーカー、
松ちゃんは白いノースリーブTに黒いパンツ、腰には赤いバンダナとウォレットチェーン。
増田さんは半袖の柄シャツ、ビリーは全身黒、シェーンはツアーTの「GFW★」を着用。


GO★FIGHT★WIN
やっぱり、福島とSET LISTが違う〜。
しかもこの曲から始まるなんて、最初からとばしまくり(笑)
最初のGO! GO! GO!という掛け声は股間にマイクを持ってって。
稲葉さんはGO!に入る前にプロモと同じポーズでノッてたんだけど、私はすっかり忘れちゃった〜(;_;)
次はイントロから思いっきりするからね〜。


STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
ギターソロではギターを弾くマネ。稲葉さん、ものすごく楽しそう。


客席を見渡し言葉を発しようとした時に会場から声が。一瞬言葉を失って苦笑。
B'zの、B'zの、B'zの、B'zのLIVE-GYMにようこそ〜


Warp
あのラジオ以来、一番のお気に入りとなった曲(笑)
サビの辺りしか歌詞分かってないんだけど、あのフレーズだけでも十分。
♪一緒に♪で手を客席に伸ばし、♪いて欲しい♪で胸元を軽く叩くように。
よくやってるポーズではあるんだけど、このフレーズに合わせると感動もひとしお。


love me, I love you
ここで、私に悲劇が。
あまりにも暑くかったので思いっきり汗を拭いたら、コンタクトがずれたっ。
しかも、視力が悪い方。い、稲葉さんがぼやける〜(;_;)


ZERO
前奏で山梨〜と叫ぶ。
そのせいで回転に入るのが遅れて、松ちゃんと半周くらいずれてた(笑)
今回もマイクパフォーマンスはなく、軽く2回腰をふったくらい。
ラップは稲葉さんが担当。
余裕しゃくしゃくで腰のところに手を持っていって2回振る。
最後は松ちゃんのギターに合わせて両手を上げる。
赤いドリルは最前列の方に。


こんばんは。久しぶりー。みなさん、元気でしたか?(元気〜という声に)えっ?
唐突にウォーッ!と雄叫び。<一体なに?
山梨、久しぶりにきましたけれども、前にきたのは9th BLUESツアーなんで8年前という…
8年ぶりですよ。
また唐突にウォーッ!<をいをい、ホントにどうしたの?
色々あったなー。でも、気持ちは一つ。
新しい曲とか、懐かしい曲をやるんで、心当たりのある人はこう…と自分の胸元をつかむ
ちょっと蒸し暑くて、ごめん。ホント、今日おかしくて。先が見えないです。
みんなも悔いのないように、思いっきり楽しんでって下さい。



太陽のKomachi-Angel
今日もマラカスを左右に1本ずつ客席に投げこんでた。
最初の♪本気でPUSH! PUSH!♪は足を開閉しながら振るという高度な技を披露(笑)
その代わり最後の♪PUSH! PUSH!♪は1回腰を振ったぐらいで後は普通に。
<っていうか、ここまでで何回「腰」って文字打ったんだろう(^^;


SURFIN' 3000GTR
間奏では松ちゃんが前に出てきてソロ。
♪いいものみせてやろう♪で股間に手を当ててウリウリと。<変な表現で訳分からず(^^;


稲葉さんがアコギを肩からかけて前に。
Hey! ちょっとゆったりした曲やるんで聴いてください。「Blue Sunshine」
Blue Sunshine
曲の締めを合わせようと横目でチラチラと松ちゃんを見るのが可愛い〜(^-^)


ここで松ちゃんが前に出てくる。中央にはマイクスタンド。
「も、もしや…」と思ってると、松ちゃんがしゃべった〜!!
久しぶりじゃないですか、みなさん。
えー、面白いこと一つも、気の利いたことの一つでも言えたらいいんですけど…
2月に出したソロアルバムの中から「恋歌」を聴いてください。



恋歌(TAK solo)
後方、左右のライトが松ちゃんを照らしているんだけど
2階の端の方にいた私をライトが直撃してるせいで全然姿が見えない。
ギターの音が聴ければいいもんね〜と、この隙に使い捨てコンタクトを外してメガネをすることに。
しかし、メガネにすると双眼鏡が使いづら〜い。


DEVIL
稲葉さんは背にドクロのマークが入って左サイドにヒモのついた黒いノースリーブTに着替えて登場。
最後の増田さんのソロの前に、稲葉さんと松ちゃんが右手で増田さんの方を指すんだけど
これがまたきれいに揃ってて。腕の伸ばし方とか角度もほとんど同じでなんか笑えた。


ながい愛
いつものように右足を軽く引いて、両手でマイクスタンドを包むように持って歌う。
最後、マイクを持ち下を向いて左足に重心をかけつつリズムを取るんだけど
その姿に妙に心惹かれてしまった。
この曲を歌っている時の姿は一番のお気に入り。


みなさん、知っている方もいると思いますが、新しいアルバムが完成しました。
タイトルは「GREEN」です。明後日発売です。明日の夜には買えます。
7月3日発売「GREEN」をよろしく。

このMC、ムチャクチャ早口でした。
最初、時間が押してるのかなと思ったんだけど、もしかすると露骨な宣伝が恥ずかしかったのかも。
いいのよー、もっと宣伝しても(笑)


Everlasting
イントロでは、両手を軽くおへその辺りで重ねて、息を深く吸いこんでいる。
気付いたら、シェーンの上半身は裸。B'zのサポートドラマーは脱ぐのがお好き?(笑)


どうもありがとう。じゃ、ここで今回のツアー、一緒に回ってくれてる人を紹介します。
キーボード、増田隆宣。
シェーンがドコドコドン(適当・笑)とドラムを入れる。
増田さんもポロロローン(これまた適当・笑)と音を出す。
ベース、ビリー・シーン。また、シェーンのドラムが。
そしてドラムス、シェーン・ガラース
ドラムソロが始まる。いつしか3・3・7拍子へと代わり、私達も手拍子で応戦。


FIREBALL
間奏で松ちゃんの前に座りこみ、のけぞりながらギターを弾くマネ。
最後の♪Yeah!♪は松ちゃんの前にひざまづいて息の続く限り。
(この辺からメモの字が判読不能になりつつある・笑)


Liar! Liar!
♪Baby, Do you want the truth♪は身体を深く折り曲げ、左手を後ろに伸ばしながら。
今回の一番のツボは、なぜかこのポーズ(笑)


さまよえる蒼い弾丸
曲が始まるとで水を吹き出すけれど、ステージ中央なので客席までは届かず(多分)
1番と2番の♪飛びだしゃいい♪ですでにスピーカーを使ってジャンプ。
最後はどうするんだろう?と思ってたら、ビリーに向かってジャンプしてた。
♪チャンネル次から次へ〜♪ではギターの前ではなく、横に並ぶようにひざまづいて歌う。

ビリーが前に出てきてソロ。(稲葉さんは増田さんの近くで休憩?Tシャツで顔の汗を拭ったりしてた)
ギリギリchop
前奏で水を口に含み、客席へ。
間奏で山梨〜
今回の♪どうぞ攻撃してもいいよ〜♪も何もなし。


まだ元気あるか〜い? 後ろの方も元気あるか〜い? Yeah! Yeah! ウルトラソーッ
ultra soul
(この辺はほとんどメモにも記憶にもなし・笑)
ラストは♪ウルトラソウッ♪(Hi!)♪ウルトラソウッ♪(Hi!)♪ウルトラソウッ♪(Hi!)
♪ウ〜ル〜ト〜ラ〜ソ〜♪

どうもありがとうと手を振りながらメンバー退場。



<ENCORE>
4〜5分ぐらいでメンバーがステージに再び登場。
一番最初にビリーが出てきて、「来いよ」とでもいうように手招き。松ちゃんだけは上手から登場。
稲葉さんは迷彩のR&R Tシャツ、松ちゃんはTAK Tシャツ(共に今回のツアーT)に着替え。
2人とも椅子に座り、松ちゃんはアコギを抱えてる。
どうもありがとう。気分はどうですか?もうぐじょぐじょな感じになってます。
8年ぶりに来て、こんなにあったかく迎えてくれてありがとう。
みなさんのエネルギーで頑張っていけます。
ツアーが最後までいったら、みなさんのエネルギーのおかげだと思ってください。



熱き鼓動の果て
♪あ〜つき鼓動の果てに〜♪と歌った後、歌える?といいながらマイクを客席に向ける。


juice
ここで、この曲? もう私ヘロヘロなんですけど…と思いながらも最初から飛び跳ねる私(^^;
♪花から花へとんでく〜ゆらゆらと踊る蝶々♪と歌うとドラムの音だけになり、メンバーが手拍子をあおりだした。
もしかしてあれやるの?と思ってると、案の定稲葉さんが♪Yeah,Yeah♪
いや、もちろんやるけどね。まさか今年もやるとは思わなかったんだよね。
しかも、♪Yeah〜〜〜〜〜♪も一緒。
私も手拍子したし、声も出したし、楽しいよ。でも、去年と同じじゃん...(以上、心のつぶやき・笑)
そうは言っても、最後まで思いっきり弾けてた私なのでした(^^;


演奏が終わって、メンバーがステージ前方に。
何を思ったか、ビリーがカメラを取り出して客席を撮影。
(右手にカメラを持ってたから、自分じゃなく客席を撮ったんだと思うんだけど)
そして嬉しそうに増田さんと肩を組み、稲葉さんの肩にも手を伸ばす。
稲葉さんが持っているマイクに口を近づけ「どうもありがとう」
稲葉さんも隣で嬉しそう。


せぇの、お疲れ〜


稲葉さんと松ちゃんだけがステージに残り、最後の挨拶。
今日は2人ともTシャツを着たままで帰ろうとしたので、ホッとするやら、ちょっと悲しいやらだったんだけど
いきなり稲葉さんが前を歩く松本さんの両肩に手をやり(むかで競争みたいに)一緒に去っていった。
最後は左手はそのままで、右手をバイバーイと振りながらだったので
なんかフレンチカンカンみたい(笑)だったけど、すごく微笑ましい光景だった。
しかし、なんで稲葉さんはあんなに松ちゃんが好きなんだろう?(何気ない態度に思いっきり出てるもんね)
久々に「松ちゃんになりたいーっ」と思った(爆)


人身事故で電車が30分遅れたりもしたけど、無事に帰宅。
とーっても楽しいライブで、いまだに思いだすと笑いが出ちゃうほど(^^;
この調子で最後まで頑張れ〜!!
そして、Kちゃん楽しい時間をありがとね。