横浜国際総合競技場(2002.08.30&31)



ブラフ以来、久しぶりに行った横国はやはりデカかった。
(前回は席に恵まれていたから、そんなに感じなかったんだけど)
でも、私にとってはこれが夏の総決算だから、思いっきり(でもないけど;;)弾けてきましたわん。
2日間とも参加したんだけど、レポは31日メインでお送りします。


まずはオープニングアクトのflower。
2日間とも6時くらいから始まって、4曲くらい演奏してたのかな。
詳しいレポ&感想はファンの方に任せるとして、私が驚いたのはギターを弾いてた人。
THE SUN HEADSの時にギターを弾いていた人が結構気に入っていたんだけど
ボーカルとともに変わっちゃったのね〜と悲しく思っていたら、何と同じ人だったの。
かなり痩せてたし、眉なんかも整えちゃってビジュアル系に変身してたので、初日は気づかなかった。
一体、彼に何があったんだろう? flowerより彼のほうが気になる私なのでした(笑)


30日は約30分、31日は約20分遅れでライブがスタート。
スクリーンがセンターに寄って来て1枚になったところで爆発。
GREENの炎がゆらゆらする中、ステージ下から2人がせり上がってくる。


稲葉さんはロングジャケットに紫地のDEVILシャツ、膝やお尻の下が裂けたジーンズ、
松ちゃんは裾がヒラヒラした白いノースリーブシャツにサイドに白いラインの入ったパンツ。
(30日は稲葉さんが赤いロングジャケットに黄色地のDEVILシャツ、松ちゃんは31日と同じ)
稲葉さんは髪も伸びていい感じ♪


GO★FIGHT★WIN
稲葉さんはGO! GO! GO!のところで両手を交互に上げてる。
最近はシャドーボクシングはやらないんだけど、今のパターンも好きなので私もチャレンジ。
でも、This is 魂のWarのところがうまくいかないのよねぇ。
不器用なのか、リズム感がないのか、勢い余って腕をあげちゃったりして(-_-;
ま、別に自分が楽しければいいよね〜(笑)


STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
ジャケットのボタンを外し、裾をヒラヒラさせながら歌っている。


ジャケットを脱ぎ、Tシャツだけになった稲葉さんがステージ前へ。
ステージ上方と対岸スタンド上方にあるライトが客席を照らす。
(あまりにも明るくて汚い字でメモを取ってるのが恥ずかしかったわ;;)
B'zの、B'zの、B'zの…、あ、あれ?と、考え込むフリ。
ビリーが後ろから走ってきて稲葉さんに耳打ちすると、「そうか!」という様に大きくうなずく。
この時の笑顔は今日も満点!!(≧∇≦)
B'zの(ちょっと間を空け、空を見上げて)B'zのLIVE-GYMにようこそ〜


ZERO
前奏で横浜〜と叫ぶ。
腰フリはいつものように大きくグラインドさせ、最後に2回グイグイッ。(30日は久しぶりにマイクを使ってた♪)
ラップは今回もアリーナにいる警備員風のおじさん(注:仕込み)が映ってた。
前よりは口の動きが早くなってたけど、相変わらずズレズレ。
これもネタなのか、それともラップが覚えきれないだけなのか...
素振りを1回してから、後方にドリル(31日は黒)を取りに行き、松ちゃんに手渡し。
やはり町娘はちょっと恥ずかしいので、私は適当なところでやめておきました(笑)


love me, I love you
相変わらず♪自分の芯から今出して〜♪で股間に手。
今日は内股気味で、トイレに行きたいのを我慢している子供のよう(笑)


Warp
最後、一度戻りかけてまた前を向き半身で♪一緒にいて欲しい♪


おーい。こんばんはー。久しぶりー。みんな元気でしたか? 元気でしたか? Oh,Yeah!
久しぶりに横浜国際総合競技場にやってまいりました。
今日で夏休みも終わっちゃうね。終わっちゃいますね。今日を最高の日にします。
夏休み最後の夜を
(上を指差して)思いっきり楽しんでって下さい。


太陽のKomachi-Angel
白い布復活。相変わらず、余計な水着姿が映ってました(-_-;
間奏で松ちゃんと並んで演奏してる時のビリーは足を開き、軽く曲げているんだけど
これがビリーの演奏スタイルなのか、それとも松ちゃんに気を遣っているのか..(爆)
その時の稲葉さんはステージの隅でギターを弾く真似をしながらノリノリ。<死語(^^;
最後の爆発で飛び出るビキニ。<何故に静岡ではなかったの(;_;)


SURFIN' 3000GTR
最後のテケテケテケテケ..では、ずっと両手を上げながらウロウロして花火を待っている。
花火が始まると、両手を上げたまま身体をくねくねさせていて、何だか海草みたい(笑)
最後の最後、松ちゃんが投げたスライドバー(というらしい)を受け取る..はずが見事失敗(笑)
落ちたスライドバーを拾い上げて、照れ隠しなのか笑いながら松ちゃんの方へ。
片膝立てて座り込み、ギュイーン、ギュイーンやりまくり。
満足すると立ち上がり、スライドバーを松ちゃんに投げ返す。
こういう、どうってことない所で2人の関係が垣間見えるのは、非常に嬉しい(^-^)


稲葉さんがアコギを肩からかけて前に。
今日の昼間、ちょうどこんな感じでした。「Blue Sunshine」聴いてください。
Blue Sunshine


松ちゃんが前に出て来て、軽く演奏。(ZEPの『Bring It On Home』という曲らしい)
こんばんは。松本孝弘です。みんなムチャクチャ元気そうじゃん。
久しぶりにこの横浜国際総合競技場に帰ってきましたけど、
デビューして14年ツアーを続けていますが
こんなにたくさんの人が集まってくれるのも俺の才能かな(笑)と…思う訳ないじゃん。
僕たちの音楽を愛し、聴いてくれるみんなとコイツのおかげです。どうもありがとう。

ギターのネックに8回ほどチュッチュ(笑)した後、大きく1回チュッ。そして会場にも3回投げキッス♪
今年、久しぶりにこいつとインストゥルメンタルのアルバムを作りました。
その中から「恋歌」という曲を聴いてください。



恋歌(TAK solo)


どうもありがとう。後ろの方まで聞こえてました?
本当に気持ちよく演奏させていただいたので、今度は僕の方から

(後ろの方を指差しながら)そちらの方へ行きたいと思います。


とステージ下手へと歩き出す松ちゃん。
今回もシャツの上からガウンを羽織ってたけど、これはもうわざとだよね。
ここからは先はビデオだよ〜ん、と密かにアピールしてるのかな?と思ってしまった(^^;
いつもと同じ映像が流れるんだけど、会場が大きいからかステージ設営の映像が長めに映ってたし
マイクテスト(熱き鼓動の果てのPVと同じ人)もほとんどなかった。
そして、とうとう松ちゃん&稲葉さんが登場。
相変わらず、隠れる気もなさそうな稲葉さん(笑)。
だからといって、1ショットを撮ったらバラしてるようなもんじゃないのさ。
カメラさん、そこのところどうなのよ?(ーー;;


先にステージに上がった松ちゃんが、水をふりまきボトルを客席に投げる。
初めて見る光景なので、ちょっとビックリ。(30日は稲葉さんが聖水を振りまくも風の流れで全て自分にかかってた・笑)
松ちゃんは水色のノースリーブシャツでパンツはそのまま、
稲葉さんはネックレス(?)の絵の書かれたノースリーブシャツと紫(?)でサイドに赤いラインの入ったパンツ。


2人とも椅子に座り、軽くセッション。
それが終わると、稲葉さんが徐にLOVE 横浜と。
「GREEN」のプロモーション時に出演した「恵俊彰のディアフレンズ」という番組の中で
『言います』って約束してた言葉なんだけど、30日は言わなかったからすっかり忘れてるもんだと思ってたの。
ネットでもちょっと話題になっていたし、ファンレターか何かで指摘されたのかもしれないけど
あまりの唐突さに手を打ちながら笑ってしまった(^^;
後ろの上の列の人、聞こえてますか?
僕たちもLIVE-GYMでセンターステージをやったことはあるんですけど
意外にも2人っきりで、この距離で向かい合ってっていうのは初めてで…(笑)

そろそろ向かい合わなきゃいけない時期なんだよ。
そうそう、僕たち2人でB'zなんだと。ファーストアルバムのジャケットを撮った時みたいに(笑)
思い出すなぁ、あの時の事(笑)。興味がある人は家に帰ってチェックしてみてください。
稲葉さんが松ちゃんを指差し、ワン、ツー


恋心
今日も思いっきりフリを間違ってた。(稲葉さんも私も;;)
今さら言うことでもないと思っていたら、稲葉さん自ら
最近は『恋心』の稲葉さんのフリが間違ってるという抗議の手紙が殺到してまして(笑)、
みんな大きいんで、その辺は各自判断するように(笑)
というお言葉。
みんな考えることは同じか(笑)


松ちゃんがこの会場でW杯のロシア戦を見たという話で、ちょうどあの辺と指差したのは、私の席の辺り。
メモ帳持ったまま手を大きく振ったら、そう、その辺だって。
あれは間違いなく、私を見て言ったに違いないわ。きゃー、松ちゃんLOVE(≧∇≦)


で、本来ならスーパープレイの話に入っていくんだけど、
松ちゃんたら私に見惚れていて(自爆)、段取りをすっかり忘れちゃったらしく変な間が空いて、
稲葉さんがちょっとアセりつつ、でも笑いつつ、そ、それだけですか?
ハッと我に返った松ちゃん。そんなことは少しも感じさせず(さすがオ・ト・ナ)
稲本選手のスーパープレイ、すごかったですよね。
そんな会場で、今夜は…
ふっと笑う。これから自分が言うことがおかしかったのか?
今夜は僕たちもみんなもスーパープレイを見せなくてはいけない。<なぜか、断定口調(笑)
スーパープレイを見せっこしましょうね(笑)


裸足の女神
稲葉さんが♪NaNaNaNa...♪と歌っていると、
松ちゃんが立ち上がりギターを椅子に立てかけてステージを下りていく。
階段を下りると、新たにギターを渡され肩からかけて歩き出し…
と、私の意識が松ちゃんに集中している間に異変が!!
いつもだったら、右に松ちゃん、左に稲葉さんが進んでいくんだけど、今日は逆。
私の目の前を稲葉さんが通っていくもんだと思ってたから、ちょっと悲しかったわ。
でも、最近は松ちゃんLOVE♪の私だから、そんなに私のいる方を通りたかったのね〜なんて
自分に都合のいいように考えて、思いっきり手を振っておりました(笑)


私のおぼろげな記憶では、ステージに向かう時はドラムの音だけだったと思うんだけど
今日はキーボードも参加していた。(私の記憶違いかな?)


DEVIL
ステージ上のロボット(その名もROCK MAN)の肩口から火花が。
これって、何人ものスタッフが手動でやってるんだって。ご苦労様です。
歌っている時や間奏中の稲葉さんの表情が何とも言えず良い。
毎回思うけど、この曲を歌ってる時の表情が一番!(曲の好き嫌いは別として)
途中、中腰で足を開き片手を膝において…ってメモに書いてあるんだけど何だろう?(爆)
そのポーズが良かったってことかしらん?(^^;
ラストはキーボード、増田隆宣で増田さんのソロへ。
役目を終えたスタッフがROCK MANからゾロゾロと下りてくる。


Everlasting
最後はドラムス、シェーン・ガラースでシェーンのソロに。
立ったままドラムを叩いたり、いつもより長めだったりとシェーンのテンションは高め。
これだけの大観衆を前に演奏することもそうないだろうから、楽しかったんだろうなぁ。


FIREBALL
♪メ〜イク♪はセンターで演奏してる松ちゃんとビリーに向かって。
♪Yeah〜!♪の時、逆サイドにいた松ちゃんが稲葉さんを指差す。
この逆のパターンも多いけど、こういうお互いを尊重しあってるところが好きなんだよね(^-^)
30日は2人揃って廻し蹴り風にキックしてて、すごくいい感じだったので
今日も期待してたら、稲葉さんだけだった。


Liar! Liar!
♪Baby, Do you want the truth〜♪は膝をつきベースを立てて演奏してるビリーに向かって。


スクリーンに映った稲葉さんのIt's show timeで次の曲へ。
さまよえる蒼い弾丸
イントロに合わせ、アニメーションが流れ出す。
ボケボケな私は、最近までアニメのビリーとシェーンが分かってなかったの。
一体何を見ていたんだろう?(^^;;
♪チャンネル〜♪はいつも松ちゃんのギターに向かって歌うんだけど
今日は松ちゃんがなかなかセンターに戻って来なかったので
稲葉さんは膝をついて歌いながら松ちゃんを待っていた。
稲葉さんのひとり上手〜(≧∇≦) <意味不明(^^;
いつもは最後に爆発があったと思うんだけど、今日はなかったような…


ビリーが前に出てきてソロ。スクリーンに映るビリーの指捌きはスゴ過ぎ。
ビリーもまた大観衆に興奮したのか、非常に長いソロを披露(笑)
着替えた稲葉さんがステージ後方で、ベース、ビリー・シーン


ギリギリchop
途中、横浜ベイベ〜と叫ぶ。
何故、横浜だけベイベーがつくんだろう?
間奏でHi! Hi! Hi!と言いながら、稲葉さんがシャドーボクシング。いつ見てもカッコイイよ〜(≧∇≦)
30日はこの辺から稲葉さんの壊れ方が激しくなってきて、意味もなく回ったり、暴れたり(笑)
それに比べると、今日はおとなしかったかな。


ultra soul
2番の♪ultra soul♪「ハイッ!」の時に松ちゃんが右手をあげてジャンプ。ムチャクチャ可愛かった〜。
稲葉さんは暴れすぎたせいで、最後の♪ultra soul♪「ハイッ!」の時は
客席ではなくドラムの方を向いてしまってた(笑)

どうもありがとうと手を振りながらメンバー退場。



<ENCORE>
稲葉さんは迷彩のR&R Tシャツ、松ちゃんはTAK Tシャツに着替えて登場。


どうもありがとう。みなさん、元気ですかー? 元気ですかー? こっちもサイコーです。Yeah!
空を見上げながら月、見えるかな? あっ、あった。<この言い方はとっても可愛い(^-^)
今回、僕らもGREENというアルバムを出して、GREEN〜GO★FIGHT★WIN〜というツアーをやってるんですけど
レコーディングやライブでうまくいかなかったり…青いのう、俺のケツは。
へこんだりすることもあるんですけど、みんなもあるでしょう?そういうことが。ある、ある。
でも、目標があるっていうのはいいことだよね。

右手を思いきり上に伸ばしながら、人は目標があるから頑張れるとか何とか。この辺はちょっとうろ覚え(^^;
俺は青い。俺はGREENだ。青いから頑張る。えっ、頑張るってダサイの? カッコ悪い?
いや、頑張るって美しい。美しいってBeautiful。青い俺は美しい。GREENな俺はBeautiful。
GREENな俺はBeautiful。こう言い聞かせてやってるわけ。
幸い、僕達はみなさんの温かい声援に支えられてやってきました。どうもありがとう。
Greenな俺達は?
(客席から)Beautiful
GREENなあなたは?(客席から)Beautiful
そこの君も?(客席から)Beautiful
俺もお前も?(客席から)Beautiful
どうもありがとう。特殊な集会をやっているようですが(笑)、気持ちいいですね。
これからも『GREENな俺達はBeautiful』を合言葉に頑張っていきたいと思います。

(スタンドを指差しながら)応援してくれたみんな、みんな、みんな、どうもありがとうございました。


熱き鼓動の果て


juice
♪〜ゆらゆらと踊る蝶々♪と歌うとドラムの音だけになり、稲葉さん♪Yeah,Yeah♪の掛け合い。
今回は♪Yeah,Yeah♪ピョン、♪Yeah,Yeah♪ピョンと最後にジャンプ付き。
別に稲葉さんがするのは良いんだけど、客席でもしてる人が多くて
私的にはそれはちょっとNGなの。単に気分の問題だけなんだけど(^^;
最後は稲葉さんがTシャツを脱ぎ、客席へ。う、羨ましい..


演奏が終わって、メンバーがステージ前方に。
横浜〜!! Yeah! Yeah! せぇの、お疲れ〜
30日は稲葉さんがメンバーに順番にマイクを向けYeah!! Yeah!!の掛け合いが。
稲葉さんはとっても楽しそうだった。


私が立ち去るサポメンに気を取られてる間に、稲葉さんが松ちゃんのTシャツを脱がせてた。
稲葉さんは犬のようにクンクンした後(笑)、投げなよという感じで松ちゃんに渡し
松ちゃんは仕方ないなという風に笑いながら客席へ投げこんでいた。
もう、仲良しさんなんだから(≧∇≦)
でも、なぜ松ちゃんの脱いだTシャツを両手で顔に持ってってクンクンしたんだろ?
稲葉さん、ちゃんと答えてください(笑)

稲葉さんと松ちゃんが二手に分かれて、最後の挨拶。
今日も楽しい時間をありがとう〜♪