日本武道館(2000.06.20)


日本武道館 とうとう、ツアー初日。
前夜、ライブに向けて準備をしている時はそうでもなかったのに
当日になったら、だんだんと気持ちが盛り上がってきて
昼前に仕事で武道館の前を通った時には、
心臓がバクバクしてどうしようかと思ったくらい(笑)
元々、会社を午後休して武道館に行こうと思ってたんだけど、
それからの2時間くらいは全然仕事にならなかった(^^;
13:20くらいに会社を出て、武道館へ。
会社は神保町にあるので、13:30には着いたかな。
私は北の丸公園の方から入っていったので、まずCD売り場が見えた。
もちろん、サイン目当てらしき列も。
後から聞いた所によると徹夜組が2組いたらしく、
9時くらいに並んだ人でも20番くらいだったとか。
私は富山で入手しておいたので並ばずにすんだけど、ネットのせいなのか、最近のサイン入手はヒートアップする一方。
来年はどうなってしまうんでしょう?

武道館入り口 さらに歩いていくと、入り口付近にはかなりの人が集まってきてました。
その入り口の横には地下駐車場への入り口があり、
その近辺には「入り待ち」をする人々が。
去年までは開場時間ぐらいにしか行かなかったので気付かなかったけど、
早目に行くと自分の思惑はどうあれ、
結果として入り待ち状態になってしまうんだということを実感(^^;
結局、全面にスモークをはった車が2〜3台入っていったところで
「メンバーは全員入りました」という警備員(?)の言葉があり、
人垣はみるみる内にグッズを買うための列に変わってしまいました。
まだ2時にもならないというのに、日陰すらない場所に並ぶなんて
私にはとても考えられない。
(グッズ販売が始まる4時くらいまで、2時間も並んでた!)
とりあえず様子だけ見て一度家に帰ろうとつもりだったけど、
富山で知り合った方と偶然再会したので、その後は行動を共にさせていただきました。

その方と武道館地下にあるレストランで一休みしていると、リハの音が!
店内に流れる音楽のせいでよく聴こえなかったので外に出てみたら、よく聴こえること。
演っていたのは「May」「もう一度〜」(あともう1曲くらい。忘れちゃった;;;)だったかな。
あとはもう、日陰でひたすら休んでいたんですが、回りには我が物顔のダフ屋がうようよといました。
警備の人がいても全然平気だし、もちろん警備の人も全然注意しないし。
後で知ったんですが、今回はダフ屋同志の傷害事件まで起こっていたようで。
ファン同志の譲渡にもいちゃもんをつけてくるらしいですから、同業者ではさらなる争いがあるのかもしれないけど
これじゃ、安心してライブに行けないですよね。

ツアートラック2 ツアートラック3

いつまで経っても短くならないグッズ販売の列に並び、なんとか開場前にグッズを買えた。
念願のパンフを手に入れて思ったこと...B'zの2人はなんて仲良しなんだろう?
見た人は分かると思いますが、プリティーな2ショットの多いこと、多いこと。
出来ることなら松ちゃんになって、稲葉さんと一緒に写真撮りたいよぉ(笑)
それはさておき、今回のグッズを簡単に列記しておくと
パンフ(3,000円)、ビニールバック(500円)、キーホルダー(1,000円)、ネックピース(1,500円)←チケットホルダー付き
ステージコップ(2,000円)←メンバーも実際に使ってました、ステージタオル(3,000円)、携帯ストラップ(3,000円)
ウォレットチェーン(3,500円)←ポーチ付き、Tシャツ7種(2,500〜4,000円)


そして、武道館の中へ。
まず知人の席(1階席)へ行ったんですが、まず感じたのは「近い!」ということ。
最近はドームクラスのライブが多かったので、武道館ぐらいでもかなり小さく感じる。
ステージは本当にシンプルで、機材とライト用の鉄骨(?)があるだけで、今までのPleasureとはかなり違ってた。
しかも、バック&サイドにも人が入るので、一体どこから出て来るの? という感じで。
(でもこの疑問は、後でかなりの喜びとなって返ってくる^_^)
しばらく知人と雑談した後、自分の座席(西スタンドC列)に行った私はまたまたビックリ。
ほとんどステージの真横で、一部セットが邪魔になるもののかなり近かったの。
しかもステージはすぐ前まで来ているし、出入り口らしき階段まで見えるしで、開演前からかなりの興奮状態に入ってしまった。
そして約20分押しの18:50頃、とうとう稲葉さんの姿が階段のところに...


予想に反して、客電も落ちないままにメンバーとサポーターが下手(ステージ向かって左ね)からステージへ。
気合入れをした後に、各自の場所へと散っていきました。(ここで少し、嫌な予感が)
衣装は稲葉さんが「THE CLASH」と胸元にラメ(?)で書かれたTシャツ(イラスト入り、背中の文字は判読できず)とパンツ、
松ちゃんが白いシャツとサイドに白のラインの入ったパンツ、庄太郎くんはTシャツに赤いジーンズ、首には赤いスカーフを巻き、
蛙一くんはいつもと一緒で短パンに上半身裸、増田さんは黒に白い太目のラインが入ったシャツと赤い(臙脂?)パンツでした。
そして、ライブが始まりました。


1.juice
聴くのは2度目なのに、やっぱり歌詞は良く聞き取れなかった(-_-;
でもこれってシングル向きなのかなぁ? ライブではいいと思うんだけど。


ここでステージが暗転。松ちゃんにスポットが当たり、ギターと客席との掛け合いが。


2.ZERO
前奏で稲葉さんが「東京〜」と叫ぶ。
そういえば回転が2人逆だった。(稲葉さんが右回りで、松ちゃんが左回り)
いつも同じ向きに回っていたと思うんだけど...?
恒例の腰ふり(笑)ですが、今回は手もマイクも添えず、軽く両手を上げそのままグイグイとしてました。
いやー、あれはアリーナ前列の人にとっては目の毒だったことでしょう。かなり羨ましいけど(^^;
間奏のラップは、松ちゃん決めてましたよ。(その間の稲葉さんはやっぱり可愛い*^_^*)


3.BLOWIN’
2人ともステージの端まで来てくれて、すぐ目の前に稲葉さんが、松ちゃんが...


ここでB'zの、B'zの、B'zの、B'zの、B'zのLIVE-GYMへようこそ〜 ← 今回はちゃんと数えてきました(笑)


4.恋心(KOI-GOKORO)
稲葉さん、1ヶ所だけ手の振りが怪しげでした。左手と右手の向きが違っちゃってた感じ。
そういう私も1ヶ所間違えちゃったけど(^^;
歌詞も♪こんなとき妙に仲がいいよね♪のこんなときを間違えたような...?


5.love me, I love you


6.You&I
某BBSで「歌詞を間違えた」という書きこみがありました。
間違えたとしたら♪あなたと楽しむ僕は♪のところかな。
その時ちょうど私がいる方に背中を向けていたので、気のせいかなと思っていたんですけど。


<MC>
こんなにつめつめで、暑いの何の。どうしましょうか(笑)
この武道館も何年かぶりなんですが、5年ぶりぐらいでしょ?
← 言い方がちょっと誇らしげでした(笑)
久しぶりのPleasureトゥーサウザンド、にせんということで、何年ぶりとかそういうことはいいんですけど(笑)
みなさんの心待ちにしていた曲、聴きたくない曲、色んな曲をやるんでみんなも悔いのないように楽しんで行って下さい。

というような話をしてました。


7.May


8.もう一度キスしたかった

今日は間違えずにちゃんと歌えてました。リハでもやってたし、かなり気合が入ってたとみた(笑)


松ちゃんのギター交換。
<MC>
大分いい感じになってきましたが、今日は真夏日ですよね? 真夏日なんです。真夏日になりました(笑)
みなさん夏は好きですか? ここにも夏が大好きな男がいます。On guitar, Mr.TAK MATSUMOTO〜

ここで松本さんがセンターにやってきて、次の曲の前奏で客席を煽ります。


9.OH! GIRL
2人がステージの端に行っていると、センターには庄太郎が登場。
長い手足を存分に使って演奏してました。


10.孤独のRunaway
稲葉さんと松ちゃん揃っての腰ふりは健在でした。本当にその時の2人は楽しそうでいいですね。
♪愛を殴ってみよう♪の後に殴るふりをしてる人が非常に少なくて、私のみる限りいませんでした。
私? 私はもちろん、稲葉さんと一緒にこぶしで殴ってましたよ(*^_^*)


11.ALONE
オープニングもラストも会場中で歌ってました。最後にはお2人からの拍手も。


12.LOVE PHANTOM


13.ミエナイチカラ
オープニングは稲葉さんと一緒に「Hey! Hey! Hey!」と。


14.MOVE
♪寝て暮らすのも〜このボクの自由♪は庄太郎くんが追っかけコーラス。


松ちゃんのギター交換。


15.さまよえる蒼い弾丸
♪飛〜びだしゃいい♪のところではステージセンターに置いてあるスピーカーを使って稲葉さんがジャンプ。
もちろん、私も前の座席に膝をぶつけながら飛んでましたが、やはり同じことをしている人は見当たらず(-_-;
おかしい、去年はみんなジャンプしてたのに。


<メンバー紹介>
Previewとは違って、サポーターズのパフォーマンスが加わってました。
増田さんはKomachi-Angelを(もちろん稲葉さんのステップ&ふり付き♪)、
庄太郎くんはツェッペリンの「Immigrant song」(これは他のBBSからの情報。私には曲名まではわからなかった)
蛙一くんは松ちゃんの手拍子に煽られて、かなりリズムを刻んでました。(一際なびく、長い髪)
「One、Two」「One、Two、Three、Four」があり、次の曲へ。


前奏の開始と共に客電がつき
16.だからその手を離して


稲葉さんのThank you!の声と共に、メンバーは退場。




<ENCORE>
4〜5分経った頃に、メンバーが再びステージに。
稲葉さんが白いTシャツ(袖なし、無地。背中の龍がかすかに透けて見えてました)、
松ちゃんが白地にイラスト入りのタンクトップに着替えて登場。


17.今夜月の見える丘に


<MC>
6〜7年ぶりのライブでも来てくれてうれしかった。
今日は8月の半ばぐらいの暑さで...

ごめんなさい。後は忘れてしまいました。(この頃になると記憶もメモもかなりアヤシイ)


18.ギリギリchop
稲葉さんが♪どうぞ攻撃してもいいよ〜♪の後におしりペンペンを(@_@
間奏では、センターで稲葉さんと庄太郎くんの激しいド突き合いが繰り広げられてました。
これからさらに激しくなっていくことでしょう。(笑)


演奏が終わって中央にメンバーが集まって、せぇの、おつかれ〜でライブ終了。
バックスタンドに挨拶にきた稲葉さんは、今度はアリーナに向いたお尻をフリフリと。
年齢を感じさせない可愛さです(*^_^*)
終了後の出入り口付近には花がたくさん飾ってあって、
GLAYや藤原紀香、音楽番組からいくつかと、なぜか眼科からもきてましたね。きっとかかりつけなんでしょうけど。


最初の何曲かでうすうす感づいてはいたんですが、やはりPreviewと同じセットリストでした。
私が行った富山とは曲順が多少変わってるけど、青森とは丸っきり一緒。(多分)
この分だとグランディまではこのままで、つどーむから内容が変わるんではないでしょうか?(というか、変わって欲しい)
少なくともこのままじゃ「演出参加席」というのはいらないしねぇ。