千葉マリンスタジアム(2000.08.06&12&13)



今回は6日中心にまとめて、12日と13日は気付いたところ、印象に残ったところだけ補足する形にしてあります。


初めて行く千葉マリンスタジアムは遠かった。
電車に乗って一眠りしても、まだ乗り換えの駅に着いてなかったんだもの。
おまけに乗り換えを甘く考えていたので、結局幕張本郷からバスに乗ることになってしまいました。
スタジアムへ着いたら、人、人、人。しかも、みんな座りこんでるので、かなり怖かったし(笑)
その座り込んだ人の間をぬってグッズ購入に向かったのに、ジャージは売り切れていて
またあの列に並ぶのかと思うと、ちょっと憂鬱。(結局、千葉マリンでは買えなかった;;;)


5時過ぎくらいには会場に入ったんだけど、何の日除けもないアリーナは暑すぎて
結局、開演ギリギリまでスタンド内で新聞を読んだり、入場してくる人を見たりしてボーッとしてました。
今回の私の席はイベンター優先で取ったアリーナA2ブロックだったんだけど
端っこだけあって、目の前まで花道は来てなかったし、ステージも遠かった。
ちゃんと見えることは見えるんだけど、ライブが始まったらかなり見えづらいだろうなという席でした。
(案の定、人が邪魔でよく見えないし、見えても上半身だけだった;;;)
会場の様子は名古屋と一緒。


まだほのかに明るい中、約15分遅れでライブ開始。
名古屋と同じ音楽がかかり、缶juice♪と思って振りかえったら、アリーナ後方には何もない。
あれ? と辺りを見まわして探していたら、ステージ前からあがってました。
(12&13は上手から缶juiceがあがり、炎がステージに向かって行きました。でも13日は途中で消えちゃった;;)
中央のスクリーンに過去のPleasureツアーのロゴが映し出されてるはずなんだけど、私の席からは見えずじまい。
その代わり、今回はかろうじてメンバーがせりあがってくるのが見えました。
稲葉さんはシルバーのスーツに龍のイラストのTシャツ(12&13は胸元にスパンコールの模様入りの黒T)、
松ちゃんはオレンジの袖なしT(12が黄T、13はノースリーブのジップアップ)に、ラメ入りパンツを着用。
今日の稲葉さんは髪の毛がハネ気味で(特に襟足)モンチッチ度高し(^^;
それから蛙一君の髪型! あの長髪が数本のツノとなっていました(笑)。(13日は三つ編みだった;;)


1.Pleasure2000
今回は席がスピーカー前ということもあって良く聴こえました。
♪あいつもとうとう全部放り出して 旅に出ていって 電話越しに
俺は自由をやっと手に入れたんだと ことさら強くわめいてる



2.ZERO


3.BLOWIN’
この曲では2人が1度ずつ私サイドへ来てくれました。
ステージギリギリまで来てくれると、やっぱり近い(*^_^*)
13日は最初の♪WE'RE DANCIN' TO THE STIMULATION はかない夢を〜♪のところを
♪WE'RE DANCIN' TO THE RESERVATION しびれるような〜♪と歌ってしまったし
最後もIN THE RESERVATIONとTO THE STIMULATIONがゴッチャになってました(笑)


ジャケットを脱いだ稲葉さんが前に出てきて、黄色いヒモ発見。
今日はどんな顔するんだろうと楽しみに双眼鏡を構えると...クレーンが邪魔で見えない!!
12日は、そのヒモを振り回してたら頭にぶつかってたんだけど(笑)
もちろん今回もそ・こ・う・よ...?とボケてから
(13日は片目を手で押さえて、視力検査のようにして読んでました)
B'zの、B'zの、B'zの(ちょっとタメてから)B'zのLIVE-GYMへようこそ〜


4.恋心(KOI-GOKORO)


5.love me, I love you


6.You&I
ラストの♪めぐりあえて〜♪は歌うというより、会場のみんなに話しかけるようでした。(*^_^*)


<MC>
松ちゃんは、ちょっとオールバックになってました。(簡単になでつけただけらしく、すぐ乱れちゃってたけど)
久しぶり〜。みんな元気でしたか? 晴れて良かった。また5年ぶりくらいに千葉マリンスタジアムに戻ってきました。
今日は集まってくれたみなさんが、一体どれほどすごいエネルギー、パワーを持っているのか拝見しにやってまいりました。
きっと、みんなすごいのを出してくるんじゃないかなと、すごいんだろーなー。すごいの出しちゃうだろーなー。
後はお決まりの思いっきり歌って、踊って、騒いで、羽目を外して、楽しんでって下さい。
で終わり。


7.May
この曲の時は双眼鏡でジーッと見つめているんだけど、今回はクレーンが邪魔で見えなかった(-_-;
いつもにも増して手拍子が多く、しかもスタンドの手拍子は半拍遅れて聞こえてくるからサイアクでした。


8.もう一度キスしたかった
足を軽く開き、リズムも取らずに熱唱する稲葉さんに感動。


ここで、ものすごい人が登場。
絹を引き裂くような甲高い声で「松ちゃーん」と叫ぶこと数回。
会場中から失笑が漏れているのにも構わずに叫び続け、
MCのために前に出てきた稲葉さんまで松ちゃんの方を見て苦笑してました。
本人はどう思ってるのか知らないけど、きっと松ちゃんは恥ずかしかったに違いない(笑)


<MC>
(空を見上げて)何にも見えないなぁ。まぶしくて。いい風も吹いてきて、いい感じになってきた。日本の夏、サイコー。
うちのバンドもツアーをやるのは夏の時期が多くなりまして、今や日本の夏を代表するバンド、B'z。夏大好きバンド。
夏が大好きな人たちが集まってるバンドなんですけども、その中でも特に夏を愛する男、
(ここで例の松ちゃんコールが;;;)
日本のくそ熱い夏を愛してやまない男、これを紹介しましょう。
On guitar, On guitar, On guitar, Mr.TAK MATSUMOTO〜



9.OH! GIRL
この曲の時には、花道の方に走ってきてくれるんだけど
センターに戻っていく時の稲葉さんは、ちょっと女の子走りでした(笑)
♪Every night いろんな男に〜♪のところでは、みんなドラムのところに集まって頭を振ってます。
(もちろん、増田さんは来てません;;;)


10.孤独のRunaway
間奏では相変わらず一緒に腰振りしてるのですが、
最後に稲葉さんが松本さんの耳元に何かをささやいてから離れるの。
一体何を話してるのか、ものすごーく気になる。
(他の千葉マリンもそう。13日に至っては、肩にあごを乗せながら腰振ってたし。いいなー)


11. ALONE


12. RING
何度聴いても、心に染み入る良い曲。早くCD化して欲しいです。


13.LOVE PHANTOM
稲葉さんは白いノースリーブシャツにお着替え。(12&13は黒のノースリーブシャツ)


14.ミエナイチカラ
ラストでは、♪僕を♪で自分の胸を軽く叩き、♪満たせ♪の後に軽く手を開いて息を吸い込んでました。
長野以来、久しぶりにその仕草が見られて嬉しかったです。また、稲葉さんの中に入ったんだって(笑)
(6日はちょっと記憶にないんだけど、12&13は確実にやってた...と思う;;;)


今日の松ちゃんは台の上に上がらず、そのままネックでウオッカのビンを割ってました。
ここでの松ちゃんのプレイはかなりかっこいい♪


15.MOVE
最近はまともにコーラスをやる気がないのか、間に合わなくても結構平気みたい(笑)
今日は庄太郎も近寄ってきてくれたので無事できたけど。


16.さまよえる蒼い弾丸


<メンバー紹介>
今日の増田さんの演奏はKomachi-Angelじゃなかったんだけど
聴いたことあるけど何だっけなーと思っているうちに終わってしまった。
稲葉さんも笑っていたので、タイミングを外したからかなと思っていたら
後からあれがバッコミだったことが判明。(Komachiだと思い込んでたので、気付くのが遅れた;;)
みんなの♪バッ、コミュニケーション♪がなかったから、稲葉さんが苦笑してたんじゃないか? という話。
そのせいか、12&13はまたKomachi-Angelに戻ってしまってました。せっかくやる気マンマンだったのに(T_T)


庄太郎が歌ってる時の松ちゃんのヘッバンは日ごとにエスカレートして、もしかしたら演奏中よりノリノリかも。(笑)
蛙一くんは12&13はなんと「ロッキーのテーマ」にのせてパフォーマンス。
途中でリズムを狂わせたりしつつ、何だかすごいことになってました。
稲葉さんとか松っちゃんとか、みんなシャドーボクシングしてるし(笑)
12日は終わった後に稲葉さんが良しとするかって。
その時の稲葉さんが見たくて、13日はひたすら双眼鏡で稲葉さんを見てたけど
増田さんの傍でシャドーボクシングしたり、笑ったりしてただけで、コメントはありませんでした。残念。
※蛙一ファンのレポによると、あれは本当に合わなかったらしい。(顔が引きつってたとか)
私はてっきりワザとだと。いや、それくらい合ってなかったんだけどね(^^;
だから、最後に稲葉さんが良しとしてくれてたのね。


さすがにスタジアムともなると、稲葉さんとの掛け合いが浸透してなくて
1回目は私一人が叫んでいる状態。(6日のアリーナは違ったけど)
でも、2回目、3回目はみんなパワー全開で叫んでました。


17.だからその手を離して


メンバーが下手より退場。(松ちゃんだけは上手から)



<ENCORE>
「ファイトォ、一発っ!!」
最後にポスターが映るんだけど、名古屋ではあったかな? 全然記憶にないんだけど(^^;
千葉から追加になったの?


稲葉さんは赤Tに迷彩の半ズボン、松本さんは白のランニングで登場。(6&12&13とも同じ)


18.今夜月の見える丘に


<MC>
みんな気分はどうですか? ステージの上も最高です。
ここまで雨も降らずに、日頃の行いが、みんなのね、いいんだねぇ。
今回のPleasure2000にはjuiceというタイトルがついていて、juiceというのは、僕達の奥の方で沸きあがっている
一番フレッシュでピュアで濃い〜、そんなエネルギーの源みたいなものをイメージしてます。
そういうものが自分達の中にあっても、ドバーッと放出したり吐き出すチャンスもないかもしれないんだけど、
今日はここに集まったみんな、何の心配も要らないというか、すごいエネルギーがドバーッと出てました。
すごいのが出てました。もう、ヴォー、ウッ、ウッ
(うまく言葉にならない;;;)
自分から出しているエネルギーが他人の身体とか心に影響を及ぼしているのは、すごいよなぁ。すごいよ。
みんな今日のこの調子で、この感じを忘れないで、
ここぞという時に、今日のこの感じでみんなの熱いjuiceを搾り出してください。
今日のこの感じよ。そうやったことで、自分の周りの誰かが幸せになったりとか
気持ちよ〜くなったりすることもあるんだから。あるの。信用してないでしょ。
その証拠にこのステージにいる僕達5人は、みんなの出してくれたjuiceのおかげで思いっきり幸せになりました。

今日の稲葉さんは、ちょっとお姉コトバが多かったような気が(笑)


19.juice


20.ギリギリchop
この曲でのタオル振りは定番となりつつあるけど、かなり危ない。
13日は隣の人のタオルが頭をかすめる、かすめる。
是非、ハンドタオルを半分くらいに折って回してもらいたいものです。
もちろん、私はささやかに振ってました。しかも疲れるから、サビの時だけ(^^;


せぇ〜の、お疲れ〜の後、メンバーが退場すると外野レフト方向から花火が。
5分くらいは続いたかな。下手な花火大会より、きれいな花火でした。
花火大会に行く予定のない私は、これで花火の見納めです。




<12日のMC&ツボ>
今日の稲葉さんは、最近希に見る美しさでした。ミョーに肌艶もいいし(笑)
やはり9日のことが頭にあるのか、空模様を気にするトーク、仕草が多かったです。


Mayの前のMC
(空を見上げて)大丈夫。また千葉マリンスタジアムに戻ってきました。
コンサートと言っても、野外のコンサート、ただのコンサートじゃないです。何が起こるかわからないんで
その辺は、いかに自分達がエネルギーを出せるかにかかってるんで、どんどんすごいやつを出してください。



OH! GIRLの前のMC
風も吹いてきて、だんだん気持ちよくなってきて。きてない? いいよん。(← 何がいいのかわからない;;;)


アンコール、juice前のMC
どうかみんな、今日のこの調子、この感じ、このタッチ、このフィーリングを忘れないで...
稲葉さんのトークは、可愛さ満載でした。お姉コトバを使ってるせいもあると思うんだけど。
何とか持っていた天気ですが、ラストのギリギリの時にとうとう雨が降り出してしまいました。




<13日のMC&ツボ>
ちょうどライブが始まる頃に雨が降り出してしまったんだけど
大降りにならず、小雨とか霧雨といった感じだったし(時々、雨足が強くなったけど)
しっかりレインコートを着こんでいたので、アリーナでもほとんど濡れることなくすみました。(洋服がですよ、もちろん)

この日のツボは何と言っても、BLOWIN'の後のMCに尽きるでしょう(笑)
ステージが暗転したまま、稲葉さんが前に来る気配がない。会場から手拍子が起きても何もなし。
ま、まさか、このくらいの雨で中止? などと思っていたら、やっと稲葉さんが出てきて
大丈夫ー? ちょっと機械が大丈夫じゃないんだなぁ。時間が勿体無いからみんなとバカ話をしようかな。
みんなの普段の行いがいいもんですから、こんだけでおさまってる。気持ちいいじゃないですか。
僕も4万人くらいを前にバカ話をするのは初めてなんで。
千葉マリンスタジアムでは僕達散々な目にあってます(笑)。それでもマリンスタジアムが好き。嘘じゃないよ。
こんなに滅多にない時間をみんなと過ごせて、かなり
(片手を軽く握って前に出しながら)ラッキー♪です。
僕らは雨と仲良くなって一緒に楽しもうと、僕たちも大人になってそういう風に思えるようになってきました。(笑)
もうそろそろ話すこともないんで。しゃべるのもあんまり得意じゃないし。
今日はこの後、何時間かかるのかわからないけどゆーっくり付き合って下さい。楽しもうじゃないかー、もう。
はい、あと、もうみんな勝手に喋ってください。いつまでも無駄話できないんで。

などと、ステージを右へ左へとウロウロしながら懸命に話してるんだけど
稲葉さん、それはバカ話じゃないよ、と密かに突っ込んでいた私でした。(^^;
少しぐらい楽屋話なんかが聞けるんじゃないかと思ったんだけどな(笑)



さすがに4日間も行くと、かなり記憶が混じりあってしまってます。内容も似てるし(^^;
多分、こんな感じだったかなーと。