千葉マリンスタジアム(2000.08.09)



会社を休んだくせにダラダラとしてしまって、家を出たのは4時近く。
東京も曇っていたので、出かける前に天気予報をチェックしたら
幕張近辺は激しい雨という情報があったので、カバンを入れるビニール袋と折り畳みの傘を持って家を出ました。
(なぜか、雨ガッパという考えは浮かばなかった;;;)
電車に乗っている間も、駅に着いた時も、全然雨が降ったような気配はなかったので安心して会場に行ったのに、
グラウンドも濡れているし、ステージにもビニールシートが掛けられた状態で、かなり雨が降った様子でした。
でも、空に怪しげな雲もなかったので、ライブ中は大丈夫だと思ってました。


事前に雨が降ったせいか、ライブは25分押しで開始。
最初のうちは雷こそあるものの何の問題もなくライブは進んでいたのですが、
ふと気付くとスクリーンに映る稲葉さんの背後に大粒の雨が。
私がいたのは2階席だったので、かろうじて屋根の下に入っていて気付いてなかったんですね。
だからいつから降り出したかはよくわからないんですが、多分5〜6曲目ぐらいからだと思います。


YOU&Iが終わってMCに入ろうとした時に、すごい稲光が。
すると稲葉さんは今の俺、俺、俺なの。びっくりしたでしょ? 久しぶり〜! みんな元気でしたか?
(空を見ながら)いい感じになってきたね。とかPleasureについての話をしながら
ちょっと興奮して何を言ってるかわかんなくなってきましたけどとか、かなり訳わからなくなってました(笑)


OH! GIRLの前の稲葉さんのMCも短くて
(空を見ながら)大したことねぇよ。じゃ、ここでうちのバンドの嵐を呼ぶ男を紹介します。呼んじゃいけないんだよ(笑)
On Guitar,On Guitar,On Guitar,Mr. TAK MATSUMOTO〜

この時点で、雨のために巻きが入っているのかなと密かに思っていました。


ALONEが始まった頃から雨足は強くなって、私も一瞬にしてずぶ濡れに。
視界もさえぎられ、しかも目にまで入るのでコンタクトが取れるんじゃないかと思ったくらいすごかったです。
かなり耐えていたのですが、雨は強くなる一方だし、寒さまで襲ってきたので
とりあえず2階席の通路まで避難して見ていました。
大丈夫かい? 無理しないように。じゃ、やれるだけやります。RINGが始まりました。
ずぶ濡れになりながらも演奏している弦楽団の方には、会場から思わず拍手があがるほどでした。


LOVE PHANTOMの途中には内野席方面に落雷、球場の外でしたが爆音のような雷鳴が。
演奏が終わると、メンバーは全員引っ込んでしまい、かなり長いインターバル。
多分、この時にライブの続行について最終決断が下されたんだと思います。
再びステージにメンバーが登場し、大丈夫かい? 最高! ここで一つ僕達から提案させてください。
けがした人も出ているんで、いつものメニューをやるわけにはいかないので
このあと2曲、思いっきり演奏したいと思います。危ないんで、けが人も出てるんで。
この会場にいる間は雷は落ちないらしいから。
それでもいいかい? みんなが賛成してくれたらやります。やるぞ〜!

そしてjuiceギリギリchopを思いっきり、一生懸命やってくれました。


大丈夫かい? もう少ししたらすごいやつがくるらしい。欲求不満な人?
松本さんの肩に手をまわして同意を求めるように、またやろうか? やってやる、チクショー!
僕たちと一緒にビショビショになってくれた人達、一生忘れません。半端なコンサートになってごめん。
また絶対このメンバーで会いましょう。どうもありがとう。みんなケガしないように、風邪ひかないように。

バンドのメンバーもステージ前面に出てきて、あとはお疲れを残すのみとなったのですが
松ちゃんはこの稲葉さんのMCの間にすーっかり忘れてしまったようで、一生懸命スタンドに手を振っていました。
メンバーみんなで松ちゃんが気付いて戻ってくるのを待っていたようですが、
全然その気配がないので、稲葉さんがお迎えに行ってました(笑)
そして、全員で雨に濡れながらのせーの、おつかれ〜
最後までみんなを大丈夫かい?と気遣う稲葉さん、手を合わせながら頭を下げる松本さんがとても印象的でした。



この件に関しては色々な意見が飛び交っていますが、私は妥当な判断だったと思います。
でも、BBSなどの書き込みを読んでいると、みんなの気持ちが痛いほど伝わってきて、涙が出てきます。
それはきっと、B'zのお2人も一緒なのではないでしょうか?
うまく言えないけど、返金されても振替公演されても得られない貴重な何かを与えてくれたライブだったと私は思います。
今は批判的な意見を言っている人たちも、その何かに気付いてくれることを願います。