長野エムウェーブ(2000.06.23)



今日はゆっくりとお昼過ぎに家を出て長野へ向かいました。
今までの無理が祟っているのか、行きの新幹線の中ではひたすら寝まくり。
ホテルにチェックインしてからも1時間くらい昼寝をしてしまったのでした(^^;
会場までは長野駅からシャトルバスが出ているのでそれに乗りましたが、
時間も押し迫っていたので人がたくさん詰め込まれて、ライブ前にすでに疲れの気配が..(-_-;


エムウェーブに着いて入場してみると、そこは何だか不思議な空間。
よくわからないスペースの向こうにはスタンド席の後ろが見えているんです。
でも、そのスペースの両脇にはスタンド席があったりして。(さすがにそこは使われてはいませんでしたが)
とりあえず中に入ってみたら理由がわかりました。
エムウェーブは東スタンドが可動式なんですよ。(もしかして西も?)
だから通常は楕円なのに、東スタンドを内側に移動させて円に近い形にさせてあったんですね。
確かに楕円のままだったら、アリーナは大変なことになるかも。(それでも去年の横国よりはマシだろうけど)


ライブは15〜20分遅れで始まりました。
メンバーとサポーターがいつものように下手からステージへあがり、そこで気合い入れ。
今日の衣装は稲葉さんが武道館と同じTシャツとパンツ(武道館の時より生地の薄い綿パンに見えたけど一緒かも)、
松ちゃんが赤地に白いドクロ模様が入ったシャツとラメ入りのパンツ、蛙一くんは模様入りの短パンに上半身裸、
庄太郎くんは黒で袖に赤い模様が入ったTシャツに赤いジーンズ、首にはあいかわらず赤いスカーフを巻き、
増田さんは武道館と全く一緒でした。
一つ気になったのが稲葉さんの髪型。スーパーサイヤ人の頃の福山っぽいんですけど、何だか少し変。
ラフな感じにしているといえば聞こえはいいけど、後ろ髪が寝癖のようになってちょっとはねてたんですよね。
少しパーマをかけたのか、それとも本当に寝癖だったのか...? オフィシャルのツアレポで謎が解けるといいんだけど。


ここで気付いたんだけど、私の席(アリーナ17列端)からはセットに隠れて松ちゃんがよく見えない!!
という訳で、今回はほとんど稲葉さんしか見ていませんでした。松ちゃんファンの方、ごめんなさい。m(_ _)m
それから、SET LISTは武道館と一緒なので、今までと違ったところや新しく気付いたところを中心にまとめてます。



1.juice


2.ZERO
前奏で長野〜と叫んでました。これは全国どこでも一緒でしょう。
今回の回転は2人とも左回りでした。ということは、武道館だけ稲葉さんが逆に回ったのかな?
腰ふり(笑)は、マイクヴァージョンです。
ラップ前にマイクスタンドを取りに後ろに行くのですが、その時バックスタンドに向かって何かしてました。
あと、毎回♪もう真っ白♪のところでシャツをめくりあげ、お腹を見せてくれてますね。
近くにいたら、タトゥーも見えるんだろうな。羨ましい。


3.BLOWIN’
前奏でグルリと会場を見回してました。


そしてB'zの、B'zの、B'zの、B'zの、B'zの、B'zのLIVE-GYMへようこそ〜
武道館より1回増えてる。(笑)


4.恋心(KOI-GOKORO)
♪こんなとき妙に仲がいいよね♪♪これが女の♪と間違えてました。 ← 武道館と同じところやん。(-_-;
そのせいか、その後のフリも間違えていたような...(これは確信が持てず)
今回初めて庄太郎くんと蛙一くんのフリも見ました。でも、スティックだけ見えるとちょっと変かも(笑)


ここで松ちゃんがシャツを脱いで、タンクトップになっているのを発見。(いつ脱いだかは不明です;;;)
でも、あのタンクトップは私的にはちょっといただけない。


5.love me, I love you


6.You&I


<MC>


久しぶり〜。元気でしたか? 久しぶりの長野で..6年ぶりくらいでしたか。待っててくれてありがとう
エムウェーブ、なんてすばらしい立派な会場なんでしょう。本当にこんなに集まってくれて、本当に幸せです

後はPleasureについての話で最後に歌って、踊って、騒いで、楽しんでって下さい


7.May


8.もう一度キスしたかった
また歌詞間違えてた(^^;
今日は♪人ごみの街で♪のところが出てこなかったみたい。
この曲と恋心は今回の鬼門かも。


<MC>
昨日長野にやってきまして、夜みんなでおそばを食べました。すぱらしいですよねっ
今日はそばパワーでやってるわけなんですけど、ここでみなさんにそばを愛してやまない男を紹介します。
On guitar, On guitar, On guitar, Mr.TAK MATSUMOTO〜



9.OH! GIRL


10.孤独のRunaway
最初の♪愛を殴ってみよう♪の時に稲葉さん、殴ってなかった。私はひとり上手になっちゃいました(-_-;
二度目はちゃんと一緒に出来ましたけど。
残念だったのは間奏の腰ふりがセットの陰でよくみえなかったこと。その時の稲葉さんの笑顔、サイコーなのになぁ。
ラストの♪Just a RUNAWAY♪のところでは一度増田さんに寄っていって一緒に歌ってましたね。


11.ALONE
前奏のコーラスの時、稲葉さんは♪〜in the sky♪の最後をあげてハモってくれてます。(武道館でもそうでしたね)
♪You're gone♪のところはフェイク気味に歌ってました。


12.LOVE PHANTOM


13.ミエナイチカラ
最初のHey! Hey! Hey!がなくなってた。なぜ?
ラスト近くの♪ユルギナイチカラよ僕を満たせ〜♪と歌った後に深呼吸(両手を前で交差させ軽く開く)してました。
みんなの気持ち(パワー)を吸い込んでくれたのかなぁ? だとしたら私の気持ちも稲葉さんの中に...(笑)


14.MOVE
Hey! Hey! Hey! Hey! ナ・ガ・ノ〜! Are you ready to MOVE?
コーラスの前、稲葉さんが庄太郎くんを見つめながらジリジリと詰め寄っていくんです。
そしてキスせんばかりの勢い(笑)で顔を近づけ、回りながら歌ってました。羨ましすぎるぞ、庄太郎(爆)


15.さまよえる蒼い弾丸
前奏で「聖水(笑)」を振りまいてました。もうほとんど出てないのに、4回、5回と。
2番では松ちゃんの前にひざまづいて歌ってました。
そういえば、今回のツアーではこのシーン見てなかったような気が。それとも私の見落とし?
終わりの方では、稲葉さん額の汗を拭って客席にかけてましたが、届いたのでしょうか?


まだ身体は動くかい?と聞いた後、両肩をグルグル回してました。 ← 動くってその程度?(笑)


<メンバー紹介>
サポーターズのパフォーマンスは基本的に武道館と一緒でした。
蛙一くんの時に松ちゃんが激しく頭を振っていて、それを見て笑っていた稲葉さんも少しだけやってました。


今回は客電つかず。
16.だからその手を離して


稲葉さんのどうもありがとーの声と共に、メンバーは退場。
松ちゃんだけなぜか上手から退場してました。



<ENCORE>
メンバーが再びステージに。やはり松ちゃんと蛙一くんは上手から登場。
稲葉さんはツアーTシャツ(稲T、もちろん袖なし)、松ちゃんは武道館と同じタンクトップでした。


17.今夜月の見える丘に


<MC>
どうもありがとう。後ろから見られていると、後ろがムズガユイんですけど
と言いながらお尻を押さえてアッと軽くのけぞる稲葉さん。 ← 今回一番のツボでした。(*^_^*)
普通は6年も来なくてほったらかしにしておいたら見向きもされないのに
こんなにキレイな会場に、こんなに集まってくれてありがとう。
長野のみなさんの愛をひしひしと感じることができました。また絶対ここには戻ってきます。ありがとー



18.ギリギリchop
稲葉さんは後奏でTシャツを脱いで上半身裸に。そのTシャツを頭上でグルグル回しながら、ステージを行ったり来たり。
この間、アリーナ前列の気持ちは推して知るべしですね。
でも、さんざん煽っておいて、結局ステージの後方(ドラムの方)に投げてました。
客席に投げないでーという、私の心の叫びが届いたのかしらん?(笑)


いつものようにせぇの、おつかれ〜でライブ終了。
バックスタンドにお辞儀をしていた稲葉さんが、かすかにお尻を振ってましたね。
また会いましょう、ばいばいと下手からステージを降りた後、
バックステージ沿いに少し歩いたようで、歓声があがってました。



他の掲示板ではノリが悪かったという書きこみもありましたが、私はそんなことはないと思います。
確かにウェーブはうまく出来なかったみたいだけど、
あんなに大きな「アンコール」の声は久しぶりに聞いた(と思う)し、
みんな自分たちらしく楽しんでたんじゃないでしょうか?
それに、長野では今までより稲葉さんと松ちゃんのからみが多かったような気もします。
(これまた、私が気付いてなかっただけだったりして;;;)
だから、B'zのお2人も長野でのライブを楽しんでいたと思いますよ。