ナゴヤドーム(2000.07.22&23)



とにかく名古屋は暑かった。
一歩外に出たら、低温サウナにでも入ったかのように、熱気が身体中を包み込んできて
ライブ前に倒れるんじゃないかと思うくらい。(でも、そんなに柔な私ではなかった;;)
22日がアリーナ60列、23日がバックスタンド席最前列で結構期待していたのに
23日は花道しか見えない悲しい席となってました(涙)
おかげでメモを取る気にもなれず(だって稲葉さんが肉眼で見えないんだもの)、暴れ方もいつもの半分以下。
ということで、今回のレポは22日中心となってます。(覚えている範囲で23日のことも書きますが)


ステージはほとんどアリーナライブと同じような感じで、ちょっと鉄骨が増え左右に2つずつアメリカチックなイラストが。
まずステージ両端の鉄塔の部分に縦長のたれ幕(juiceのジャケットのお姉さんのイラストだったと思う)、
その先の花道のところ(後にスクリーンとなる部分)は向かって左が浜辺、右がジョーズ缶の幕。
さらにアリーナ後方には缶juiceが浮いていました。
ライブが始まるまで左右の大きな幕を使ってのささやかな余興がありましたが、敢えて書くようなことではないかも(^^;
DJのような声も聞こえてきたんだけど、何を言っているかわからず悲しんでいたら
翌日、演出参加席に向けての説明であったことが判明しました。(舞台監督の池田さんという方がしてました)


約15分遅れでライブ開始。
聴いたことはあるんだけど曲名の分からない(^^;)夏っぽい音楽がかかり、その曲が終わると客電が落ちます。
ライトが無作為に会場を照らし出した後、アリーナ後方にあった缶juiceにスポットが当たり
そのままステージに向けて動き出しました。(もちろん会場からは手拍子が)
缶juiceがステージに着くと、中央のスクリーンに過去のPleasureツアーのロゴが映し出され、最後に「juice」と出ると


1.Pleasure2000
おぉ、やっぱりこの曲で来たか〜って感じ。悲しいかな、どうやって登場したかは全くわからなかったけど(泣)
稲葉さんはシルバーのスーツに黒いTシャツ(小さいハートのようなものが3列20段近く並んでました)で、
松ちゃんは黒いベスト(ジップアップかな?)に、サイドにラインの入ったパンツを着てました。
で、問題の歌詞ですが、音が悪すぎてほとんど聴き取れなかったんだけど、聴こえた範囲では
♪あいつもとうとう全部放り出して 旅に出ていって 電話越しに
俺は自由をやっと手に入れたんだと ??? わめいてる

こんな感じでした。


ちなみに23日の衣装は、稲葉さんのインナーが白のアミアミノースリーブに変わり、
松ちゃんは白いシャツにラメ入りのパンツだったと思います。(なんせ、肉眼では見えなかったので)


2.ZERO
松ちゃんがセンターに来ると、稲葉さんは周りを煽りつつマイクを取りに後ろへ。
この瞬間、いつもあの席で稲葉さんに煽られたいと思う私。その時の表情まで、想像はつくんだけど(^^;


3.BLOWIN’


ジャケットを脱いだ稲葉さんが前の方へ。
ふと何かに気付き「あれ? 何?」てな感じで左上を見ると、そこに黄色いヒモ発見。
「何だ、何だ、どうするんだ?」とヒモを持ちながらあんなことやこんなこと(笑)をしてから思いっきり引っ張ると
花火と共に両側の幕が全て落ち、両端の鉄柱に「B'zのLIVE-GYMへようこそ!!」という文字が。
そ・こ・う・よ...?とボケた後(最近のお約束ながら、やっぱり可愛い稲葉さん♪)
B'zの、B'zの、B'zの、B'zの、B'zの、B'zの、B'zのLIVE-GYMへようこそ〜


4.恋心(KOI-GOKORO)
♪松本に相談しようか♪のところではスクリーン右上に丸枠が出て、松ちゃんが映ります。
が、23日は間違えたらしく1番でも丸枠が。そこには意味もなく会場が映っていました(笑)


5.love me, I love you
音が悪すぎて、手拍子するタイミングを外してしまいました(-_-;
だって、音楽が前からも後ろからも聞こえるんだもの。(単なる言い訳?)


6.You&I


<MC>
久しぶり〜。みんな元気でしたか? 久しぶりに名古屋にやってきました。
ちょうど去年の夏からきっかり1年ぶりにやってまいりまして。きっちり1年ぶりと。
今日はここに集まっているみなさんがいかほどのエネルギーを持っているか、それを拝見しにきました。
みなさんのパワーがどれほどなのか、楽しみにやっていこうかな〜なんて思ってます(笑)

そして、いつものようにPleasureツアーに関する話。 ← 内容は不変。少しは変えてくれ〜。


23日は、ここで松ちゃんのシャツがオレンジのTシャツに変わってました。(多分)


7.May
スクリーンにはプロモとライブ映像がシンクロされて映っています。なかなかいい感じ。
間奏では両手を広げてゆっくりと後ろ向きに。なぜか、足だけは激しくリズムを取っていました。
ラストは増田さんの手元のアップだったんですが、感動しました。
でも、こういう静かな曲になると音の悪さが更に気になってしまう...


8.もう一度キスしたかった
この曲でも、増田さんに感動。にわかファンになってしまいました(*^_^*)


<MC>
どうもありがとう。ちゃんと声は後ろの人にも届いてますか?
名古屋も何回来たでしょうか? 誰も知ってる人はいないと思いますが(笑)
デビューして最初のライブが名古屋だったってことを知っている人は何人いるんでしょうか?

私はここでささやかに「は〜い」と手を上げてみたものの、周りにはほとんどいませんでした(^^;
しかも稲葉さんにははいでまとめられちゃうし(-_-;
それからほとんど毎年のように来て、すっごくお世話になって、本当に感謝してます
ここで会場から拍手が起こるとそんな拍手をするほどのことじゃないんですけど(会場から笑)
という訳で、僕達名古屋が大っ好きなんですけど、食べ物はおいしいし、人は優しいし、夏は蒸し暑い(笑)。
最高じゃないですか。そんな名古屋大好きバンドのメンバーの中でも、
さらに名古屋を一番好きなのは俺だと、名古屋を愛してやまない男、これをみなさんに紹介します。
On guitar, On guitar, On guitar, Mr.TAK MATSUMOTO〜



9.OH! GIRL
両端で4ヶ所、花火がくるくると回ってました。まるで巨大なねずみ花火のよう(笑)


10.孤独のRunaway
スクリーンには昔のライブ映像が映し出されています。が、何か違和感が。
そう、昔は2人の立ち位置が逆だったので、間奏の腰振りの向きが逆だったんですね。
いつから、どうして、立ち位置が変わったんでしょう?


11. ALONE


この曲が終わるとステージが暗転、後ろの方に人がぞろぞろと出てくる、出てくる。
一体何が起こるんだろうと思っているとライトがつき、そこには弦楽団が。そして始まったのが...


12. RING
出ました、ウワサの新曲!!
音が悪くてよく聴き取れなかったけど、サビの♪欲しい、全部欲しい♪ のところは耳に残りました。
スローな熱唱系の曲で、私はかなり好きかも。


13.LOVE PHANTOM
稲葉さんが着替えて、メッシュの黒いノースリーブシャツに。(なんか見たことある気が...)
この曲では、スクリーンに映る稲葉さんがツボにはまりました。
スクリーンの前で歌っているために、何重にもなっているところや(意味わかりますよね?)
松ちゃんの手元が映っているその向こうから、走って戻ってくるのが小さく映ってるところとか。


ここで弦楽団が退場。


14.ミエナイチカラ
ステージの両脇に2人のバボットが登場。
左側に出現した稲葉さんの手には缶juice、右側の松ちゃんの手にはウオッカが握られてました。
ウオッカの名前も「TAK〜」だったんだけど、方向が悪くて読めずじまい。
バボットはこの曲だけで終わり。


一段高くなったところにウオッカのビンが何十本も並べられていて、そこで松ちゃんのギタープレイが。
23日はそのうちの何本か蹴り落としてました。(22日は未確認)ということは、ビンじゃないのかな?


15.MOVE
遠くまで行っていたために、危うく庄太郎とからめない(一応コーラスか;;;)ところでした。
23日は完全にダメだったみたい。


16.さまよえる蒼い弾丸
♪飛びだしゃいい〜♪のところで鉄柱から花火が飛びだしてました。


Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! まだ元気あるか〜い? あるか〜い?(と何度も)


<メンバー紹介>
サポーターズのパフォーマンスはいつも通り。
庄太郎が歌ってる時、カメラに向かって一緒に歌っている稲葉さんがGOOD!!
23日は久々(去年の横浜以来?)に庄太郎のファイヤ〜が見られました。


いつものような掛け合いがあって


17.だからその手を離して



<ENCORE>
いきなりスクリーンに切り立った岩場を登っている2人が登場。
稲葉さんが足を踏み外しそうになり、手を差し伸べる松ちゃん、その手をしっかりと掴む稲葉さん。
そして、カメラ目線になりファイトォ、一発っ!!


一瞬、まさかと思いました。そして、大爆笑。
札幌ではこの後ネタバレ映像もあったらしいんだけど、なぜか名古屋ではカットされてました。


そしてステージに本物の2人が登場。
稲葉さんは22日が赤Tで23日が稲T、松本さんは22日が黄色いTで23日は白のランニングでした。


18.今夜月の見える丘に
この曲でやっと、演出参加席にお仕事が。といっても、ペンライトを点けて持っているだけでしたけど。
(事前の説明で「絶対に振らないで下さい」と言われてたし)
最後はステージ背後に幕が下ろされ、そこに丸い月が浮かんでました。


<MC>
みんな気分はどうですか? ステージの上も最高です。
今回のjuiceというのは、僕達の奥の方から沸きあがってくるエネルギーの
一番濃くてフレッシュでピュアな、そういうエネルギーの源みたいな意味にしてます。
普段はそういうパワーを放出したりする機会もないと思いますが、
今日はみんながそういうパワーを持っているということがよぉーーーくわかりました。
(会場から拍手)
飛び散ってましたね、ビュンビュン(笑)。すごかったですね。ははは。
ここぞという時に、そのエネルギーを放出させて熱いjuiceを搾り出してください。
そうすることで、知らない人、隣の人を幸せにすることだって出来るかもしれない。
少なくとも僕達5人は、みんなの出してくれたjuiceですんげぇ幸せになりました



19.juice


20.ギリギリchop
ここでまた、演出参加席にお仕事。
前奏で稲葉さんがTシャツを脱いで振り回し出したら、それを合図にTシャツを振り回すんですが
危ないからか、それに参加できるのは4分の1くらいだけだったようです。
他の人は持っていたタオルでも振っていたんではないでしょうか。
そして、Tシャツはもちろんアリーナ席へ投げられてました。
曲の最後には花火というか、爆発が。かなり大きかったけど、前の方の人は大丈夫だったんでしょうか。


せぇ〜の、お疲れ〜



結局ツアレポ書くのに1週間もかかってしまいました。
2〜3曲分書いては休み、休んでは1曲分書き、みたいな感じで、このまま書き終わらないんじゃないかと思ったくらい(^^;
かなり忘れてきてる部分もあって、特にMCのところは色々な方のレポを参考にまとめました。
ちょっと嫌な気持ちが残ってしまったナゴヤドームのライブでしたが、これもいい経験と思って忘れることにします。