グランディ21(2000.07.04)



3時に友人と仙台駅で待ち合わせ、軽く腹ごしらえをした後にグランディに向かいました。
グランディに行くのは初めてなので心配していましたが、シャトルバスにもスムーズに乗れて4時半ぐらいには会場に到着。
開場時間も少し早めになっていましたが、スタンドよりもアリーナのほうが座席が多いのか並ばずに入場できました。
座席は想像していた通りステージ真横で、武道館とほぼ同じ位置の少し後ろといった感じ。
でも、ステージの裏側も見えるし、ほとんどセットにもさえぎられないのでかなりいい席でした。
(メンバーが東スタンドのほうに行ってしまうとセットが邪魔になるということがライブ中に判明したけど)


約10分遅れでライブの開始。
楽屋口は上手側にあったので、メンバーはステージ裏を歩いて下手よりステージにあがり、そこで気合い入れ。
衣装は稲葉さん、蛙一くん、増田さんが長野と同じ、松ちゃんはオレンジのTシャツ(袖なし)にラメ入りのパンツ、
庄太郎くんは柄シャツにジーンズ、首に赤いスカーフでした。
みんなあまり変わり映えのしない衣装で、稲葉さんにいたっては武道館以降ずっと一緒(-_-;
気に入っているのかもしれないけど、もう少しビジュアルに変化を持たせてくれてもいいんじゃないかな。
そういえば、稲葉さんのモンチッチ度が今までよりあがっていたので(笑)、少し髪を切ったのかもしれない。


1.juice


2.ZERO
前奏で仙台〜と叫んだ後、ステージ前のスピーカーに片足を乗せ右手をあげて腰でリズムを取っていました。
これはセクシーというより可愛かったです。(少なくとも私にとっては)
間奏の時におたけび(?)をあげ、自分でもそれがおかしかったのか軽く笑ってました。
あと、お好きな方が多いようなので、一応ご報告(笑)
今日はマイクを突き立て、腰を振っておりました。


3.BLOWIN’
曲が始まると、口に含んだ水をステージ上で吹いてました。 ← どうせなら客席に出して〜。
前奏ではステージ中央のスピーカーにのって、客席をあおる、あおる。
♪BLOWIN' IN THE WIND♪の時に私に向かって(かなり激しい思い込み(笑))舌を出してみたり
耳に手をあてて客席の声を聴いたりしてました。


そしてスタンドに向かって少しずつ顔の向きを変えながら
B'zの、B'zの、B'zの、B'zの、B'zの、B'zの、(少し長いタメがあって)B'zのLIVE-GYMへようこそ〜
長野からまた1回増えてる〜(笑)


4.恋心(KOI-GOKORO)
1番はずっと右足で石蹴りのように(足を振りきらずに地面にぶつかったところで止める)リズムをとり
途中のFu〜では、やはり耳に手を当てて客席の声を聴いてました。


5.love me, I love you
またまたステージ上で水吹き。(今までこんなにしてたっけ?)
手拍子の時に間に合わなくなりそうになって、あわててセンターに戻ってました。
やっぱりこれはセンターでやると決まっていたのか...
♪今出して〜♪のところでは股間に手。


6.You&I


<MC>
久しぶり〜。元気でしたか? また仙台にやってきました
この時はなぜかずっと左手で左の太ももを叩きながら話していて、言葉にもミョーに力が入ってました。
ちょっと前も仙台に...去年でしたか、全然久しぶりじゃないですね(笑)
こんな立派な会場に隅から隅まで観に来ていただいて、ありがとうございます

このありがとうございますの言い方は私好み♪
後はいつものようにPleasureについての話。今回は男声、女声の声色つきでした。


7.May
ずっと中腰で、手を泳がせながら歌ってました。(腰に悪そう;;;)
間奏では両手を広げてゆっくりと後ろ向きに。


8.もう一度キスしたかった
足を軽く前後に開き(左が前で右を後ろに引き気味に)、右手でマイク、左手でスタンドを掴んで歌う。
(今回、スローな曲は全てこの体勢で歌ってました)
この曲はずっと双眼鏡で見てましたが、汗がダラダラと滴り落ちてました。確かに、グランディはかなり暑かった。


<MC>
後ろの方、聞こえてますか? 汗ふきだしてますか?(会場から「ちょうだ〜い」の声)あげますよ。
だんだんおかしくなってきてますけれども、心配しないで下さい(笑)。仙台には数え切れないくらい来てますけれども
みんな僕たちのことを忘れないでこんなに観に来てくれて、好きです。好きですよ。
こんな僕よりももっと仙台が好きな男、出来ることなら杜の都に生まれたかったこの男、
これ、でまかせ言ってるんじゃないですよ。そんな男をみなさんに紹介しましょう。
(ここで軽く咳払い)
On guitar, On guitar, On guitar, On guitar, Mr.TAK MATSUMOTO〜
このMCは今までで一番ツボにはまりました。とにかく稲葉さんの話し方がよかった♪


9.OH! GIRL


10.孤独のRunaway
なんと、今回はこの曲で歌詞ミス。他は大丈夫だったのに、安心しちゃったのかな?
♪金なの、〜叫んでる♪のところを♪出ていった〜♪と歌ってしまって一瞬言葉に詰まったのに、
最後は開き直ったのか堂々と♪目の裏で踊る♪と歌ってました。


11.ALONE
前奏のコーラスの時、稲葉さんは指揮者のように手を振ってます。


12.LOVE PHANTOM
間奏のセリフの部分は、ステージ前方にひざまずき、下からのグリーンのライトに顔を突き出すようにしてました。
あぁ、正面から見たかった(T_T)


13.ミエナイチカラ
前奏では、ステージ中央のスピーカーの上にすわりこんでました。その背中がまた愛しい...


14.MOVE
Hey! Hey! Hey! Hey! センダ〜イ! センダ〜イ!センダ〜イ! Are you ready to MOVE?と言った後
中央のスピーカーの上に立ち上がりジャ〜ンプ。
コーラスでは、とうとう庄太郎くんの首筋に腕を回してました。今は松ちゃんより、庄太郎になりたい...


15.さまよえる蒼い弾丸
他の会場よりもアリーナとの距離があるのか、ステージ前方のスピーカーが置いてあるところまで出て行って聖水を。


みんな汗ふきだしてますか? ダラダラですか?(ここでダラダラの身振り)ドロドロですね。
でも、まだ元気あるか〜い? 後ろも聞こえてるか〜い? 聞こえてるかい?
(と会場に何度も問いかけ)」


<メンバー紹介>
サポーターズのパフォーマンスはいつも通り。
庄太郎くんの時に稲葉さんと松ちゃんが軽くヘッドバンキングしてたくらいかな。


2度目のOne Two One Two Three Fourの時に、肩をすくめて驚いたような素振りをして素晴らしいと。


16.だからその手を離して


退場の時もライトが落としてあって、帰っていく姿は見えず。




<ENCORE>
松ちゃんだけ上手から登場。2人とも長野と同じTシャツ&タンクトップ。


17.今夜月の見える丘に
歌っている時はずっと双眼鏡を使っていたので気付かなかったけど、ラストのライトがステンドグラスのようでキレイでした。


<MC>
気分はどうですか? 汗しぼりだしてますか? ステージのほうもビショビショでもう出るものもないんじゃないかと
(と汗を拭って、手を振り)まだ出ますね(笑)。みんなと一緒にかいた汗はサイコーに気持ちいいです
後はみんなに待っていてもらえるバンドでいたい。また戻ってきますというような話でした。


18.ギリギリchop


「Yeah! Yeah!」「センダ〜イ」「Yeah! Yeah!」「センダ〜イ」「サイコー!」「せぇの、おつかれ〜」
稲葉さんはTシャツを脱いで頭上でグルグル回した後、一度口にくわえてからアリーナ席へ。
何だか、すごい争奪戦になってたらしいけど、所詮スタンド席には関係ないし(-_-;

また戻ってきます、バイバ〜イと今回は全員上手からステージを降りていきました。



グランディはとにかく暑くて、今まで行った中で一番でした。
あまりの暑さに「だから〜」の辺りから、ステージが遠く感じられたくらい。
ライブ終了後はTシャツもかなり湿っていたし、私が暴れすぎたのかとも思ったけど(笑)、
稲葉さんもMCで何度も汗の話してるし、実際かなりの汗をかいていたようなので、会場自体が暑かったのかな?

仙台のライブはMCがかなり良かったです。
稲葉さんのMCは内容的にはあまり変わらないんだけど(笑)、今回は言い回しや言い方がかなり私好みでした。