B'z IT'S SHOWCASE2003 BIG MACHINE(2003.11.13)



新木場でのSHOWCASEもそうだったんだけど、今回もチケットが自力で取れたの。
今年は他の人に気がいっちゃってる事も多かったので、無欲の勝利ってことかなぁ?
(そう言いつつ、必死で電話かけてたんだけど・笑)
クラブチッタの定員は1300ぐらいなんだけど、整理番号は1450まであったみたい。
その中での260番台は我ながらアッパレ!(笑)
ただ、何が何でも前に行くというタイプではないので(むしろ、後ろにいたいぐらい)、宝の持ち腐れという話も…(^^;
入場後も慌てるでもなく、呑気にロッカーに荷物を閉まって中へ。
新木場とは違ってフロアは柵(?)で区切られていたので、2番目のブロックの稲葉さんサイド最前に陣取った。
(この行為を後で少し後悔することになる・笑)
それでもステージはかなり近くて、等身大の稲葉さんが見られると期待が膨らむ、膨らむ。
が、開演までは1時間近くあったので、段々疲れてきて、後半は何でもいいから始めてちょーだい状態に(笑)


7時を少し過ぎた頃、流れていた曲の音が大きくなって、
いよいよライブの始まり〜♪と思ったら、意表をついて次の曲が始まっちゃった。
この曲の途中で、やっとサポーターズと松ちゃんが上手後方から登場。
先頭を切って歩いていたのが、新しく加わった大田さんだったんだけど
そのことを忘れていた私は、一瞬「この人は誰?」状態になってしまった(^^;
同じく新加入のBarry Sparksも予想を裏切る風貌で、ちょっとビックリ(笑)


そして、流れてきた曲は…


儚いダイヤモンド
やはりこの曲で始まったか、って感じ。
でも、アルバムの中では一番好きな曲なので、気持ちだけはノリノリ。
一人遅れて出てきた稲葉さんは、 無茶苦茶近い〜(≧▽≦)
どのくらい近いって、左頬(正確には鼻の横)の吹き出物が確認できるぐらいなの。
そりゃ、あなた。私だって興奮しますがな。<悲しいかな、人にはあまり気付かれないけど(-_-;;


サビに入ると、あらビックリ。自分の意思に反して身体がジャンプしてる〜(@_@;;)
前の柵と後ろからの圧力の狭間にいるもんだから、密着した人の動きにつられちゃってるの。
ライブハウスではいつも後ろの方に陣取ってゆったりと見てたから、初めての経験に驚いたわ。
でも、慣れちゃえばどうってことなかったり(笑)


稲葉さんは胸元にIf you wants(何たらかんたら)GO ○UCK YOU KNOWと書かれた(○の中はf)黄色のロンT、
松ちゃんは身ごろが白で袖が紺のラグランシャツを着用。パンツはよく分からず。


ultra soul


B'zの…、B'zの…、B'zの…、B'zのSHOWCASEにようこそ〜


WAKE UP, RIGHT NOW
間奏の♪WAKE UP, RIGHT NOW♪の所の動きが可愛い〜。
客席に背を向けて、両手を開いて手首から先を内側に曲げて、軽く動かしてるの。


野性のENERGY


I'm in love?
ラスト、演奏を聴きながら首を動かしてる姿が可愛い☆


愛と憎しみのハジマリ


クラブチッタに来たのは久しぶりです。言い忘れましたけど、元気でしたか?
前に来たのは『BAD CLUB-GYM』という…、まさか来た人いないよね?
それ以来ということで、僕らもみんなも大人になりました(笑)



稲葉さんのブルースハープから
Don't Leave Me
おぉ〜っ! SHOWCASEなのにこの曲をやるなんて〜。
しかし、2番の♪もてあそびながら♪の歌詞忘れちゃってたような??


稲葉さん、後ろに下がる。松ちゃんのソロから
MOTEL
ひたすら、一点だけを見つめて歌う。
集中して歌の世界に入ってるというより、あまり(身体の)調子が良くなさそうだった。


稲葉さんがマラカスを振り
ヒミツなふたり
記憶力の悪い私はサビがくるまで何の曲か分からなかった(^^;
でも、まさかこの曲をやるなんて、final pleasureでの「LOVE IS DEAD」なみに驚いた。
というか、この時代に7thの曲を敢えて演奏する辺りに、何か意図するところがあるのかな?と思ったり。


華 〜Tak solo〜


稲葉さんが胸元に白抜き文字でDOGと書かれたTシャツに着替えて登場。
汗をかいたからか、髪がしっとりと落ち着いて私的にはGOOD!


ブルージーな朝


CHANGE THE FUTURE


大丈夫ですか? もう冬なんで寒いかと思ってたんですが、無茶苦茶暑い(熱い)です。
もっと暑く(熱く)なるよ。



BIG MACHINE
♪止まらない〜♪の前に左手を口に持っていき、軽く舌を出してた。<なぜかツボ(笑)


Yeah〜! 川崎〜! クラブチッタ〜! Are you ready to MOVE〜?
MOVE
声も歌詞も滅茶苦茶になってた?
久しぶりに聴いたけど、この曲好きだわ〜。


juice
最初にYeah, Yeahの掛け合い。
多少変えてきたのね〜と思ったけれど、間奏でも掛け合いがあった(メンバー紹介の後)。
いい加減飽きてきたけど、今回は短かったから割と平気だったかも。
メンバー紹介の後、ドラムの音にあわせて、腰をくねくねとさせながら踊る姿がよろし。


さまよえる蒼い弾丸
前奏では恒例の聖水タイム。
この頃には耳がおかしくなっていて、歌が始まっても何の曲か分からなかったほど。
さすがに♪〜アレルギー♪で気付いたけど、メロディもよく分からなくなってた(-_-;;


アラクレ
前奏での動きが可愛い。
歌い出しはステージ前方にあるスピーカーの上に乗って、う○こ座り(爆)しながら。
この姿もまた可愛い。


ラスト、座り込む。


IT'S SHOWTIME!!
この曲も「野性のENERGY」もCD発売当時は好きじゃなかったんだけど、ライブで聴くと『結構、いいじゃない』と思えてきた。
やっぱり生なんだよね〜。

最後、コップの水を撒き散らし、コップも客席へ。
1つめの水が少しかかる。割と神経質な私はこのくらいで十分満足(^^)
コップは1mくらい前に落ちた。
コップは全部で3つ客席へ。


稲葉さん、松ちゃんともに限定Tシャツのノースリーブに着替えて登場。
今年は2回目のSHOWCASE。ツアーもこんな感じでやりますんで。
フレッシュな顔ぶれも入りまして、興味のある人は各自調べるなり、手紙を書くなりしてください



Calling
これまた、前奏を聴いても一瞬「?」だった(^^;
(最近の私が、いかにB'zの曲を聴いてないかが分かってしまう)
最初の♪wow wow wow wowow〜♪でマイクスタンドを客席に向けて
みんなの声に満足した時の笑顔はとびきりナイス☆
そして、最後の♪wow wow wow wowow〜♪では歌ってる私の方を見て稲葉さんが微笑んだの〜(≧▽≦)
「気のせいだよ」と言われても、(私の中では)まぎれもなくホントなんだもん(爆)


ギリギリchop
最後にこの曲はキツイ(;_;)
稲葉さんもかなりキツそうだったけど、気力だけで歌ってたって感じ。


せぇの、おつかれ〜


体調が悪かったのか、ツアー前に声を枯らしたからなのか、稲葉さんの声の調子はイマイチ。
大田さんをサポーターに迎えたこともあって、ひたすら下を歌ってたし。
もしかして、そのために大田さんを入れたのかしらん?


こんな小さな場所でもみくちゃにされながらのライブなんて
私にとっては初めての経験で、今までで一番汗をかいたわ。
でも、これが最初で最後だろうけど(笑)


ライブ自体とは関係ないんだけど、1曲目から腹立たしいことがあったの。
曲が始まった途端に、上から水のようなものが落ちてきたのね。
演出にしては変だし、何だろう?と思ったら、誰かがビールを撒き散らしてたみたい(匂いで分かった)で。
実は、前に行ったSHOWCASEでも同じようなことがあったのよねぇ。
その時は2F席から紙コップで飲み物を撒いてたおバカちゃんがいたんだけど。
ライブが始まって嬉しい気持ち、興奮する気持ちは分かるけど、マナーだけはちゃんとして欲しいなぁ。