B'z SHOWCASE 2006 横須賀MONSTER(2006.6.29)


開演前のアナウンスが終わり曲が流れ出すと、みんな立ち上がって手拍子を始める。
やっぱり、久しぶりのLIVE、それもSHOWCASEともなるとみんなの熱気が違うね。
参加してるのはかなりディープなB'zファンだろうし。
そんな中、私たちは体力温存とばかりに席に座ったまま話をしてた訳だけど(笑)

3曲ぐらい流れたところで客電が落ちる。
まずはサポメンが出てきてスタンバイ、次に上手から松ちゃん、最後に稲葉さんが下手から登場。
そして始まったのは

ALL-OUT ATTACK

ちょっと音が悪くて、稲葉さんの声が遠くから聞こえる気がした。
前半は白いライトが2人だけど照らしていて、顔はほとんど見えずシルエットだけ。
2番が始まる頃から通常のライティングになり、2人の顔が認識出来るようになった。
稲葉さん、可愛い〜♪ 松ちゃん、ちょい微妙〜(笑)
今日の衣装は稲葉さんがグレーのロンT(背中の首筋にイラスト)にピンクか薄紫のジーンズ
松ちゃんは黒のタンクトップ(赤いラメの模様入り)に黒のベストとパンツ。


juice
本日最初の腰振りは、もちろん私たちの目の前で(笑)

B'zの…、B'zの…、B'zのSHOWCASEによ〜〜〜こすか

えーっ!? 今、何て言った? 私たちの聞き違いじゃないよね?
ってなぐらい、ひいた。ひいた上での苦笑だったんだけど(多分、大半の人がそうだったんじゃないかな?)
本人はご満悦で面白いでしょ? 受けなかったら、後でスタッフを苛めようかと。なんて言ってたよ。
これが稲葉さんじゃなかったら、ブーイングの嵐だったに違いない(笑)

B'zの…、B'zの…、B'zのSHOWCASEにようこそ〜


ピエロ
前奏で稲葉さんがマラカスを振る。


稲葉さんのブルースハープ(♪港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ♪のサビも)から
ネテモサメテモ


ゆるぎないものひとつ

シングルは1度しか聴かなかったけど、LIVEで聴くとそれなりにいいもんだ。


今日はSHOWCASEということで、初日の前の特別な感じで。
色々あっても、これはSHOWCASEだからいいんだと(笑)
新しいアルバム「MONSTER」が出ましたが、今回は結構時間がかかって…
(松ちゃんに向かって)ね?
みんな聴いてくれた?
(会場からの「は〜い」の声に)信じましょう(笑)
いやらしい曲、攻める曲、ヌク曲、色々な曲が入ってます。
夏、レゲエ。これをテーマにやってる曲をやろうと思います。


恋のサマーセッション


何曲か振付のある曲がありますけど。いや、振付とは言えないんですけど(笑)
新しくみんなでやってみようかと。と、MVPの振付を教え始める稲葉さん。
振付はオフィシャルを見て貰えば分かるようにダサダサなんだけど、教えてる時の稲葉さんがムチャクチャ可愛いの。
会場からの「頑張って〜」という声に、頑張るよ。と答えたり、
我関せずという感じで休んでいる松ちゃんに、そこ、関係ないって顔してないと注意したり、
一通り教え終わって、いざ本番という時に、一人にしないように。と言ったり、
教えておきながら、真っ先に自分が間違えたり。
この部分だけでもDVDにして欲しいぐらいだわ。

練習最後の「M]「V」「P」は関係ないという顔をしていた松ちゃんも一緒にやってたけど、その姿が何とも言えず可愛かった〜。

MVP

BAD COMMUNICATION

ultla soul

この2曲はややアダルトなアレンジで。

体調があまり良くなかったのと、暑さのせいで、この辺からしばらくボーッとステージを見詰めるだけに。


松ちゃんのソロ、増田さんとのセッションから
雨だれぶるーず
稲葉さんは蝶のイラスト入りのTシャツに着替えて登場。
スタンドマイクを握り締め、前後開脚で熱唱。


ここでバンドのメンバー紹介。(相変わらず、自分だけ飛ばす)

去年のLIVE-GYMに来た人いますか? その人には懐かしい質問です。今日、誕生日の人?(笑)
今回のアルバムにちょっとアレンジを変えて入っているので、聴いてください。


Happy Birthday
♪ラララ、時が過ぎても。ラララ、今日を忘れない。ラララ、時が過ぎても。ラララ、ずっと忘れない♪を一緒に。


OCEAN


MONSTER
出だしの、ダダダダダダダン「Hey!」の後のブレイクがカッコよかった。
友達によると、歌詞を間違えたらしい。私は全然気付かなかったけど(^^;


衝動
これもシングルは1回しか聴いてないけど、LIVEで聴くと結構いいかも。

後奏からそのまま次の曲の前奏へ。
愛のバクダン
横須賀のvoice


LOVE PHANTOM
あえてSHOWCASEでやらなくても…。
LIVEの定番過ぎてしばらくいいやと思うんだけど(ZERO、バッコミも)、久しぶりに聴くとやっぱり好きなんだよね。
ということで、今日も結果オーライ(笑)
間奏で稲葉さんが袖に引っ込み、イヤモニの調整をしてた。LIVEが始まってからずっと気にしてたけど、最後までダメだったみたい。


SPLASH!
前奏でミヤビなSPLASH! ミライへSPLASH! ムヤミにSPLASH! ヨコスカSPLASH!

最近のシングルの中では一番好きな曲。でも、LIVEではちょっとノリづらいかな?


LIVE-GYMで見える、みんなの顔を思い浮かべて作りました。聴いてください。

明日また陽が昇るなら
演奏の前に変なこと言うから、聴きながら泣きそうになっちゃったよ。

どうもありがとう〜



<ENCORE>

限定Tシャツに着替えて来るのは予想してたんだけど、何故よりにもよってその色を?
パンツに一番合わない色じゃん。しかも、Tシャツの裾を前だけズボンに入れてるし(-_-;;

徳ちゃんのベースソロから
ギリギリchop
ベース中心のアレンジで、体力の続かないおばちゃん(笑)にはなかなか良かった。


優しいよね、みんな。SHOWCASE、横須賀にして良かったよね。今日は本当にありがとうございました。

RUN
これも今さらな選曲ではあるんだけど、渚園を思いだしてウルウルしてみたり。


最高でした。どうもありがとう〜。じゃ、あれやろう。
せぇの、おつかれ〜



やっぱりB'zはLIVE。無理してでも参加して良かった〜。
でも、途中でへばっていた自分に愕然として、東京ドームまでに体力を付けようと誓ったのでした。