ナゴヤドーム(2002.07.13&14)



急に決めた名古屋行きだし、さいアリのレポで疲れ果てていたので
ナゴヤに関してはレポを書く気もなく、メモもとっていなかったんだけど
さいアリで気付かなかったこと、見落としていたことがあったので、やっぱり書いちゃった(笑)
ということで、今回は「自分の記憶力に挑戦!」の巻(爆)
(さいアリと違った点だけ書くので、詳しくはさいアリのレポ参照)


両日共に15〜20分押しでライブ開始。
両サイドのスクリーンにCGが映されながら、センターへ移動。
スクリーンが一つになってツアータイトルの「GREEN 〜GO★FIGHT★WIN」が映り
2人が奈落からせり上がってきて、スクリーンにシルエットが浮かび上がる。
小さな爆発とともにスクリーンに2人のUPが映し出される。
稲葉さん、松ちゃん共にさいたまと同じ衣装。


GO★FIGHT★WIN
今回はシャドーボクシングをしてなかったような..<私の見落としかも(^^;


STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜


ジャケットを脱ぎ、Tシャツ(さいアリの色違い)だけになって登場。
B'zの、B'zの、B'zの…と、考え込むフリ。
14日はビリーが後ろから走ってきて稲葉さんに耳打ち。稲葉さんが大きくうなずいて
B'zのLIVE-GYMにようこそ〜


ZERO
前奏で名古屋〜と叫ぶ。
ラップでは会場の警備員が映る。ヤラセだったのねん(笑)
それならそれでいいんだけど、ヤラセのくせにラップ部分を全然覚えてなかったぞ〜!!
やるなら、徹底的に仕込め!(笑)<それを含めてのヤラセなのか?
そして、なぜか最後に幼稚園生が4〜5人映る。
うーん、これは子供にも笑われちゃうってこと? よく分からなかったわん。


love me, I love you
相変わらず♪今出して〜♪で股間に手。
この曲の途中で、スクリーンがさらに端へと動いていた。


Warp


こんばんは。久しぶりー。みなさん、元気でしたか?
一年ぶりに名古屋に戻ってきました。
先日発売になったアルバムの曲や懐かしい曲なんかもやるので、思いっきり楽しんでって下さい。



太陽のKomachi-Angel
女性の水着姿がスクリーンに映し出されるのは変わらず。
最後の爆発でステージ後方から飛び出すものなんだけど、もしかしたらビキニかも。
素材までは分からなかったけど、8の字型の物体が飛び出してたから。
手にした方からの情報求む(笑)


ここで、ちょっと質問なんだけど、最後のPUSH! PUSH!のオンパレードの時ってみんなどうしてる?
私は稲葉さんと一緒に「PUSH! PUSH!」って手を上げるんだけど、
14日は圧倒的に稲葉さんが言った後に「PUSH! PUSH!」って手を上げてる人が多かったのよ。
今までのライブでは一緒にしてる人の方が多かったような気がするんだけど...
どっちでもいいっちゃ、どっちでもいいんだけど、マニアな私としては気になっちゃって(笑)
皆様のご意見をお待ちしております。


SURFIN' 3000GTR


稲葉さんがアコギを肩からかけて前に。
ちょっとゆったりめの曲「Blue Sunshine」聴いてください。
Blue Sunshine


松ちゃんが前に出て来てトーク。
こんばんは。松本孝弘です。みなさん、元気でしたか? (会場からの元気〜と言う声に)元気みたいですね。
こうやってみんなが集まってくれるのも俺の才能のおかげかな、と(笑)…思うわけないでしょ。
これもみなさんとコイツのおかげです。
(とギターを掲げる)
どえりゃぁ、かっこいいでしょ?(とか何とか名古屋弁で言ってた)
コイツと一緒に2月に作ったソロアルバムから「恋歌」を聴いてください。


恋歌(TAK solo)


どうもありがとう。非常に気持ち良くやらせていただいたんで、
(後ろの方を指差しながら)今からそっちに行きます。とステージ下手へと歩き出す松ちゃん。
スクリーンにはステージを下りた松ちゃんの姿が映ってるんだけど、ここで大ボケが。
さいアリでは着ていたシャツを脱いでからガウンを着てたのに、名古屋は2日間ともシャツの上からガウンを着てたの。
その後、ステージの設営の様子が映って、また松ちゃんの画像に戻るんだけど
その時はガウンの下にシャツ着てないんだよねぇ。
まさか、映ってない間にシャツ脱いでガウンを着直したって言うんじゃないでしょうねぇ(ーー
誰か、スタッフが気付いてもいいんじゃないのぉ? ま、別にいいんだけどさ(笑)
ということで、ステージ設営後の映像からビデオに切り替わっております(爆)
それから、名古屋ではカウントダウンは10からで、0になった後も−1、−2、−3と続いてた。
さいアリでは0になった瞬間にセンターステージに見入っちゃったから気付かなかったみたい(^^;
1塁側の後方から松ちゃんが出てくるんだけど、13日は先にKUNIさんが出てきて一人大笑いしてしまった。
(14日のマジカDEオンステージにもKUNIさんが登場してたから、今回のツアースタッフに加わってるのかな?)
さいアリでは見えなかった変装した稲葉さんもしっかりチェック。ありゃ、バレバレですわ(笑)
上着と帽子を取った後、カメラに向かって身づくろいする稲葉さん。しかし、お鼻までチェックせんでも(笑)
松ちゃんは両日とも水色のノースリーブシャツに黒いパンツ、
稲葉さんは13日が黒地に龍か何かのイラスト入りのTシャツとFIFAで穿いてた柄パン、
14日はアースカラーでひも付きのVネックにエンジのパンツで登場。
ナチュラルウォーターは足元ではなく、小さなテーブルの上に載ってた。
で、座るなりギターとブルースハープで「LOOSE」の隠しトラックを軽くセッション。
すごく良かったのに、すぐ終わっちゃって残念。次はもっと聴きたいよ〜。
僕らもセンターステージは何回もやってるんですけど、2人で水入らずっていうのは初めてで(笑)
この辺はちょっとうろ覚え。やっぱりメモすれば良かったなぁ(^^;
でも、さいアリの時よりも素に近い感じで会話してて、なんかいい感じ。
普段の2人を見ているようでとってもうれし〜(^-^)
あんまりアコースティックでやらない曲をやります。一緒に歌うなり、フリするなりしてください。


恋心
もう慣れて、なかなかいいじゃないなんて思ってたりする単純な私(^^;
でも、やっぱり踊るのは難しいわ〜。稲葉さんもフリ間違えてたし(笑)


終わるなり松ちゃんが間違えちゃったと告白。
そうだよね? 私もへっ?なんてビックリしたんだもの。
でも、自分の耳に自信がない私は言われなかったら聞き違いで済んじゃってたわ、きっと(笑)
稲葉さん軽く笑いながらいいんじゃない。って答えてた。
これまた自然な会話で良かったよ〜。1時間くらい、このままでいてくれてもいいのに。


裸足の女神
最後は♪NaNaNaNa...♪と歌いながら2人がセンターステージを下り、ステージに向かって歩き出す。
13日は1塁側、14日は3塁側のスタンドにいた私は、2人ともよく見えた〜(≧∇≦)
次の目標はアリーナ席でのボディタッチだわん。


DEVIL
バックに流れてるのはDEVILの英語詞かと思ってたんだけど、なんか違うみたい。
This STORY isとか書かれてたから、何かのお話なのかも。
ステージ両脇とセンターに炎、ロボットからも小さな火花が。
14日は歌が始まってちょっとしてからグリーンのライトに変わった。
今までは最初からグリーンじゃなかったっけ?
私の記憶違いか照明さんの間違いか、次で確認しようっと(笑)
そして、スクリーンには私の好きな映像が映されるはずなんだけど、なんかさいアリと違う〜。
映像がボケてコマ送りみたいな感じ。さいアリは、もっとスチールの連続っぽかったんだけどな。
でも、これも私の思い込みだったのかもしれない(-_-;
最後に正面を向いたまま両手で増田さんの方を指差し、キーボード、増田隆宣で増田さんのソロ。
実は私、この指差しがとっても好きなの♪(下手するとがきデカの「死刑〜」なんだけどね・笑)


Everlasting
最後にドラムス、シェーン・ガラースでシェーンのソロに。
14日は右腕に「名古屋」、左腕に「ライブジム」の文字が。<スティーブンのパクリ?(笑)
13日も何か書いてあったみたいなんだけど、残念ながらノーチェック。
いつものように掛け合いの後、ドラムソロ。力強いドラミングにしばし見惚れる。


FIREBALL
最後に稲葉さんが♪Yeah〜!♪と力の限り叫ぶんだけど
それを聴きながら「声って立派な楽器なんだな」と妙に感心してしまった。やっぱり、稲葉さんてスゴイ。


Liar! Liar!


赤いノースリーブシャツでサングラスをかけた稲葉さんがスクリーンに登場。
サングラスを外し、It's show timeで次の曲へ。
さまよえる蒼い弾丸
イントロに合わせ、アニメーションが流れ出す。
いつぞやのライブ(セットに見覚えはあるんだけど思い出せない;;)で演奏する松ちゃん、増田さんが映り、
最後に稲葉さんが両手をチョップ状態にして疾走、松ちゃんのギターに飛び込む。(この後の伏線になってる)


イントロでアニメが流れてたせいか、聖水はなかったような気が。でも、これも見落としてる可能性アリ。
今日も♪飛〜びだしゃいい♪でスピーカーは使わなかったけど
跳躍力はすごかった。さすが元体操部(笑)<しつこい?(^^;
最後は♪さまよう〜ホニャララ(聞き取れず)、蒼い弾丸〜、もっ〜と〜、もっ〜と〜♪
その後は「ここよ、ここ」と双眼鏡を構えて待っていたおかげで、何が行われているのかやっと把握。
稲葉さんが歌い終わり、ゆっくりとステージ上を歩いている間に
松ちゃんがステージ上手に用意された黒い幕のところへ移動し、ギターをあげて稲葉さんが来るのを待ってる。
準備が整った頃に稲葉さんがそこへやってきて、松ちゃんのお腹に飛び込んで消えるの。
おーっ、こんなところにイリュージョンが〜とちょっと感動。
ずっと双眼鏡で見てたけど、松ちゃんが幕の前に移ってから何が行われてたのか全然分からなかった。
ただ、珍しく松ちゃんが黒いシャツを着てた理由はそれだったのねと納得。
アニメではギターの中に飛び込むんだけど、さすがにそれは無理だもんね。
でも、ギターに飛び込んで「いてっ」なんて言ってる稲葉さんを想像して笑った私はバカ者です(^^;


ビリーが前に出てきてソロ。
白いシャツに着替えた稲葉さんがステージ後方に現れベース、ビリー・シーン
ギリギリchop
間奏でナゴヤド〜ムと叫ぶ。


まだ元気あるか〜い? ウルトラソーッ
ultra soul
ラストは♪ウルトラソウッ♪(Hi!)♪ウルトラソウッ♪(Hi!)♪ウルトラソウッ♪(Hi!)
♪ウ〜ル〜ト〜ラ〜ソ〜♪で終わり。
良かったぁ。さいアリでの失敗を踏まえて、客席に何かを求めるのは止めたらしいわ。
おかげで、流れもスムーズ。
14日は演奏が終わった後、妙な間があく。稲葉さんが笑ってたから何かあったのかな?

どうもありがとうと手を振りながらメンバー退場。



<ENCORE>
スクリーンにウェーブが映り、しばらくして「Congratulation!」とB'z cafeの当選座席番号が流れるとメンバーが登場。
稲葉さんは迷彩のR&R Tシャツ、松ちゃんはTAK Tシャツ(共に今回のツアーT)に着替え。
ここでのMCはさいアリとほとんど一緒。


熱き鼓動の果て


juice
ここで、スクリーンにホイッスルとREADYの文字が映る。
でも、すでに会場内にはホイッスルが鳴り響き、稲葉さんがまだだよ、まだと言っても聞きやしない。
だ〜か〜ら〜、この企画だけはホントに止めて欲しいのよ。
訳分からないし、演奏が終わった後とか、会場の外でも鳴らしている大バカモノがいるんだから。
何かを企画したいって気持ちはわかるし、ファンとしてもうれしいんだけど、もうちょっと考えようよ。
とりあえず、ギリチョのタオル回しとこのホイッスルには反対!<あくまで私見。苦情は受け付けません(笑)
♪花から花へとんでく〜ゆらゆらと踊る蝶々♪と歌うとドラムの音だけになり
稲葉さんと♪Yeah,Yeah♪の掛け合い。


演奏が終わって、メンバーがステージ前方に。
ビリーはいつも増田さんと肩を組んで歩いてくる。そして、稲葉さんの肩も抱くんだけど
14日は何を思ったか、肩を組まれた稲葉さんが突然ビリーの胸元に顔をすりすりしたの。
いや〜ん、まるでビリーに飼われているペットみたい。でも、無茶可愛かった〜(≧∇≦)
今回、一番のツボざんす。


せぇの、お疲れ〜


稲葉さんと松ちゃんだけがステージに残り、最後の挨拶。
でも、時間の都合なのか、他に理由があるのかは分からないけど
下手は稲葉さん、上手は松ちゃんが挨拶に来ただけで終わってしまった。
最後だから、2人に挨拶したかったのに〜。


ボケボケの私は人に言われるまで気付かなかったんだけど、Callingがなくなってた。
(そういえば、去年も初日のさいアリだけ1曲多かったんだよね)
どうりで名古屋の終了時間はが早かった訳ね。でも、それに気付かない私って..(-_-;
今後、復活することはないのかしらん?
アニメに合わせて流れるのが「Real〜」じゃなくなったのは、肩透かしがなくなっていいかも。
今回はさいアリより流れもスムーズで、全体的にまとまってた感じがした。(混乱があるからこそ、初日は面白いんだけどね)