IT'S SHOWTIME!!
私が観たライブや演劇の感想(REVIEWなどではなく、あくまでも感想・笑)を中心とした日記です。
昔のものはWeb日記や記憶を元にちょこちょこと書き込んでいますが、
未記入のものも多いですし、古いほどいい加減です(^^;
また、ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

∴SELECTED ENTRIES
∴CATEGORIES
∴RECENT COMMENT
∴RECENT TRACKBACK
∴LINKS
∴PROFILE
ご用の方はこちらの メールフォーム からどうぞ。
∴OTHER
スカパン
東京グローブ座/2階C列37番

作/モリエール  演出・美術/串田和美
照明/斎藤茂男  音響/市来邦比古  衣装/前田文子
舞台監督/大垣敏朗  技術監督/眞野純
主催/フジテレビジョン
制作協力/ジャニーズ事務所
企画・製作/まつもと市民芸術館、フジテレビジョン
出演/串田和美、屋良朝幸、町田慎吾、馬渕英里何、市川実和子、内田紳一郎、大月秀幸、稲葉良子、永利靖、岡本健一


<STORY> 港町のナポリ。親友のオクターヴとレアンドルは、親の決めた結婚を無視して、それぞれの恋人と結婚の約束を交わしていた。ダメ息子たちの願いを叶えるため(そして自分もうまい汁を吸おうと)、召使のスカパンは、相棒のシルヴェストルと手を組んで、一つうまくやってのけようとするのだが…
友達が「喜劇の岡本健一が見たい」と言うので、行ってきた。
私も岡本さまは結構好きだし、演出の串田和美さんにも興味があったし。
で、久しぶり(約10年ぶり)にグローブ座の2F席に座ったんだけど、せま〜い。
せっかく改装したんだから、もう少し広くしてくれればいいのに。

始まって数分。
いつになったら岡本様は登場するんだろう?と思っていたら…いた!
「変な人。でも、草なぎ君が演じたらピッタリかも」と思いつつ見ていた人がそうだった(@_@;;
帽子かぶって、メガネかけて、内股でクネクネ動いてるんだもの。
全然気付かなかったわ。
ま、私の岡本様好きは所詮その程度ってことよね(-_-;;

会場がグローブ座だったので、てっきりジャニーズの誰かが主演かと思っていたら
串田和美さんが主演だった。(最初は「誰、このおじさん?」と思っちゃった;;)
事前勉強もせず、チラシもちゃんと見てなかったから
串田さんは演出だけだと思っていたのよねぇ。
ましてや、元々は役者だったってことも知らなかったし。
でも、役者の串田さんはなかなか味のあるおじさんでした。

そして、岡本様の見せ場といえば
変な衣装を身にまとい、剣を持って、客席に下りての客いじり。<ホントに見せ場なのか?(^^;
客に突っ込みながら剣で斬りつけ、気が済んだら(?)去っていった。
見てる分には楽しかったけど、突っ込まれるのは嫌かも(笑)

結構面白かったけど、途中で話の筋は見えちゃうし
場面転換の合い間に入るシーン(の必要性)が理解できなかったし
個人的には女優陣が…だったので、何となく消化不良な感じ。
友達は「やっぱり屋良は可愛い♪」と言っていたけど、
私たちの目的は岡本様じゃなかったの??

<< 戻る
観劇 > 2004年 | posted by Naolin | comments (0) | trackbacks (0)