IT'S SHOWTIME!!
私が観たライブや演劇の感想(REVIEWなどではなく、あくまでも感想・笑)を中心とした日記です。
昔のものはWeb日記や記憶を元にちょこちょこと書き込んでいますが、
未記入のものも多いですし、古いほどいい加減です(^^;
また、ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

∴SELECTED ENTRIES
∴CATEGORIES
∴RECENT COMMENT
∴RECENT TRACKBACK
∴LINKS
∴PROFILE
ご用の方はこちらの メールフォーム からどうぞ。
∴OTHER
言葉を大切に
徒然なるままにネットサーフィンなんぞしていると
読んでいるこちらの方が面食らってしまうほどの激しいやり取りを見かけることがある。
PCや携帯電話が当たり前の時代になり、文字だけのコミュニケーションが多くなったけれど
画面の向こうに相手がいるというのは変わらないんだけどなぁ。
ましてや、面と向かって話していても本意が伝わらないこともあるんだから
文字だけになったら尚更気を遣って言葉を選ぼうという気にはならないんだろうか?
こんな私でも、何度も何度も読み返し、推敲してから送信ボタンを押してるのに。
それでも、後から反省することが多々あるのは未熟の極み以外の何物でもないけど(-_-;;
 < 不快な思いをさせたことがある方々には深くお詫び申し上げますm(_ _)m
どんなに正論を述べていても、言葉遣いが悪いとその人の意見を素直に受け入れられなくなってしまうし
言葉(顔文字や(笑)といったものも含めて)の使い方を間違えると、相手に不快感を与えることだってある。
自分がされて嫌なことは他人に対してもしないというのは当たり前のことだよね。
もちろん、人間だから間違ってしまうこともあるけど。

言葉ついでにもう一つ。
最近、行間を読めない人が増えてる気がする。
歌詞の解釈一つとっても、「えっ?」と思うような意見があったり。
私が言葉に敏感で裏読みしすぎちゃってるのかなぁ(^^;
でも、あまりに直接的な表現は相手の気持ちを押し付けられてるような気がして苦手なの。
だから、稲葉さんの書く歌詞(言葉の選び方や表現)が好きなんだと思う。
って、いつの間にか主旨が変わってるな(^^;
とりあえず、言葉は大切にしましょうってことです。
Diary > 戯言 | posted by Naolin | comments (0) | trackbacks (0)