IT'S SHOWTIME!!
私が観たライブや演劇の感想(REVIEWなどではなく、あくまでも感想・笑)を中心とした日記です。
昔のものはWeb日記や記憶を元にちょこちょこと書き込んでいますが、
未記入のものも多いですし、古いほどいい加減です(^^;
また、ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

∴SELECTED ENTRIES
∴CATEGORIES
∴RECENT COMMENT
∴RECENT TRACKBACK
∴LINKS
∴PROFILE
ご用の方はこちらの メールフォーム からどうぞ。
∴OTHER
真夏の夜の夢
東京グローブ座/1階補J列9番

原作/ウイリアム・シェイクスピア
翻訳監修/松岡和子
演出/木野花
主催/フジテレビジョン
企画・製作/フジテレビジョン、サードステージ
制作協力/ジャニーズ事務所
出演/MA(屋良朝幸、米花剛史、町田慎吾、秋山純)、黒坂真美、みのすけ、峯村リエ、小林顕作、池谷のぶえ、生方和代、小宮山実花


<STORY> 法律により親の決めた相手と結婚しなければならないハーミアは恋人のライサンダーと駆け落ちする。2人を追って森に入っていくハーミアの婚約者デメトリアスとデメトリアスを愛しているヘレナ。4人が入った森では妖精の王オベロンと女王タイターニアの夫婦喧嘩の真っ最中。タイターニアに恥をかかせようとオベロンは妖精パックに、塗られた者が最初に見た者に惚れてしまうというほれ草を探させていた。ほれ草の効果で真夏の夜に起こる、妖精と若者、さらには村人も巻き込んでの一夜の恋の大騒動。迷走する恋の行方は…?
友達が観に行って「面白かったから」と誘われて
そぼ降る雨の中、人生初の当日券しかも抽選という貴重な経験をしてきた(笑)
日曜のマチネだからか、締切時間(開演の1時間前)には80人近くの人が集まってて
この中から何枚あるか分からない当日券を手に入れるのは難しいかなと思っていたら
なんと7番を引き当てちゃった♪
友達の番号次第では夜の部に並び直そうと思っていたんだけど
(並びの席を購入したい場合は遅い番号に合わせなきゃいけないから)
友達が見事に6番を引き当てて、無事に入場できたの。
この人数で連番を引き当てるなんてすごくない?<
さすが、一心同体少女隊(古過ぎて、分かる人がいるのだろうか?)の私たちだわ(笑)
でも、結局隣同士ではなかったんだけどね。

『真夏の夜の夢』といえば、ガラスの仮面の北島マヤしか浮かばないし
MAって何の略? メンバーは誰?(秋山純しか知らなかった)というレベルだったんだけど
芝居はとても面白く観られた。
脇を劇団系の役者さんが固めていて、馴染みがあったから入りやすかったのかな。
最初のうちはMAのメンバーの名前と顔を一致させるのに必死だったけど(^^;
シェイクスピア=悲劇だと思ってたけど、こんな喜劇もあったのね。
(前に見た『十二夜』も喜劇だったかな? 忘れちゃった;;;)
話の内容も分かりやすかったし、MAを始めとする役者さんたちも良かったし
決して、自分では行こうと思わなかっただろうこの芝居に誘ってくれた友達に感謝。
でも、最初の学校でのシーン、あれは何だったんだろう?
MAの主演ということで、シェイクスピアを知らない人が多く観劇するということを踏まえての
あらすじ説明としか思えないんだけど、別にいらなかったような気もするし。
友達に聞いたら「演出の木野花さんに聞いて」と言われちゃった。
聞けたら苦労しないんだよ…(-_-;;

<< 戻る
観劇 > 2004年 | posted by Naolin | comments (0) | trackbacks (0)