IT'S SHOWTIME!!
私が観たライブや演劇の感想(REVIEWなどではなく、あくまでも感想・笑)を中心とした日記です。
昔のものはWeb日記や記憶を元にちょこちょこと書き込んでいますが、
未記入のものも多いですし、古いほどいい加減です(^^;
また、ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

∴SELECTED ENTRIES
∴CATEGORIES
∴RECENT COMMENT
∴RECENT TRACKBACK
∴LINKS
∴PROFILE
ご用の方はこちらの メールフォーム からどうぞ。
∴OTHER
日本語保存委員会
私は日本語の使い方にうるさかったりするので
一人で↑なる団体を作って活動している。(ただ文句を言ってるだけだけど・笑)
だから、自分では言葉の選び方、使い方に気をつけてるつもり。(それでも毒舌になっちゃうのはご愛嬌;;;)
いくら言葉は変化するものだと言っても、
「ら」抜き言葉とか使われるとその人を見る目が変わっちゃうのよねぇ。
最近は若者だけじゃなく年配の人もよく使ってるので気になって仕方がないの。
中でも、テレビのコメンテーターや解説者として出てくる人たちは
公の場で偉そうなことを言うんだから、ちゃんと言葉を使えよって感じ。
一番イヤなのは「やはり」を「やっぱし」という某弁護士。
「やっぱり」ならまだしも「やっぱし」はないでしょ。
あんな訳分からない法律用語を使えるんだから、日本語もちゃんと使えよなー(ーー;;
それから、今朝やってた某代議士のFAXもそう。
『個別選定とか入札に』...「とか」だとー!(怒)
この場合「や」を使うべきでしょ。
話し言葉ならともかく、こういう状況、内容で「とか」を使うなー。
他の人には大したことじゃないかもしれないけど
私にはその人を人格を疑うような出来事なのでした。(ちと大げさか;;)
Diary > 戯言 | posted by Naolin | comments (0) | trackbacks (0)
コメント
コメントする





この記事のトラックバックURL
http://showtime.sakura.ne.jp/blog/sb.cgi/353
トラックバック