IT'S SHOWTIME!!
私が観たライブや演劇の感想(REVIEWなどではなく、あくまでも感想・笑)を中心とした日記です。
昔のものはWeb日記や記憶を元にちょこちょこと書き込んでいますが、
未記入のものも多いですし、古いほどいい加減です(^^;
また、ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

∴SELECTED ENTRIES
∴CATEGORIES
∴RECENT COMMENT
∴RECENT TRACKBACK
∴LINKS
∴PROFILE
ご用の方はこちらの メールフォーム からどうぞ。
∴OTHER
LAST SHOW
PARCO劇場/Z列7番

作・演出/長塚圭史
音楽/岡崎司  美術/小松信雄  照明/佐藤啓  音響/大木裕介
音効/加藤温  衣装/山本華漸  ヘアメイク/河村陽子
演出助手/山田美紀  舞台監督/菅野将機
宣伝美術/河野真一  宣伝写真/岡田貴之
製作/伊東勇  プロデューサー/佐藤玄  制作/伊藤達哉
出演/風間杜夫、永作博美、北村有起哉、中山祐一朗、市川しんぺー、古田新太

<STORY> 幸せな新婚夫婦を始めた石川琢哉と美弥子。やっと売れないディレクターから抜け出せるチャンスとなる仕事を手にした琢哉。またそれを心から喜んでくれるかつて名子役として一世を風靡した妻・美弥子。琢哉が撮るのは深い動物愛護心に溢れた話題の男・渡部トオルのドキュメンタリー。付近住民とのトラブルなどの間で揺れる渡部の心の真相、そしてその愛情に迫ろうと、琢哉はクールなカメラマン・中島と共に、渡部を密着取材する。そんな石川家に突然、琢哉の実父・勝哉が訪れる。予測のつかない行動で少しずつ美弥子に接近していく勝哉。幸せな二人の生活を蝕んでいこうとする勝哉の目的とは一体…。混沌としていく石川家とその周辺。愛情と刺激に飢えた大人たちの恐ろしい喜劇が幕を開ける。
本日は二度目の「LAST SHOW」。
前回は初日ということもあって、空席もチラホラあったけど
とても評判が良いようで、今日は当日券も完売の満席だった。
(でも、私の斜め前は空席だったのでとても見易かった)

今日はblog中心に色々な方の感想・レビューを読んでから行ったんだけど
読んでるだけで胸がつまってきて、泣きそうになった。
実際に観ている時はそうでもなかったので、自分でもちょっと驚いた。
「もしかしたら今日は泣いちゃうかも」と思いながら劇場に足を運ぶも
残念ながら、泣くまでには至らなかった。
でも、後半(琢哉が家に戻ってから)は何だか胸が苦しくて
前回は笑っていたシーンも、おかしいんだけど笑うことが出来なかった。

最後のシーンで中島はカメラを回し続けるんだけど
高速増殖炉が爆発して、自分が死に行くことも
そのテープが陽の目を見ることがないことも分かっているはずなのに何故?
という疑問が湧いてきた。
で、気付いたんだけど、他の登場人物は多かれ少なかれ過去が語られているのに
中島だけは一切触れられていないんだよね。
彼の思い(信念)はどこから来て、どこへ向かっているのか全然分からない。
もしかして、彼が一番悲しい人なのかもしれないな…なんてことを考えてしまうのは
やはり私が中山ファンだからなのかな?(^^;

終演後、トイレに並んでいたら田中美里さんがいた。
女優さんなのに、普通に並んでいたのでちょっとビックリ。
でも、好感が持てたわ。
私は全然気付かなかったけど、他にも多くの有名人が観に来ていたらしい。
またしても大倉さんに気付かなかった自分が悲しい(T_T)

<関連blog>
棚から牡丹餅:バー・パラダイス。(終演後の楽屋の様子が…)
パルコ『LAST SHOW』 観劇おぼえがき
オドソン:カンゲキモード | LAST SHOW
観たり聴いたり | LAST SHOW
Somethig So Right: 『LAST SHOW ラストショウ』(パルコプロデュース)
いつか、きりんを見にいこう/LAST SHOW
踊る芝居好きのダメ人間日記/「LAST SHOW」(長塚圭史作演)@PARCO劇場〜1回目〜
某日観劇録: パルコ制作「LAST SHOW」パルコ劇場(ネタばれあり)
Mugen-no-Setsuna -Stage Review- : LAST SHOW
その他多数。(多すぎてまとめられませんでした;;)

<< 戻る
観劇 > 2005年 | posted by Naolin | comments (8) | trackbacks (3)
コメント
TBありがとうございました。

2回目良いなぁ。2回目。いや、自分も行く予定なんで
すけどね。そして、2回見ても…DVDが出たら買うに違
いないとも思っています。
あおし ::: 2005/07/15 18:19
こんばんは。TBありがとうございます。
おっと、あおしさんに先を越された…(笑

Z列7番ってことは、あのシーンでほぼ真正面ですね…。
そんなに近いと、私だったら夕飯が入りません。多分。
いや、やっぱり食べちゃうかも。

2回かあ…いいですね。出来ればもう一度観たいけど、我慢です。
::: 2005/07/15 19:16
TBとご紹介有難うです。
色んな意味で印象深い作品になりまして、二回目というのが本当に本当に羨ましい。映画と違ってライブって困るなぁと思うのはこういう時です。見られる回数が確実に限定されてしまう。悲しいなぁ…。
ling-mu ::: 2005/07/15 23:03
> あおしさん
私も出たら、絶対買います。<DVD
次はいつ行かれるのでしょうか?
二度目の感想も楽しみにお待ちしてます。
私ももう一度行く予定です。

> 優さん
えぇ、思いっきり近くで観てしまいました。
一度観て分かっているはずなのに(だからこそ?)
古田さんが食べるシーンでは眉間に皺が寄ってしまって。
でも、家に帰ったら、夕飯にパン食べちゃいました(^^;

> ling-muさん
コメントありがとうございます。
某アーティストにハマってから、
同じ公演を何度も観に行くというのが普通のことになってしまいました(^^;
でも、芝居もコンサートも生だからこその醍醐味がありますよね。
そのせいか、ほとんど映画を観なくなってしまいました。
Naolin ::: 2005/07/16 00:34
TBありがとうございました。こちらからもさせていただきます。他の方のレビューも紹介してくださっているので参考になりました。2回目はまた違うところに気がつかされますよね。よい観劇は何回してもキリがないと感じます。
こちらこそ、TBありがとうございました。
他の方の感想やレビューは自分と違った視点や考えで書かれているので
新たな発見があったりしますよね。
少しでも参考になったのなら嬉しいです。
Naolin ::: 2005/07/19 21:11
TB有難うございました!
僕も当日券で駆け込んだ口です。
しかし長塚氏の台本は完成度というか世界観というか、どんどん進化してる気がします。
これからも見に行くんだろうな。悔しいけど。
たねしゅう ::: 2005/07/21 02:28
TB&コメントありがとうございます。
以前は、何となく長塚くんを避けていたんですが
失敗したと悔やんでいます。
これからどのようになっていくのか、注目の人ですね。
Naolin ::: 2005/07/22 00:09
コメントする





この記事のトラックバックURL
http://showtime.sakura.ne.jp/blog/sb.cgi/754
トラックバック
LAST SHOWPARCO劇場 2005年7月13日(水) 19:00作・演出:長塚圭史出演:風間杜夫/永作博美/北村有起哉/中山祐一朗/市川しんぺー/古田新太長塚演出による古田新太を楽しみにしつつ、よくわからないけどなんだかすごいらしい…と予備知識ゼロで臨んだ観劇。観終わった直後は「スゲーってああいう意味か!」と思っ...
オドソン:カンゲキモード ::: 2005/07/15 19:13
長塚圭史作・演出作品、出演者の顔ぶれの良さで期待はしていたが、期待にたがわず、す
Somethig So Right ::: 2005/07/16 22:52
パルコ劇場と長塚圭史が組んだ人気作品「LAST SHOW」。出演中の北村有起哉さんに昨日ダメ元でチケットお願いしたらやっぱりダメだった。ならばと当日並んで何とかゲット。キャンセル待ちの列の長さからも人気の高さが窺える。迎えた本番は…。良かった。やられた。今回
棚から牡丹餅 ::: 2005/07/21 02:29