IT'S SHOWTIME!!
私が観たライブや演劇の感想(REVIEWなどではなく、あくまでも感想・笑)を中心とした日記です。
昔のものはWeb日記や記憶を元にちょこちょこと書き込んでいますが、
未記入のものも多いですし、古いほどいい加減です(^^;
また、ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

∴SELECTED ENTRIES
∴CATEGORIES
∴RECENT COMMENT
∴RECENT TRACKBACK
∴LINKS
∴PROFILE
ご用の方はこちらの メールフォーム からどうぞ。
∴OTHER
風琴工房code.21「砂漠の音階」
ザ・スズナリ/D列4番

作・演出/詩森ろば  照明/関口祐二(balance.inc)  音響/青木タクヘイ(STAGEOFFICE)  舞台監督/松下清永  宣伝美術/岡田邦栄  票券管理/大木孝司  制作/森岡鞠子  企画・製作/ウィンディ・ハープ・オフィス
出演/杉山文雄(グリング)、岩崎裕司、増田理(バズノーツ)、宮崎新之助、松岡洋子、宮嶋美子、笹野鈴々音、浅倉洋介

<STORY> 1936年3月12日、北の大地に春まだ遠い、なんの変哲もないある日。35歳の中谷宇吉郎ほか助手や学生たちは完全なかたちの雪の結晶を作りたいと、今日も北海道大学の常時低温実験室で日夜研究を重ねていた。人工的に作りあげた雪の結晶が、どうしてもシンメトリのうつくしいかたちにならないのだ。中谷は言う。「研究だけのことを言うなら不完全な雪でも十分だけれど、つまらないねえ。せっかくだもの。六花の雪を降らせたいとは思わないか」
これは、あとで振りかえるとちいさく歴史に名をとどめるかもしれない、六角形のちいさな結晶にまつわる、とある冬の日の物語。
昨年末のグリングに笹野鈴々音さんが出演していたので知った風琴工房の公演。
興味はあったんだけど、色々な理由が重なって今回は見送るつもりだった。
でも、しのぶの演劇レビューのしのぶさんが
『言葉がすばらしい』と感想を書かれていたので、急遽観に行くことに。
最近、こういう話には滅法弱く
とても穏やかに温かく過ぎていく時間に、2度ほど涙してしまいました。
特に良かったのは、杉山さんと岩崎さんの話し方。
言葉を聞いているだけで温かさが胸に染み入ってきた。
穏やかだけれど芯の強い生き方に憧れてしまう。<ないものねだり

観終わった後に、ふと「法王庁の避妊法」を思い出した。


<< 戻る
観劇 > 2006年 | posted by Naolin | comments (0) | trackbacks (0)