IT'S SHOWTIME!!
私が観たライブや演劇の感想(REVIEWなどではなく、あくまでも感想・笑)を中心とした日記です。
昔のものはWeb日記や記憶を元にちょこちょこと書き込んでいますが、
未記入のものも多いですし、古いほどいい加減です(^^;
また、ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

∴SELECTED ENTRIES
∴CATEGORIES
∴RECENT COMMENT
∴RECENT TRACKBACK
∴LINKS
∴PROFILE
ご用の方はこちらの メールフォーム からどうぞ。
∴OTHER
血の起源
THEATRE1010/1階7列6番

作/寺山修司  構成・演出/栗田芳宏
音楽/宮川彬良  美術/朝倉摂  照明/沢田祐二
音響/松木哲志  衣装/木鋪ミヤコ
振付/舘形比呂一、西島千博、港ゆりか
ヘアメイク/寺岡ふうこ  舞台監督/中村信一
企画/笹部博司  制作/高頭和貴、滝北紀子
プロデューサー/前田三郎
演奏/宮川彬良、廣川抄子、荒木奈緒子
出演/安寿ミラ、舘形比呂一、西島千博ほか


<STORY> 二人の男と一人の女が繰りひろげる家族合わせ。誰が父で、誰が息子、誰が母なのか…
メジャーリーグのサイトには
「血の起源」は歌と肉体的なイメージだけで構成された台本である。
イランの館で上演されたという記録はあるが、
未上演といってもいいだろう。
とある。
ただでさえ理解しがたい寺山作品なのに(少なくとも私には)
これでは分かるはずもなく…(-_-;;
私の想像(創造)力では舞台上の動きについていくのが精一杯だった。
でも、生の演奏も主演3人のダンスも凄かった。
終演後のトークショー(安寿ミラさん&西島千博さん)でも話題になったけど
水能(造語だけど、ピッタリな言葉)の舞台が斬新かつ印象的。
約1時間20分ほどだったけれど、内容が濃密過ぎて
演じる方にとっても観る方にとってもこれが限界の長さだったかも。

ほとんどが歌と踊りで構成されているので、セリフはほんの少しだけ。
その中で印象に残ったのは「お母さん、僕をもう一度孕んでください」というもの。
(確か、身毒丸の中にもあったような気がする)
結局はこのセリフに尽きてしまうのかな?

<< 戻る
観劇 > 2005年 | posted by Naolin | comments (0) | trackbacks (1)