IT'S SHOWTIME!!
私が観たライブや演劇の感想(REVIEWなどではなく、あくまでも感想・笑)を中心とした日記です。
昔のものはWeb日記や記憶を元にちょこちょこと書き込んでいますが、
未記入のものも多いですし、古いほどいい加減です(^^;
また、ネタバレもありますので、お気をつけ下さい。

∴SELECTED ENTRIES
∴CATEGORIES
∴RECENT COMMENT
∴RECENT TRACKBACK
∴LINKS
∴PROFILE
ご用の方はこちらの メールフォーム からどうぞ。
∴OTHER
劇団ダンダンブエノ「礎」
青山円形劇場/Gブロック3番

作/倉持裕  演出/近藤芳正
美術/松岡泉  照明/笠原俊幸  音響/鹿野英之  衣装/花谷律子
演出助手/西祐子  舞台監督/村岡晋
宣伝美術/タカハシデザイン室  宣伝写真/清水博孝  篆刻/宮原康展
出演/松嶋尚美(オセロ)、酒井敏也、山西惇、近藤芳正

<STORY> 女優の栗子とその夫の中森、栗子のマネージャーの目黒とその友人で富豪の本郷。4人には表の関係とは別の裏の関係があり、それぞれに秘密を抱えている…
「笑の大学」の再演を観てからというもの、こっそりと近藤さんファンになってた私。
(別に隠すようなことでもないんだけど・笑)
前回の「バナナが好きな人」はチラシの写真と出演者で見送ってしまったので
今回こそは観なくてはとチケットを入手して
最近の青山円形劇場でのほぼ定位置となった席での観劇。
(みんなe+で取ったからなのか、G-4→G-4→G-3と似たような席ばかり)
円形劇場はDブロックが潰されてステージになることが多いんだけど
今回は完全な円形になっていて、役者さんたちの出入りは通路からのみ。

これがほとんど初舞台の松嶋さんと強過ぎる個性を持つ酒井さんが
近藤さん、山西さんとどう絡むのだろう?と少し不安に思っていたのだけれど
なかなかどうして、いい感じでした。
松嶋さんの標準語は聞き慣れていないので、ちょっと違和感を覚えたけど
思っていた以上にちゃんと演技してたし、何より可愛い。
その松嶋さんと酒井さんが夫婦であるという設定にまず笑えた。
だって、酒井さんが大学教授で、かつての教え子で女優の松嶋さんと結婚し
松嶋さんがやきもち焼いたりしちゃうんだよ? あり得なさ過ぎ(笑)
で、登場した近藤さんの衣装が
ピッタリ目のポロシャツに丈の短いズボンでまた笑える。<一番のツボ(笑)
お話はといえば、4人の表面的な繋がりとは別に隠れた繋がりがあって
それが悪い方向に進むのかと思いきや、4人が4人とも良い人で
観終わった後に、何だか温かい気持ちになっていた。

もうこれ以上の感想は無理。
だって、今日は舞台以上に気になることがあったんだもの〜。
早目に席に着いた私はチラシの束もチェックし終えてボーっとしていたら
突然、何かが私のレーダー(笑)に引っ掛かった。
「何が気になったんだろう?」と辺りを見渡すと
向かい側の通路を中山祐一朗さんが歩いているではないか!!
「きゃー、初遭遇だー(≧▽≦)」と密かにテンションが高くなる私。
しばらく見ていると、やはり挙動不審っぽい(笑)
でも、いつまでも見ている訳にもいかないので(ホントは見ていたいけど・笑)
開演間近かな?と何気なく振り返ってみると、そこには哲さん(田中哲司)の姿が!
(連れの姿は見なかったことにしておく・爆)
うそ〜ん、お気にの役者さんが2人もいるなんて。
しかも、中山さんは向かい側に座っているので、
舞台を観てると否応なく視界に入ってきて、何度も意識が逸れてしまったわ(笑)
そして、カーテンコールで客電が点いて初めて気付いた。
中山さんの隣にいるのは舘様(THE CONVOY)?
なんと豪華な(私にとっては)客席だったんでしょう。
終演後は興奮のあまり、友達にメール打ちまくっちゃったよ(^^;

<< 戻る
観劇 > 2005年 | posted by Naolin | comments (0) | trackbacks (0)