免許取得♪
今日も緊張していたらしく、目覚ましより早く目覚めた(^^;
平日しか受け付けていないので、会社を休んで江東区の試験場へ向かう。
まず印紙を買って申請書に受験料の分だけ貼り(残りは合格後に使うらしい)
視力及び色覚の検査を受けてから受付へ。
数が多いから仕方ないんだろうけど、ホントに流れ作業だった。
受験者は100人ぐらいだったのかなぁ。
試験官の説明から始まったんだけど、これが何言ってるか全然分からなくて。
時々理解できる部分から類推するって感じだったわ。
試験は50分で、終了後、約20分で合格発表。(さすがマークシートは早い!)
発表も試験官がデータ入りのフロッピーを持ってきて、
パソコンから電光掲示板を操作するという思ってた以上にハイテクだったし(笑)
私は無事に合格できたけど、発表後は半分以上(?)の人が部屋を出て行ってビックリ。
結構、合格率低いのね。
その後、写真撮影をして、12:30過ぎには出来立てホヤホヤの免許証が手元に。
思ってたよりちゃちくて、なんかおもちゃみたい(笑)
でも、これで2ヶ月の苦労が報われたのかと思うと嬉しくて、何度も見ちゃった。
色々あったけど、これで私もドライバーの仲間入り♪
卒業検定
さすがに緊張してるらしく、朝5時過ぎくらいに目が覚めた。
いくらなんでも早すぎるので、迷わず二度寝したけど(笑)
9:35に教習所に集合して、検定の説明を聞いた後に卒検へ。
1台に3人ずつ乗車して行われたんだけど、私は2番目の運転だったし
最近は自分でも割とスムーズに運転できてる気がしてるので
それほど緊張せずにいられた。
と思っていたんだけど、それが大きな勘違い。
いざ自分の番になった時、チェンジレバーをPに入れたままアクセル踏んでたの(^^;
今までしたこともない大ポカだったわ。
気を取り直して出発してからは、それなりに運転してたつもりだったんだけど
とある交差点で右折中に検定員にブレーキを踏まれちゃったの。
なぜ踏まれたのかも分からないまま、
ただ頭の中で「もう終わりだ。検定中止だ」という言葉だけが渦巻いてた。
検定員が説明してるんだけど、あまりのことにすぐには理解できず
しばらくしてやっと『直進車が止まらなさそうだった』からだと分かった。
でも、言い訳するわけじゃないけど、ちゃんと気付いてたのよ。
ブレーキ踏むタイミングが遅いと言われればそれまでなんだけど。
とりあえず運転は続けたものの、もう「検定中止」が頭から離れなくて
半ば呆然としながらもこれからのスケジュールをどうしようとか考えてた。
次の人と交代した後も、あまりのショックにしばらくシートベルト閉め忘れてたし(-_-;;
でも、検定員が『私の早とちりもあったので検定中止にはしません』と言ってくれたので
多少救われたけど、それでもずっとブレーキを踏まれたショックからは立ち直れず。
最後の方向転換が無事に終わっても、「再検定」という言葉が行ったり来たりしてたの。
だから、合格できたときは思わず涙が出そうになったわ。
(もちろん、厳しいお言葉はいただいたけど)
家に帰ってからもずっと凹んでたけど、気を取り直して最後の関門に立ち向かわなくちゃ。
無事終了
この1週間は頻繁に通っていたから、気持ちに余裕をもって最後の教習に臨めたのに
最初のインストラクターに色々と細かいことを注意されて凹んだ〜。
このインストラクター、注意した後に(私から見ると)意味もなく笑うんだけど
私、意味もなく笑うおじさん(何故か、意味もなく笑うのはおじさんばかり)が苦手なのよ。
何だか、途中で泣きたくなっちゃった(-_-;
でも、最後には「概ね良かったよ」と言われたので一安心。
ただ卒検の時には決してバスを追い抜かないと心に決めたけどね(笑)
そして、いよいよ最後のみきわめ。
とても口調の優しい、今日が3度目のインストラクターだった。
私が行ってる教習所は80人近いインストラクターがいるので
あまり同じ人に当たることはないんだけど(希望することは出来るみたい)
これも神様のプレゼントかしら?
多少の失敗はあったけど、無事に終えることが出来て技能も終了。
運転中もあまり注意されることはなかったし、
「落ちついてやれば大丈夫ですから」とも言ってもらえたし、
気持ちよく卒検を受けることが出来そうだわ。
<今日の技能教習> 教習効果の確認(みきわめ)
高速教習
最近知ったんだけど、私が行ってる教習所の高速教習は赤いBMWで行われるの。
BMWを使うのはVIPだと思ってたから、ちょっとビックリ。
で、今日はその高速教習の日なんだけど、朝から雨模様で困った。
雨の高速であの世行きなんてシャレにならないし(-_-;;
今日もじゃんけんで順番を決めたんだけど、昨日に引き続き勝ったので
無難に後からの運転を希望したわ。
さすがに、いきなり高速に乗るのはコワいもんね(^^;
後部座席から見てるだけでもスピードが感じられたんだけど
指先が温かかったから、昨日の自主経路ほどは緊張してなかったみたい(笑)
一旦インターで降りて、いよいよ私の番に。
乗る車がBMWということで、いつも乗ってる教習車と色んな所が違うし
(ウインカーのつもりでワイパー動かしそうになること数回;;;)
いくら角度がついてるとはいえ、スピード出したままカーブを曲がっていったり
料金所に入る前から怖かったよ〜(>_<)
思い切りだけはいいのか、合流はスムーズに出来た(と思う)けど。
でも、走っている最中にミラーを見たり、ウインカーつけようとしたりして
ちょっと目線を変えるだけでもハンドル切っちゃったりして
スピード出すとちょっとしたミスも命取りなんだなと実感したわ。
終わった後にインストラクターが「記念に」って通行券をくれたんだけど
降りるときに車内に忘れてきちゃった(^^;
しばらくしてから気付いたんだけど、今更取りに行く訳にも行かず…
せっかくくれたのに、気を悪くしたかも。
ごめんなさい、決してわざとじゃないんです〜。
<今日の技能教習> 高速道路での運転/特別項目
もしかして…?
自主経路とは違った意味でイヤだったセット教習。
数人で車に乗ってお互いの運転の感想を言い合うなんて、私に向いてないし(-_-;;
しかも、運転中の様子を撮影までしてるの。
いくら教習とはいえ、そんなの見たくないよ〜(>_<)
今日は3人で乗るので、じゃんけんで走る順番を決めたら私は一番最後。
嬉しいような、辛いような、微妙な感じだよね。
でも、他の2人はMTなのでAT車には慣れてないっていうのは私に有利かも?
<別に競い合ってるわけじゃないけど、気持ち的に(^^;
で、後部座席で他の2人の運転を見ながら、
「AT車に慣れてないことを除いても私が一番上手いかも」と思っていた私は
やはり性格悪いです(爆)
いよいよ自分の番になっても、↑こんなことを考えていたもんだから大して緊張もなく
それなりに走れたかなって感じ。
一度だけ右折時に大回りしちゃったけど、それ以外は特に注意もされなかったし。
もしかして、私ったら本当に運転上手いのかも。<きっと、束の間の思い込みだ(^^;
そして、最後のディスカッションで見たビデオ。
運転がどうのではなく、映っている自分が悲しかった…
教習は午前中で終わったんだけど、明後日にはみきわめの予約が入っているので
効果測定を受けるべく、一夜漬けならぬ一昼漬けのために自習室へ行った。
調子よく勉強してたら、うるさい小僧たちが入ってきて
その中で少しだけ先に進んでると思われるバカ憎が
偉そうに他の2人に講釈をたれ始めて…
「あのー、うるさいんですけど(ーー;;」(もちろん心の声)
しかも言ってることはインストラクターの受け売りだし、
それを聞いての答えも「はっ?」と思うようなトンチンカンなものばかり。
こんな若者たちが免許を取っていいのだろうか?
そんな雑音も振り切って、ひたすら練習問題を解いてから効果測定に望んだ私は
無事に97点で合格♪
これで安心して、明日の高速教習に望めるわん。
<今日の技能教習> 自主経路設定/危険を予測した運転 (セット教習)
<今日の学科教習> 危険予測ディスカッション
いい感じ(^^)
今日は不安だった自主経路に突入。
路上教習で走っているのは、全くといっていいほど土地勘のない場所なので
何度走ってもよく覚えられなくて(-_-;;
自主経路って言うぐらいだから、結構すごいことを考えてたんだけど
インストラクターに「この辺に行って停車してください」と言われて
せいぜい数キロ先に行くぐらいだったの。
なんだ、余裕じゃん(笑)
ということで、無事に終わりました♪
学科ではドラマ仕立てのビデオ見せられて、
免許を取ったら必ず任意保険に入ろうと思わされた。
やっぱり車って怖いよなぁ。
<今日の学科教習> 交通事故のとき/自動車の所有者等の心得と保険制度
<今日の技能教習> 自主経路
まぁまぁ…かな?
昨日よりは調子が良かったんだけど、夕方から頭痛がしてきた。
運転するからと薬を飲まなかったんだけど、送迎バスの中でもまだ頭痛がしてたので
思い切って薬を飲んでしまったの。
そのせいか、始まる前にあくびが何度も出てあせった(^^;
さすがに、ハンドルを握ると眠気は飛んで行っちゃったけどね。
今日は昨日に引き続き、所内での方向転換及び縦列駐車にチャレンジ。
「縦列駐車が苦手な女性が多い」と聞いたことがあったので(うろ覚えだけど)、
ちょっと恐々って感じだったけど、やってみるとそうでもなかったわ。
一度だけ、ハンドルを逆に回して、切り返しをする羽目に陥っちゃったけど(^^;
それよりも、距離感が掴みづらい方向転換のほうが苦手だ〜(>_<)
縁石に乗り上げこそしなかったけど、何度も切り返しの練習しちゃったもん(笑)
卒業検定では縦列駐車が来るといいな。
さて、次からはいよいよ自主経路に突入。
慣れない道を一人で進んでいけるのだろうか?
<今日の技能教習> 方向転換(左)/縦列駐車
そして浮上(笑)
気分は大分持ち直してたんだけど、一抹の不安を抱えながら教習所へ。
今日は所内での教習だから、そんなに心配ないかなと思ったらこれが大間違い。
時速40kmでの急ブレーキ、時速30kmでカーブを曲がる、
時速30kmでハンドル操作だけで障害物を避けると
インストラクターが手本を示してくれたんだけど、思ってた以上に怖い。
特にカーブなんか死ぬかと思ったよ。<ちと大げさ(^^;
でも、やらなきゃ先に進まないし、隣にインストラクターもいるんだしと
やや開き直り気味でトライしたら、あらら、3つとも「上手い」と褒められちゃったわ。
やれば出来るじゃん、私(笑)
もしかして、防衛本能が異常に強いのかしらん?(爆)
その後は、方向転換に入ったんだけど、これまた思った以上に難しくて
5回中2回も縁石に乗り上げちゃった(^^;
最後の2回はそれなりに出来たので、OKは貰えたんだけど
窓から顔を出せる右でこれじゃ、次回の左や縦列駐車が思いやられるわ。
<今日の学科教習> 自動車の保守管理
<今日の技能教習> 急ブレーキ/方向転換(右)
再び凹む
やはり、この間の「運転が上手」はお世辞だったのかもしれない。
もしくは「年の割には」が隠されていたとか(-_-;;
今日は超ローテンションだった上に初めての夜間走行、
加えてあまりにも淡々としたインストラクターと色んな要素が合わさっていたからか
自分でもイマイチだなと思うところはあったんだけどね。
でも、補助ブレーキを踏まれたのは1回だけだったから
それほどひどいって訳でもないのかなぁ?(と、自分を慰めてみる)
ただ、今日初めて指摘されたことがあって、
進路変更の安全確認時に逆方向にハンドル切っちゃってるんだって。
今まで気付かなかったし、インストラクターにも注意されなかったと思うんだけど
言われてみれば確かにそうなんだよねぇ。
特に左折時に中央線に寄っちゃうの。
「安全確認は顔だけでするようにしてください」って言われたけど
言葉だけでわかったら苦労しないよ(-_-;;
一体、どうしたらいいんだろ?
はー、まだまだ苦難の道は続くのね。
<今日の技能教習> 道路及び交通の状況に合わせた運転/駐・停車
褒められた(^^)v
本当は午後遅くからだったんだけど、仕事で来られない日があったので
その分の学科を受講しに早めに教習所へ。
空き時間がお昼も含めて3時間もあったので、結構疲れたわ。
一応、学科の復習をしてたんだけど、半分くらいはボーっと教習中の車を見てたかも(^^;
技能1限目は昨日教えてもらったハンドルの持ち方で、
今まで注意されたことに気をつけながら運転してたら
インストラクターに「運転が上手」と褒められたの〜(^^)
以前の褒め殺しインストラクターとは違って同年代の女性だったし
言葉半分にしても結構イイ線いってるってことかしら?とかなり嬉しくなっちゃった。
が、それで終わらないのが私の悲しい性で
また右折し切れなかったり、その影響で黄色で突っ切っちゃったりと失敗も多々(^^;
でも、インストラクターと雑談しながらの運転も出来たし(私の苗字ネタだったけど;;;)
少しは上達したのかな。
この調子で最後まで行けますように(願)
<今日の学科教習> 人間の能力と運転/死角と運転
<今日の技能教習> 交差点の通行/歩行者等の保護
目からウロコ
仕事が忙しかったので、1週間ぶりの教習所。
今日は技能が3限もあるんだけど、前回のことがあるのでちとブルーになってたの。
でも、最初の担当インストラクターにハンドルの持ち方を教えてもらったら、あら不思議。
それまで不安定だったハンドルさばきが安定して、結構落ち着いて運転できたわ。
他にも「ここで、巻き込み確認」とか要所要所で注意してくれるから
行動に移しやすくて、今まで苦手だったことがそうでもなくなったような気がする。
やっぱりインストラクターの教え方とか相性って大切なんだなと実感。
ただ、このインストラクター、卒業生のメッセージカードを持っていて
「ほらね」と何枚も何枚も見せてくれるのよ。
運転に余裕が持てるようになってればちゃんと応対できたんだけど
必死になってる私には邪魔なだけで適当に「あぁ」とか「えぇ」とか言ってるだけ(^^;
せっかくいいアドバイスをくれたのにごめんなさい。
でも、おかげで運転が楽しくなってきた…気がする。
<今日の学科教習> 悪条件下での運転等
<今日の技能教習> 適切な通行位置/進路変更/信号、標識・標示等に従った運転
初めての人工呼吸
応急救護は平成6年ぐらいから必須になったらしく、3時間続けての教習。
最初の1時間は講義(といっても雑談のようだった)とビデオ鑑賞で
残り2時間は人形相手に実際にやってみるんだけど
何だか、去年の衛生管理者の勉強を思い出しちゃったわ。
人工呼吸とか心臓マッサージとか勉強したもんなぁ。(すっかり忘れてたけど;;;)
でも、実技があったわけじゃないから、今日が初めてのマウストゥマウスだわ(笑)
意識の有無の確認のために人形に呼びかけてからするんだけど
気分はまるで「スチュワーデス物語」の堀ちえみ(爆)
知識としてはあっても、実際にやることってなかなかないことだから
結構、楽しく学べました。
<今日の学科講習> 特徴的な事故と事故の悲惨さ/応急救護処置I・II
とうとう路上開始
学科を受けた後、とうとう路上に出た。
みきわめや修了検定の時のような緊張感もなく
「余裕じゃん」なんて思ってたんだけど…、やっぱり難しい〜。
1限目は左に寄り過ぎて、駐車車両に近づいちゃうくらいですんだんだけど
2限目はインストラクターを慌てさせること数回(-_-;;
まず、交差点の右折で、インストラクターに「行きますよ」って言われてたのに
信号が黄色に変わったものだから、思わずブレーキ踏んで止まっちゃったの。
えぇ、そりゃもう、思いっきり左折車の邪魔になるようなところに。
後続車が間を空けていてくれたから、ずるずるとバックして事無きを得たけどね。
お次は車線変更で、またまたブレーキ踏んじゃったのよ。
インストラクターに「遠慮しすぎ。もっと強引なくらいに行かないと」と言われちゃった。
他にも問題点が色々あって、教習が終わった後はかなり凹んだ〜。
でも、これってインストラクターによるものがかなり大きいんだよね。
同じことを注意されても「次から気をつけよう」と思える人と
「やっぱり私は運転に向いてないんだ」って思わせちゃう人とがいて。
今日の2限目は凹ませちゃうタイプのインストラクターだったみたい。
(私にとってはという意味だけど)
最初から出来る人なんていないんだと自分に言い聞かせて頑張りまっす!
<今日の学科教習> 駐車と停車/乗車と積載/けん引
<今日の技能教習> 路上運転にあたっての注意と路上運転前の準備/交通の流れに合わせた走行
余裕のよっちゃん(笑)
今日も学科のみの受講。
学科だけだと、第二段階に入ったという実感がわかないなぁ。
入校時に受けた適性検査を見ながらの教習だったんだけど、
私は戸惑い型で『着実で丁寧。が、あれこれ考えすぎることもある』だって。
うーん、結構当たってるかも。
<今日の学科教習> 適性検査結果に基づく行動分析/車に働く自然の力と運転
第二段階開始
今日から第二段階。
まだ仮免は発行されてないから、学科しか受けられないんだけどね。
とりあえず、無事に免許が取れますように。
<今日の学科教習> 経路の設計/高速道路での運転
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
▲このページの先頭へ